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書誌情報サマリ

タイトル

海のロシア史

人名 左近 幸村/著
人名ヨミ サコン ユキムラ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版年月 2020.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 海のロシア史
サブタイトル ユーラシア帝国の海運と世界経済
タイトルヨミ ウミ ノ ロシアシ
サブタイトルヨミ ユーラシア テイコク ノ カイウン ト セカイ ケイザイ
人名 左近 幸村/著
人名ヨミ サコン ユキムラ
出版者・発行者 名古屋大学出版会
出版者・発行者等ヨミ ナゴヤ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 名古屋
出版・発行年月 2020.12
ページ数または枚数・巻数 12,283,57p
大きさ 22cm
価格 ¥5800
ISBN 978-4-8158-1008-5
ISBN 4-8158-1008-5
注記 文献:巻末p9〜24
分類記号 683.238
件名 海運-ロシアロシア-歴史-1917年以前
内容紹介 東アジアの海とヨーロッパの海を結んだ長距離航路と、義勇艦隊が果たした役割とは。海洋戦略により、極東を含む帝国の辺境を統合、国際的経済闘争への参入を試みる姿をとらえ、ロシア史をグローバルヒストリーに位置づける。
著者紹介 1979年生まれ。北海道大学大学院文学研究科博士後期課程修了。新潟大学経済科学部准教授。編著に「近代東北アジアの誕生」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812454886
目次 序章 ロシア帝国と近代世界
一 本書の背景/二 ロシアとアジア/三 海運を通して見るロシア帝国/四 義勇艦隊に関する先行研究と史料、本書の構成
第Ⅰ部 地域-ロシア極東の近代
第1章 帝政期ロシア極東の農業と移民
一 一九世紀のロシア極東統治の概要/二 一八九五年の調査に見る、沿海州とアムール州の比較/三 日露戦争後の方針転換/四 日露戦争後のロシア極東の農村/小括
第2章 無関税港制に見るロシア極東の変容
一 無関税港制と自由港制/二 一九世紀後半のウラジオストク/三 一九〇一年の無関税港廃止/四 日露戦争後のウラジオストク港/小括
第3章 茶が結んだロシアとアジア
一 一九世紀後半の中国茶の種類/二 義勇艦隊就航までのロシアと茶/三 イギリスの中国茶市場からの撤退と義勇艦隊の就航/四 ロシア国内における需要の喚起/小括
補論1 アムール川とスンガリ川をめぐる露中関係
一 ロシア帝国のスンガリ川への進出-日露戦争前の状況/二 中国のアムール川への進出-日露戦争後の状況/小括
第Ⅱ部 国家-ロシア義勇艦隊史
第4章 一九世紀のロシア義勇艦隊
一 義勇艦隊の設立/二 義勇艦隊の始動/三 新たな規程制定をめぐる論争の始まり/四 一八八六年時限規程の制定/五 ブラジル航路の計画/六 ミハイル・カジのロシア商船批判/七 一八九〇年代の発展/小括
第5章 セルゲイ・ヴィッテの海運政策
一 若きセルゲイ・ヴィッテの道のり/二 ヴィッテの経済思想/三 ヴィッテによる海運の改革/四 一九〇二年の義勇艦隊時限規程/五 海運の国産化と外国資本の排除/小括
第6章 商船化への道
一 義勇艦隊の組織の見直し/二 義勇艦隊と各地の取引所委員会/三 第一次世界大戦直前の義勇艦隊/四 バルト海-ウラジオストク航路の創設計画/小括
第Ⅲ部 世界経済-ロシア海運の発展
第7章 ロシア東亜汽船と義勇艦隊の競争
一 ロシア東亜汽船の設立/二 ユダヤ人移民とパスポート問題/三 大西洋航路の設立/四 大西洋航路の見直し/五 日露戦争後の極東近海航路の再編/六 決算報告の分析/七 警戒しつつ手を結ぶ/小括
第8章 北方汽船の模索
一 北方汽船の船出/二 黒海・バルト海への進出/三 東方への回帰/四 インド、セイロンからの茶の輸入/五 茶の輸送競争/六 ロシアによる茶の輸送網の把握/小括
第9章 ロシア商船とオデッサ
一 一九世紀前半のオデッサ/二 ロシア商船の設立/三 東地中海とロシア/四 オデッサの自由港制案/五 ペルシア湾航路の設立/六 ペルシア湾航路の結果/小括
補論2 スエズ運河の通航料問題
一 スエズ運河とのかかわりの始まり/二 補助金の条件の改定/小括
終章 海から見たロシア帝国
一 第一次グローバリゼーションとロシア帝国/二 ソ連時代への遺産



目次


内容細目

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