書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アクティブラーニングを取り入れた子どもの発達と音楽表現 |
サブタイトル |
幼稚園教諭・保育士養成課程 |
タイトルヨミ |
アクティブ ラーニング オ トリイレタ コドモ ノ ハッタツ ト オンガク ヒョウゲン |
サブタイトルヨミ |
ヨウチエン キョウユ ホイクシ ヨウセイ カテイ |
人名 |
櫻井 琴音/編著
上谷 裕子/編著
|
人名ヨミ |
サクライ コトネ ウエタニ ユウコ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
学文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,173p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
978-4-7620-3032-1 |
ISBN |
4-7620-3032-1 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
376.157
|
件名 |
表現(保育内容)
/
音楽教育
|
内容紹介 |
子どもの発達に応じた音楽表現活動の意義とねらいを分かりやすく解説し、具体的な音楽表現活動の実践と援助の仕方を段階的に示す。各章にワークを掲載。幼稚園教育要領等の改訂を踏まえ全体的に刷新した第2版。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812438100 |
目次 |
第1章 子どもの発達と表現について考えてみよう! |
|
1 保育内容領域「表現」の捉え方/2 表出から表現へ/3 音楽表現活動における保育者の役割 |
|
第2章 音楽の要素と音楽表現について考えてみよう! |
|
1 呼吸と拍(ビート)/2 テンポと強弱/3 拍子とリズム(リズムパターン,フレーズ)/4 形式とニュアンス/5 コミュニケーション |
|
第3章 子どもの発達と音楽表現について考えてみよう! |
|
1 おおむね6カ月未満児の発達と手あそび・歌あそび/2 おおむね6カ月〜2歳児の発達と手あそび・歌あそび/3 おおむね3歳〜4歳児の発達と手あそび・歌あそび/4 おおむね5歳〜6歳児の発達と手あそび・歌あそび/5 発達過程に応じた遊びの展開 |
|
第4章 聴く活動について考えてみよう! |
|
1 子どもの発達と聴く活動/2 聴く活動の意義とねらい/3 聴く活動の援助について/4 聴く活動の実践 |
|
第5章 歌う活動について考えてみよう! |
|
1 子どもの発達と歌う活動/2 歌う活動の意義とねらい/3 子どもの歌の歴史/4 歌う活動の実践 |
|
第6章 動く活動について考えてみよう! |
|
1 子どもの発達と動く活動/2 動く活動の意義とねらい/3 ダルクローズのリトミックについて/4 動く活動の実践 |
|
第7章 奏でる活動について考えてみよう! |
|
1 子どもの発達と奏でる活動/2 奏でる活動の意義とねらい/3 楽器の特徴と奏法/4 リズム譜の書き方/5 奏でる活動の実践 |
|
第8章 つくる活動について考えてみよう! |
|
1 子どもの発達とつくる活動/2 つくる活動の意義とねらい/3 つくる活動に伴う音づくり/4 つくる活動の実践 |
|
第9章 指導(保育)案について考えてみよう! |
|
1 音楽表現を主とした指導案の考え方とポイント/2 指導案の書き方と活動内容の展開/3 指導案例と保育の実践 |
|
第10章 いろいろな音楽教育法について理解しよう! |
|
1 ダルクローズ/2 オルフ/3 コダーイ/4 シュタイナー/5 モンテッソーリ |