検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015757289図書一般141.51/カシ21/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

アニメーションによる物語理解過程の心理学的検討

人名 梶井 直親/著
人名ヨミ カジイ ナオチカ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル アニメーションによる物語理解過程の心理学的検討
タイトルヨミ アニメーション ニ ヨル モノガタリ リカイ カテイ ノ シンリガクテキ ケントウ
人名 梶井 直親/著
人名ヨミ カジイ ナオチカ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 3,143p
大きさ 22cm
価格 ¥5000
ISBN 978-4-7599-2364-3
ISBN 4-7599-2364-3
注記 文献:p129〜135
分類記号 141.51
件名 認知物語アニメーション
内容紹介 アニメーション媒体で表現された物語を、人々はどのような過程で理解しているのか。文章の物語理解過程モデルを援用し、映像固有の要因を含めて検討するとともにアニメーションの理解過程を明らかにする。
著者紹介 法政大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士後期課程修了。博士(心理学)。鳥取大学ジュニアドクター育成事業推進室特命助教。専門は認知心理学、教育心理学。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812477017
目次 序論
第1章 アニメーションによる物語理解
第1節 アニメーションとは/第2節 アニメーションを対象とした物語理解の研究
第2章 アニメーション理解過程に援用する理解過程理論
第1節 物語の理解過程理論/第2節 アニメーション理解過程への援用が妥当な理論
第3章 アニメーションによる物語理解過程に影響する要因
第1節 文章理解過程と共通する要因/第2節 視聴覚メディアに固有の要因/第3節 ジャンルの要因/第4節 本研究で検討する要因
第4章 本研究により明らかにしたい問題
第1節 本研究の目的/第2節 本研究の流れ
本論
第5章 イベントインデックスモデル援用の妥当性の検討
第1節 物語を提示するメディアの主観的類似度評価(調査1)/第2節 場面の単位に関する心的実在の検討(実験1)/第3節 第5章のまとめ
第6章 アニメーション理解過程に影響を及ぼす要因の検討
第1節 ストーリーアニメーション理解過程に影響する要因の検討(実験2)/第2節 ギャグアニメーション理解過程に影響する要因の検討(実験3)/第3節 第6章のまとめ
第7章 視聴覚メディア固有の要因の検討
第1節 場面変化判断に関するBGMの影響(実験4)/第2節 第7章のまとめ
結論
第8章 総合考察
第1節 先行研究の総括/第2節 本研究で得られた知見の総括/第3節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

141.51 141.51
141.51 141.51
認知 物語 アニメーション
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。