蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015588973 | 図書一般 | 371.4/ヨシ21/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
バーンスティン・ウィニコットの教育環境学
|
人名 |
吉田 直哉/著
|
人名ヨミ |
ヨシダ ナオヤ |
出版者・発行者 |
ふくろう出版
|
出版年月 |
2020.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
バーンスティン・ウィニコットの教育環境学 |
サブタイトル |
人間形成論における「境界」体験の構図 |
タイトルヨミ |
バーンスティン ウィニコット ノ キョウイク カンキョウガク |
サブタイトルヨミ |
ニンゲン ケイセイロン ニ オケル キョウカイ タイケン ノ コウズ |
人名 |
吉田 直哉/著
|
人名ヨミ |
ヨシダ ナオヤ |
出版者・発行者 |
ふくろう出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
フクロウ シュッパン |
出版地・発行地 |
岡山 |
出版・発行年月 |
2020.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
3,105p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86186-799-6 |
ISBN |
4-86186-799-6 |
注記 |
文献:p99〜103 |
分類記号 |
371.4
|
件名 |
教育的環境学
|
件名 |
Bernstein Basil
/
Winnicott Donald W.
|
件名 |
バーンスタイン バジール
/
ウィニコット ドナルド W.
|
内容紹介 |
1960年代末のイングランドの、幼児教育・初等教育をどのような方法(ペダゴジー)により展開するべきかという論争とその周辺を対象に、「子どもの存在論」と「発達環境の規範論」との間の不即不離の関係性を明らかにする。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812447732 |
目次 |
序章 本書の視座 |
|
第1節 問題の所在・本書の対象/第2節 本書の構成 |
|
第1章 1969年イングランドにおける進歩主義的教育改革批判論の諸相:『教育黒書』をめぐって |
|
第1節 戦後イングランド教育改革とその文脈/第2節 プラウデン報告をめぐる論争の勃発/第3節 『黒書』論争の端緒:第1巻『教育をめぐる闘い』/第4節 初等教育への批判の拡張:第2巻『教育における危機』/第5節 本章の結びにかえて:教育の序列化機能をめぐる葛藤 |
|
第2章 バーンスティンによる「補償教育」批判:1960年代イングランドの就学前教育に対する社会学的分析 |
|
第1節 就学前教育における「補償教育」政策の是非/第2節 先行研究の検討:進歩主義的な立場からのバーンスティン解釈とその限界/第3節 バーンスティンの「補償教育」批判(1):「知能の遺伝的規定説」への反論/第4節 バーンスティンの補償教育批判論(2):普遍主義的な子ども観への反論/第5節 本章の結びにかえて |
|
第3章 子どもの発達をめぐる「環境」に関するウィニコットとクラインの葛藤 |
|
第1節 本章のはじめに/第2節 環境に対する解釈の可変性の主張/第3節 ウィニコットによる「環境」の定義/第4節 ウィニコットの遊び環境論/第5節 本章の結びにかえて |
|
第4章 民主主義的パーソナリティの形成における「境界」体験の重要性:バーンスティンとウィニコットの場合 |
|
第1節 本章のはじめに/第2節 バーンスティンによる学校の民主主義的統制における「境界」体験の意味/第3節 進歩主義的教育方法が助長する「境界」の不透明化/第4節 ウィニコットにおける自己の「境界」概念/第5節 ウィニコットによる「民主主義」成立の条件としての社会の境界/第6節 両者の共通点 |
|
結章 総括 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Bernstein Basil Winnicott Donald W. 教育的環境学
もどる