書誌種別 |
図書 |
タイトル |
シンプルで地に足のついた生活を選んだヒッピーと呼ばれた若者たちが起こしたソーシャルイノベーション |
サブタイトル |
米国に有機食品流通をつくりだす |
タイトルヨミ |
シンプル デ チ ニ アシ ノ ツイタ セイカツ オ エランダ ヒッピー ト ヨバレタ ワカモノタチ ガ オコシタ ソーシャル イノベーション |
サブタイトルヨミ |
ベイコク ニ ユウキ ショクヒン リュウツウ オ ツクリダス |
人名 |
畢 滔滔/著
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人名ヨミ |
ヒツ トウトウ |
出版者・発行者 |
白桃書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ハクトウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,242p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3182 |
ISBN |
978-4-561-66233-4 |
ISBN |
4-561-66233-4 |
注記 |
文献:p227〜233 |
分類記号 |
611.4
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件名 |
農産物市場
/
有機農業
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内容紹介 |
米国における有機農産物流通のダイナミズムに着目。有機農産物の生産者でもあり消費者でもあった人々が、自ら流通やマーケティングを手がけていった過程を描き出す。オレゴン州の事例研究もまとめる。 |
著者紹介 |
中国生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程修了。博士(商学)。立正大学経営学部教授。著書に「なんの変哲もない取り立てて魅力もない地方都市それがポートランドだった」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812451144 |
目次 |
序章 カウンターカルチャーが起こした破壊的イノベーション |
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第1節 問題の提起/第2節 米国の有機農産物:認証基準とその制定の経緯/第3節 米国における有機食品流通企業の発展:カウンターカルチャーの運動がもたらした破壊的イノベーション/第4節 研究の方法および本書の構成 |
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第Ⅰ部 カウンターカルチャーと米国の有機食品 |
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第1章 有機農業の誕生を取り巻く環境 |
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はじめに/第1節 農業生産および農村社会の変化/第2節 加工食品生産/第3節 食品流通/おわりに |
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第2章 バック・ツー・ザ・ランド・ムーブメントと有機農業の発展 |
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はじめに/第1節 バック・ツー・ザ・ランド・ムーブメント/第2節 バック・ツー・ザ・ランド・ムーブメントの社会運動組織(SMO)/第3節 バック・ツー・ザ・ランダーのプロフィール/第4節 メインストリーム・ライフに戻ったバック・ツー・ザ・ランダー/おわりに |
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第3章 ヒッピーフードとカリフォルニアキュイジーヌ |
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はじめに/第1節 なぜヒッピー達はフードに目をつけたのか?/第2節 ヒッピーフード/第3節 料理書・暴露本と健康ブーム/第4節 カリフォルニアキュイジーヌ/おわりに |
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第Ⅱ部 事例研究 |
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第4章 有機農産物卸売業 |
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はじめに/第1節 非営利団体からS株式会社へ/第2節 OGC農業販売協同組合の成長要因/第3節 OGC社の特徴:慣行農産物卸売企業との違い/おわりに |
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第5章 有機食品スーパーの発展 |
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はじめに/第1節 ホールフーズマーケットの発展/第2節 スタン・エイミーとネイチャーズ/第3節 ニューシーズンズマーケット:ナショナルチェーンとの差別化戦略/おわりに |
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第6章 フードコンスピラシーから有機食品生協へ |
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はじめに/第1節 ニューウェーブ食品生協/第2節 ピープルフードコープの誕生/第3節 ピープルフードコープの倒産危機と再生/第4節 分析:有機食品生協として生き残った理由/おわりに |
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第7章 オレゴン州のファーマーズマーケット |
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はじめに/第1節 コーバリス・ファーマーズマーケットの誕生/第2節 コーバリス・ファーマーズマーケットの成功要因/第3節 コーバリス・ファーマーズマーケットが果たす機能/おわりに |
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終章 米国における有機農産物流通チャネルの発展 |
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はじめに/第1節 なぜ,中産階級の高学歴の若者が有機食品ビジネスに参入したか/第2節 慣行食品スーパーが抱えていた問題/第3節 社会運動と企業戦略の特徴/第4節 日本へのインプリケーション/おわりに |