検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015619083図書一般335.1/イワ21/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現代ビジネス論

人名 岩谷 昌樹/著
人名ヨミ イワタニ マサキ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2021.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代ビジネス論
並列タイトル Modern business theory
タイトルヨミ ゲンダイ ビジネスロン
人名 岩谷 昌樹/著
人名ヨミ イワタニ マサキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2021.1
ページ数または枚数・巻数 9,216p
大きさ 22cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-7620-3040-6
ISBN 4-7620-3040-6
注記 文献:p195〜210
分類記号 335.1
件名 経営学
内容紹介 Google、Apple、ぴあ、無印良品などの企業事例を取り上げながら、発想力・思考力で差がつく時代に対応するための能力を養えるテキスト。キーワードを各章冒頭に設定し、演習テーマを各章最後に掲載する。
著者紹介 1973年岡山県生まれ。立命館大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。東海大学政治経済学部経営学科教授。著書に「大学生のための国際経営論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812466264
目次 第1章 GAFAに見るプラットフォーム構築の方法
1.「スーパーノバ」が定めた21世紀企業のルール/2.「セカンド・マシン・エイジ」を牽引するGAFA/3.プラットフォーマーの基本行動,コア機能,種類/4.7つの過ちを越えて「信頼の飛躍」を得る/5.日本企業へのインプリケーション/6.「ムーンショット」精神
第2章 未来志向のイノベーターによるビジネス革新
1.経営の中心的活動としてのイノベーション/2.フォール(凋落)か,リープ(跳躍)か/3.サイパースペースという仮想空間へのリープ/4.未来志向のイノベーター/5.イノベーターはアンバサダーを求める/6.ミッシング・ミドルによる再考/7.担い手となるニュー・パワーの獲得/8.最も求められているのは英雄
第3章 マーベリック・カンパニー:独自の発想でビジネスに挑む企業
1.「マーベリック・カンパニー」とは何か?/2.競争の概念を変える/3.イノベーションの常識を変える/4.顧客との絆を取り戻す/5.仕事の仕方そのものを変える/6.戦略そのものとしてのマーベリック
第4章 アルファドッグ・カンパニー:「良い装備」で卓越する企業
1.「アルファドッグ・カンパニー」とは何か?/2.「ぴあ」に見る社会的機能と「良い装備」/3.日本香堂に見る社会的機能と「良い装備」/4.おわりに:オフラインの底力を活かす
第5章 企業成長を導くビジネスリーダーの条件
1.QUESTプロセスの創造者としてのリーダー/2.リーダーは周囲から認められてなるもの/3.リーダーの条件はキャラクター性にあり/4.経営者に問われる3つの条件/5.チームを束ねるエグゼクティブ
第6章 社員を活かす職場の創り方
1.働きがいというパーパス/2.インナーワークライフの創出によるユーサイキアへの接近/3.グレート・ワークプレイスの探求/4.ドリームスの達成/5.社員が活きる組織体:ホラクラシー,ティール/6.ビジネスにおける創造性を向上させるためのマネジメント
第7章 デザイン経営の6つのセンス
1.「作りモノ」から「売りモノ」「売れるモノ」への転換/2.レシピ(デザイン思考法)ではなく,センスが決定的な違いを生む/3.6種類のデザイン経営センス/4.デザイン:全業種で必須のリソース
第8章 デザイン・リードによる価値創造戦略
1.「ターゲット」に見る「花と花器」モデル/2.アレッシィに見るデザイン・リード・プロセス/3.デザイン・リード・ベンチャー:Muuto,±0,francfranc/4.コンカレント・デザイン思考:ASIMO/5.個人レベルで養えるデザイン思考/6.経験のデザイン
第9章 経験価値提供ビジネス:無印良品を事例として
1.シニフィエを売る/2.最大価値戦略の追求/3.原研哉のデザイン観/4.「一等地の二等地」出店/5.IKEAに見る最大価値戦略/6.ウーマノミクスへの取り組み



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.1 335.1
経営学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。