検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015739451図書一般143/ヤナ21/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

子どもが行為を紡ぐとき

人名 柳岡 開地/著
人名ヨミ ヤナオカ カイチ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版年月 2021.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 子どもが行為を紡ぐとき
サブタイトル ルーティンの獲得と実行機能の発達心理学研究
タイトルヨミ コドモ ガ コウイ オ ツムグ トキ
サブタイトルヨミ ルーティン ノ カクトク ト ジッコウ キノウ ノ ハッタツ シンリガク ケンキュウ
人名 柳岡 開地/著
人名ヨミ ヤナオカ カイチ
出版者・発行者 ナカニシヤ出版
出版者・発行者等ヨミ ナカニシヤ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2021.2
ページ数または枚数・巻数 4,191p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-7795-1525-5
ISBN 4-7795-1525-5
注記 文献:p167〜180
分類記号 143
件名 発達心理学
内容紹介 朝の用意、着替えなど幼児にとって重要なルーティンがいかに獲得され、運用されるのか。ルーティンの発達研究と実行機能の発達研究を統合し、両者の関係を明らかにするとともに、行為系列獲得・遂行の発達モデルを構築する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812472170
目次 第1章 序論
第2章 成人研究における実行機能とルーティンの理論的背景
2.1.成人研究における実行機能とルーティンの理論的背景/2.2.成人研究における実行機能研究の歴史的変遷/2.3.ルーティンのモデル研究およびその実証研究/2.4.実行機能とルーティンの関係/2.5.第2章のまとめ
第3章 実行機能とルーティンに関する発達研究
3.1.実行機能の発達研究/3.2.ルーティンの発達研究/3.3.先行研究をさらに発展させるべき観点/3.4.本書の目的と構成
第4章 ルーティン獲得過程の縦断的観察
4.1.研究1A:新入園児による「朝の用意」ルーティンの獲得過程/4.2.研究1B:既入園児による「朝の用意」ルーティンの獲得状況/4.3.研究1Aと1Bを通した考察/4.4.研究1Aと1Bの限界点とまとめ
第5章 ルーティン遂行中の行動制御の発達的検討-順序に着目して-
5.1.研究2:ルーティン遂行中の行動制御と実行機能との関連の検討/5.2.研究3A:ルーティン遂行中の行動制御と目標文脈情報の階層性/5.3.研究3B:研究3Aで得られた知見の追試およびその拡張/5.4.研究2と研究3A,3Bで得られた知見の意義とまとめ
第6章 ルーティン遂行中の行動制御の発達的検討-階層構造に着目して-
6.1.研究4A:ルーティン遂行中の場面変更への対処/6.2.研究4B:ルーティン遂行中の場面変更への対処と実行機能/6.3.研究4A,4Bで得られた知見とその意義/6.4.研究4A,4Bの限界
第7章 ルーティンの獲得と実行機能
7.1.研究5A:目標文脈情報に着目したルーティンの獲得と実行機能の関連の検討/7.2.研究5B:研究5Aで得られた知見の追試およびその拡張/7.3.研究5Aと研究5Bで得られた知見とその意義/7.4.研究6A:ルーティンの獲得に及ぼすリマインダーの効果の検討/7.5.研究6B:ルーティンの獲得に及ぼすリマインダーの効果の再検討/7.6.研究5A,5B,研究6A,6Bから得られた知見のまとめとその考察
第8章 総合考察
8.1.本書で得られた知見の統合/8.2.本書の学術的意義とその限界/8.3.本書の実践的意義/8.4.今後の展望/8.5.おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

143 143
143 143
発達心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。