検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015763048図書一般371.1/タカ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

J.S.ミルの教育思想

人名 高宮 正貴/著
人名ヨミ タカミヤ マサキ
出版者・発行者 世織書房
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル J.S.ミルの教育思想
サブタイトル 自由と平等はいかに両立するのか
タイトルヨミ ジェー エス ミル ノ キョウイク シソウ
サブタイトルヨミ ジユウ ト ビョウドウ ワ イカニ リョウリツ スル ノカ
人名 高宮 正貴/著
人名ヨミ タカミヤ マサキ
出版者・発行者 世織書房
出版者・発行者等ヨミ セオリ ショボウ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 5,185p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-86686-014-5
ISBN 4-86686-014-5
注記 文献:p167〜179
分類記号 371.1
件名 教育哲学
件名 Mill John Stuart
件名 ミル ジョン・スチュアート
内容紹介 正しい教育はいかにして語られるのか。19世紀イギリスの哲学者・経済学者であるジョン・スチュアート・ミルの功利主義と自由主義の関係を明かしながら、教育をめぐる「規範」を正当化する方法を探る。
著者紹介 1980年生まれ。上智大学大学院総合人間科学研究科教育学専攻博士後期課程修了。大阪体育大学教育学部准教授。博士(教育学)。著書に「価値観を広げる道徳授業づくり」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812478265
目次 序章 課題と方法
第1節 問題の所在-教育学への政治哲学的視点の導入/第2節 研究の目的と視点/第3節 ミルの略歴/第4節 先行研究の検討/第5節 本書の構成
第1章 ミルの功利主義と教育思想の関係
第1節 教育目的論としての功利主義/第2節 反形而上学としての功利主義/第3節 功利主義とその二次的原理/第4節 二次的諸原理/第5節 功利主義と道徳教育/第6節 功利主義の条件としての教育
第2章 ミルの功利主義による自由主義の正当化
第1節 功利主義と自由主義の矛盾/第2節 快楽の質/第3節 快楽の質と美学/第4節 高次の快楽と自由主義の正当化/第5節 自由主義の躓きの石
第3章 「生の技術」の三部門による教育の正当化
第1節 教育の正当化と自由主義の限界/第2節 生の技術の三部門/第3節 規則-行為功利主義論争と生の技術の三部門/第4節 自由の正当化と教育の正当化/第5節 教育の三部門/第6節 生の目的の多元性と教育的干渉
第4章 ミルの美学と美的教育論
第1節 美的教育と自由の矛盾/第2節 感情の陶冶と詩的教養/第3節 美的教養とその位置づけ/第4節 美的教育と自由主義の関係
第5章 ミルの自由主義の基礎
第1節 自由原理と自由の概念/第2節 道徳科学と自由/第3節 ミルの心理学的決定論/第4節 社会的自由の正当化/第5節 ミルの教育思想における功利主義と自由主義の両立-第1章〜第5章のまとめ
第6章 ミルにおける教育の正義論
第1節 教育の正義論という視点/第2節 正義とは何か/第3節 分配的正義の諸原理と教育/第4節 教育に対する国家関与の範囲と方法/第5節 教育をめぐる平等と不平等
終章 ミルの教育思想と自由論・正義論
第1節 各章の要約/第2節 ミルの教育思想と自由論・正義論-本書の知見/第3節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.1 371.1
Mill John Stuart 教育哲学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。