検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015669823図書一般611.4/ヒイ20/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

シンプルで地に足のついた生活を選んだヒッピーと呼ばれた若者たちが起こしたソーシャルイノベーション

人名 畢 滔滔/著
人名ヨミ ヒツ トウトウ
出版者・発行者 白桃書房
出版年月 2020.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル シンプルで地に足のついた生活を選んだヒッピーと呼ばれた若者たちが起こしたソーシャルイノベーション
サブタイトル 米国に有機食品流通をつくりだす
タイトルヨミ シンプル デ チ ニ アシ ノ ツイタ セイカツ オ エランダ ヒッピー ト ヨバレタ ワカモノタチ ガ オコシタ ソーシャル イノベーション
サブタイトルヨミ ベイコク ニ ユウキ ショクヒン リュウツウ オ ツクリダス
人名 畢 滔滔/著
人名ヨミ ヒツ トウトウ
出版者・発行者 白桃書房
出版者・発行者等ヨミ ハクトウ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.11
ページ数または枚数・巻数 10,242p
大きさ 22cm
価格 ¥3182
ISBN 978-4-561-66233-4
ISBN 4-561-66233-4
注記 文献:p227〜233
分類記号 611.4
件名 農産物市場有機農業
内容紹介 米国における有機農産物流通のダイナミズムに着目。有機農産物の生産者でもあり消費者でもあった人々が、自ら流通やマーケティングを手がけていった過程を描き出す。オレゴン州の事例研究もまとめる。
著者紹介 中国生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。立正大学経営学部教授。著書に「なんの変哲もない取り立てて魅力もない地方都市それがポートランドだった」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812451144
目次 序章 カウンターカルチャーが起こした破壊的イノベーション
第1節 問題の提起/第2節 米国の有機農産物:認証基準とその制定の経緯/第3節 米国における有機食品流通企業の発展:カウンターカルチャーの運動がもたらした破壊的イノベーション/第4節 研究の方法および本書の構成
第Ⅰ部 カウンターカルチャーと米国の有機食品
第1章 有機農業の誕生を取り巻く環境
はじめに/第1節 農業生産および農村社会の変化/第2節 加工食品生産/第3節 食品流通/おわりに
第2章 バック・ツー・ザ・ランド・ムーブメントと有機農業の発展
はじめに/第1節 バック・ツー・ザ・ランド・ムーブメント/第2節 バック・ツー・ザ・ランド・ムーブメントの社会運動組織(SMO)/第3節 バック・ツー・ザ・ランダーのプロフィール/第4節 メインストリーム・ライフに戻ったバック・ツー・ザ・ランダー/おわりに
第3章 ヒッピーフードとカリフォルニアキュイジーヌ
はじめに/第1節 なぜヒッピー達はフードに目をつけたのか?/第2節 ヒッピーフード/第3節 料理書・暴露本と健康ブーム/第4節 カリフォルニアキュイジーヌ/おわりに
第Ⅱ部 事例研究
第4章 有機農産物卸売業
はじめに/第1節 非営利団体からS株式会社へ/第2節 OGC農業販売協同組合の成長要因/第3節 OGC社の特徴:慣行農産物卸売企業との違い/おわりに
第5章 有機食品スーパーの発展
はじめに/第1節 ホールフーズマーケットの発展/第2節 スタン・エイミーとネイチャーズ/第3節 ニューシーズンズマーケット:ナショナルチェーンとの差別化戦略/おわりに
第6章 フードコンスピラシーから有機食品生協へ
はじめに/第1節 ニューウェーブ食品生協/第2節 ピープルフードコープの誕生/第3節 ピープルフードコープの倒産危機と再生/第4節 分析:有機食品生協として生き残った理由/おわりに
第7章 オレゴン州のファーマーズマーケット
はじめに/第1節 コーバリス・ファーマーズマーケットの誕生/第2節 コーバリス・ファーマーズマーケットの成功要因/第3節 コーバリス・ファーマーズマーケットが果たす機能/おわりに
終章 米国における有機農産物流通チャネルの発展
はじめに/第1節 なぜ,中産階級の高学歴の若者が有機食品ビジネスに参入したか/第2節 慣行食品スーパーが抱えていた問題/第3節 社会運動と企業戦略の特徴/第4節 日本へのインプリケーション/おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

611.4 611.4
農産物市場 有機農業
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。