検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015691488図書一般288.4/ミキ21/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

近現代の皇室観と消費社会

人名 右田 裕規/著
人名ヨミ ミギタ ヒロキ
出版者・発行者 吉川弘文館
出版年月 2020.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 近現代の皇室観と消費社会
タイトルヨミ キンゲンダイ ノ コウシツカン ト ショウヒ シャカイ
人名 右田 裕規/著
人名ヨミ ミギタ ヒロキ
出版者・発行者 吉川弘文館
出版者・発行者等ヨミ ヨシカワ コウブンカン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.11
ページ数または枚数・巻数 6,261,6p
大きさ 22cm
価格 ¥9000
ISBN 978-4-642-03897-3
ISBN 4-642-03897-3
分類記号 288.4
件名 皇室
内容紹介 20世紀日本における皇室を商品としたメディア・祝祭記念品の需用のあり方を検討。天皇制支持構造や、国民統合の象徴的作用が失効していく様相にも言及し、消費社会化が君主制国家にもたらした影響に迫る。
著者紹介 1973年島根県生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程研究指導認定退学。山口大学時間学研究所准教授。博士(文学)。著書に「天皇制と進化論」がある。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812447444
目次 序章 消費社会のなかの君主制
一 本書のねらい/二 本書の構成
Ⅰ部 メディアの皇室表象
第一章 二〇世紀初期の脱神聖視傾向
はじめに/一 天皇を把捉する語彙/二 「国体」についての知識の習熟度/三 神話に対する態度/おわりに
第二章 二〇世紀初期の皇室観とメディア
はじめに/一 視覚的複製の商品化/二 スナップ・ショットの公開/三 一九二〇年代から三〇年代の皇室写真/四 皇室記事の世俗化/五 都市空間でのスター視の拡がり/おわりに
補論 村の世界の皇室観
はじめに/一 神聖視の継続/二 村民と「御大典」ツーリズム/三 都市的心性の拡がり/おわりに
第三章 天皇家の「脱政治化」過程
はじめに/一 天皇のうわさ/二 新聞雑誌による「家庭人」的容貌の賦与/三 天皇家の<子ども>の誕生/四 家庭関連市場の成長/おわりに
Ⅱ部 消費される祝祭行事
第一章 帝都住人の祝祭体験
はじめに/一 外出の誘惑/二 傍観者としての態度/三 消費と祝祭/四 資本の動向/五 私的な欲望の優先/おわりに
第二章 君主のスペクタクルの知覚様式
はじめに/一 研究史の整理と本章の解釈枠組み/二 速度への志向/三 量への志向/四 脱文脈的な知覚様式/おわりに
第三章 祝祭記念商品の都市購買者像
はじめに/一 記念商品の概要と都市消費文化論の知見/二 新奇さへの志向/三 記念切手・絵葉書の購買動向/四 刹那的な消費様式/おわりに
Ⅲ部 戦時・戦後の皇室観
第一章 戦時期の皇室報道と祝祭体験
はじめに/一 戦時期の皇室報道/二 戦時期の皇室観/三 戦時期の祝祭体験/おわりに
第二章 戦後の皇室報道・皇室観
はじめに/一 戦後皇室報道・皇室観の状況/二 「職業的有名人」との同質化/三 皇太子ブーム/四 人気の短期的交替/おわりに
第三章 「御成婚」ブーム再考
はじめに/一 「御成婚」の商品化運動/二 婚約者の卓越化/三 ロマンスの物語論的構成/四 「アメリカ娘」的相貌/五 テレビ受像機の国民分断的作用/おわりに
終章 跋扈する<消費者>、消える<国民>
一 平成・令和の皇室イベント/二 脱ナショナル・シンボル化の継続/三 本書の理論的整理



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

288.4 288.4
皇室
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。