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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015757289 | 図書一般 | 141.51/カシ21/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
アニメーションによる物語理解過程の心理学的検討
|
人名 |
梶井 直親/著
|
人名ヨミ |
カジイ ナオチカ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2021.2 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アニメーションによる物語理解過程の心理学的検討 |
タイトルヨミ |
アニメーション ニ ヨル モノガタリ リカイ カテイ ノ シンリガクテキ ケントウ |
人名 |
梶井 直親/著
|
人名ヨミ |
カジイ ナオチカ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,143p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5000 |
ISBN |
978-4-7599-2364-3 |
ISBN |
4-7599-2364-3 |
注記 |
文献:p129〜135 |
分類記号 |
141.51
|
件名 |
認知
/
物語
/
アニメーション
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内容紹介 |
アニメーション媒体で表現された物語を、人々はどのような過程で理解しているのか。文章の物語理解過程モデルを援用し、映像固有の要因を含めて検討するとともにアニメーションの理解過程を明らかにする。 |
著者紹介 |
法政大学大学院人文科学研究科心理学専攻博士後期課程修了。博士(心理学)。鳥取大学ジュニアドクター育成事業推進室特命助教。専門は認知心理学、教育心理学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812477017 |
目次 |
序論 |
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第1章 アニメーションによる物語理解 |
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第1節 アニメーションとは/第2節 アニメーションを対象とした物語理解の研究 |
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第2章 アニメーション理解過程に援用する理解過程理論 |
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第1節 物語の理解過程理論/第2節 アニメーション理解過程への援用が妥当な理論 |
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第3章 アニメーションによる物語理解過程に影響する要因 |
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第1節 文章理解過程と共通する要因/第2節 視聴覚メディアに固有の要因/第3節 ジャンルの要因/第4節 本研究で検討する要因 |
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第4章 本研究により明らかにしたい問題 |
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第1節 本研究の目的/第2節 本研究の流れ |
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本論 |
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第5章 イベントインデックスモデル援用の妥当性の検討 |
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第1節 物語を提示するメディアの主観的類似度評価(調査1)/第2節 場面の単位に関する心的実在の検討(実験1)/第3節 第5章のまとめ |
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第6章 アニメーション理解過程に影響を及ぼす要因の検討 |
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第1節 ストーリーアニメーション理解過程に影響する要因の検討(実験2)/第2節 ギャグアニメーション理解過程に影響する要因の検討(実験3)/第3節 第6章のまとめ |
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第7章 視聴覚メディア固有の要因の検討 |
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第1節 場面変化判断に関するBGMの影響(実験4)/第2節 第7章のまとめ |
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結論 |
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第8章 総合考察 |
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第1節 先行研究の総括/第2節 本研究で得られた知見の総括/第3節 今後の課題 |
目次
内容細目
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