検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015422041図書児童C378/ホソ/3書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達障害のおはなし 3  学習障害のおはなし 

人名 細川 貂々/絵
人名ヨミ ホソカワ テンテン
出版者・発行者 平凡社
出版年月 2021.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 発達障害のおはなし 3  学習障害のおはなし 
サブタイトル 他の子と違うのはなんでだろう?
タイトルヨミ ハッタツ ショウガイ ノ オハナシ ガクシュウ ショウガイ ノ オハナシ 
サブタイトルヨミ ホカ ノ コ ト チガウ ノワ ナンデ ダロウ
人名 細川 貂々/絵   原 佐知子/編
人名 柳下 記子/監修
人名ヨミ ホソカワ テンテン ハラ サチコ
人名ヨミ ヤギシタ ノリコ
出版者・発行者 平凡社
出版者・発行者等ヨミ ヘイボンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.3
ページ数または枚数・巻数 63p
大きさ 27cm
価格 ¥2300
ISBN 978-4-582-51293-9
ISBN 4-582-51293-9
分類記号 378
件名 発達障害
件名 学習障害
内容紹介 知識があれば、日常生活を送ることは怖くなくなる。学習障害の特徴があるとどんな場面で困るのか、また、どう工夫したら困らなくてすむかなどを、マンガを交えてわかりやすく説明する。大人向けの解説ページあり。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812479681
目次 はじめに
この本の構成
1章 ぼくって私ってほかの人と違うの?
1.もしかして、私って学習障害なの?/学習障害とはどんなものか教えて/学習障害のある人の特徴は?/学習障害の特徴はその人によってさまざま/2.学習障害の特徴 学校や家で困ることの原因は?/学習障害のない人はどうなっているの? どこが違うの?/おぼえることが苦手なのはなぜ?/工夫すれば勉強の成果も上がるよ/得意なことを生かそう
2章 学校や家で困らないように工夫しよう
学習障害のある人がもつ特徴(1) 読むことが苦手/読めるように工夫をして音読が少しずつできるようになったよ/学習障害のある人がもつ特徴(2) 書くことが苦手/工夫をして書くことができるようになったよ/学習障害のある人がもつ特徴(3) 聞くことが苦手/聞いて理解するための工夫をして話が少しずつわかるようになったよ/学習障害のある人がもつ特徴(4) 話すことが苦手/話せるような工夫をしてみんなの前でも話せるようになったよ/学習障害のある人がもつ特徴(5) 算数の計算が苦手/工夫をして計算ができるようになったよ/学習障害のある人がもつ特徴(6) 図形の問題が苦手/図形の違いがわかるように工夫をして問題が解けるようになったよ/学習障害のある人がもつ特徴(7) 不器用でうまくできない/不器用でも道具を使ったり友だちに助けてもらえばいい/学習障害のある人がもつ特徴(8) 記憶することが苦手/記憶するために工夫したよ
3章 キミの個性を輝かせるためには
キミの個性を輝かせるためにやってみたいこと(1) 得意なことをのばそう/キミの個性を輝かせるためにやってみたいこと(2) 苦手なことをおぎなう道具を使う/キミの個性を輝かせるためにやってみたいこと(3) 困ったときは相談しよう
学習障害の特徴のある人を支援する大人の方へ
学習障害は生まれつきのもの
この本を読む大人の方へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

細川 貂々 原 佐知子
378 378.8
発達障害
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。