書誌種別 |
図書 |
タイトル |
現代ビジネス論 |
並列タイトル |
Modern business theory |
タイトルヨミ |
ゲンダイ ビジネスロン |
人名 |
岩谷 昌樹/著
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人名ヨミ |
イワタニ マサキ |
出版者・発行者 |
学文社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2021.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,216p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7620-3040-6 |
ISBN |
4-7620-3040-6 |
注記 |
文献:p195〜210 |
分類記号 |
335.1
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件名 |
経営学
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内容紹介 |
Google、Apple、ぴあ、無印良品などの企業事例を取り上げながら、発想力・思考力で差がつく時代に対応するための能力を養えるテキスト。キーワードを各章冒頭に設定し、演習テーマを各章最後に掲載する。 |
著者紹介 |
1973年岡山県生まれ。立命館大学大学院経営学研究科博士後期課程修了。博士(経営学)。東海大学政治経済学部経営学科教授。著書に「大学生のための国際経営論」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812466264 |
目次 |
第1章 GAFAに見るプラットフォーム構築の方法 |
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1.「スーパーノバ」が定めた21世紀企業のルール/2.「セカンド・マシン・エイジ」を牽引するGAFA/3.プラットフォーマーの基本行動,コア機能,種類/4.7つの過ちを越えて「信頼の飛躍」を得る/5.日本企業へのインプリケーション/6.「ムーンショット」精神 |
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第2章 未来志向のイノベーターによるビジネス革新 |
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1.経営の中心的活動としてのイノベーション/2.フォール(凋落)か,リープ(跳躍)か/3.サイパースペースという仮想空間へのリープ/4.未来志向のイノベーター/5.イノベーターはアンバサダーを求める/6.ミッシング・ミドルによる再考/7.担い手となるニュー・パワーの獲得/8.最も求められているのは英雄 |
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第3章 マーベリック・カンパニー:独自の発想でビジネスに挑む企業 |
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1.「マーベリック・カンパニー」とは何か?/2.競争の概念を変える/3.イノベーションの常識を変える/4.顧客との絆を取り戻す/5.仕事の仕方そのものを変える/6.戦略そのものとしてのマーベリック |
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第4章 アルファドッグ・カンパニー:「良い装備」で卓越する企業 |
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1.「アルファドッグ・カンパニー」とは何か?/2.「ぴあ」に見る社会的機能と「良い装備」/3.日本香堂に見る社会的機能と「良い装備」/4.おわりに:オフラインの底力を活かす |
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第5章 企業成長を導くビジネスリーダーの条件 |
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1.QUESTプロセスの創造者としてのリーダー/2.リーダーは周囲から認められてなるもの/3.リーダーの条件はキャラクター性にあり/4.経営者に問われる3つの条件/5.チームを束ねるエグゼクティブ |
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第6章 社員を活かす職場の創り方 |
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1.働きがいというパーパス/2.インナーワークライフの創出によるユーサイキアへの接近/3.グレート・ワークプレイスの探求/4.ドリームスの達成/5.社員が活きる組織体:ホラクラシー,ティール/6.ビジネスにおける創造性を向上させるためのマネジメント |
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第7章 デザイン経営の6つのセンス |
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1.「作りモノ」から「売りモノ」「売れるモノ」への転換/2.レシピ(デザイン思考法)ではなく,センスが決定的な違いを生む/3.6種類のデザイン経営センス/4.デザイン:全業種で必須のリソース |
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第8章 デザイン・リードによる価値創造戦略 |
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1.「ターゲット」に見る「花と花器」モデル/2.アレッシィに見るデザイン・リード・プロセス/3.デザイン・リード・ベンチャー:Muuto,±0,francfranc/4.コンカレント・デザイン思考:ASIMO/5.個人レベルで養えるデザイン思考/6.経験のデザイン |
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第9章 経験価値提供ビジネス:無印良品を事例として |
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1.シニフィエを売る/2.最大価値戦略の追求/3.原研哉のデザイン観/4.「一等地の二等地」出店/5.IKEAに見る最大価値戦略/6.ウーマノミクスへの取り組み |