書誌種別 |
図書 |
タイトル |
総合的な学習/探究の時間 |
サブタイトル |
持続可能な未来の創造と探究 |
シリーズ名 |
SDGsと学校教育 |
タイトルヨミ |
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ タンキュウ ノ ジカン |
サブタイトルヨミ |
ジゾク カノウ ナ ミライ ノ ソウゾウ ト タンキュウ |
シリーズ名ヨミ |
エスディージーズ ト ガッコウ キョウイク |
人名 |
小玉 敏也/編著
金馬 国晴/編著
岩本 泰/編著
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人名ヨミ |
コダマ トシヤ キンマ クニハル イワモト ユタカ |
出版者・発行者 |
学文社
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出版者・発行者等ヨミ |
ガクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,191p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-7620-3010-9 |
ISBN |
4-7620-3010-9 |
分類記号 |
375
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件名 |
総合学習
/
持続可能な開発
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内容紹介 |
SDGsの学びの機会創出、問題解決学習から持続可能な世界に向けての参加・行動するという観点から、新学習指導要領の「総合的な学習/探究の時間」において「変革を促す教育」を実践する教育潮流をつくり出すことを目指す。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812427196 |
目次 |
序章 SDGs・ESDと総合的な学習/探究の時間 |
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第1節 SDGs・ESDで大切なこと/第2節 「持続可能な社会の創り手/担い手」を育む教育の重要性/第3節 ESDにおける総合的な学習/探究の位置づけ/第4節 本書の概観 |
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第1章 総合的な学習/探究の時間とは何か |
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第1節 「総合的な学習/探究の時間」の目標-5つの鍵概念/第2節 「総合的な学習/探究の時間」の内容と方法/第3節 「総合的な学習/探究の時間」の成立と発展-「総合」の教育史を探る/第4節 一人の教師のなしえること-大森実践と小玉実践/コラム 大学発:「社会へ開かれた教育課程」 |
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第2章 「資質・能力」の育成と総合性 |
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第1節 「資質・能力」の3つの柱と総合的な学習/探究の時間(目標の構成)/第2節 「総合」の特質に応じた「見方・考え方」-探究と連続性(目標の趣旨)/第3節 「持続可能な社会の創り手」を-総合的な人格・個人として/第4節 総合的イメージ-ホールスクール・アプローチとコア・カリキュラム/第5節 単元習作の方法論-具体や疑問から計画を立ち上げる/第6節 政治・経済のシステムと生活世界とのせめぎ合い/コラム 部分的な人材ではなく,総合的な人格と考える意義 |
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第3章 総合的な学習/探究の時間における授業づくり |
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第1節 「授業づくり」とは/第2節 総合的な学習/探究の時間における授業の特徴/第3節 ESDと総合的な学習/探究の時間/第4節 ESDの授業の課題と展望/コラム 高校は「総合的な学習の時間」から「総合的な探究の時間」へ |
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第4章 小学校の授業-あちゃちゃ!われわれお茶はかせ!! |
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第1節 社会を築くための姿勢や意志を育む「総合的な学習の時間」/第2節 授業事例の紹介/第3節 授業事例の見方-本実践の「総合」としての評価・ふりかえり/第4節 「総合」のススメ-発言記録からみる本実践のむずかしさと可能性/コラム 授業観を磨こう!-授業づくりのアイデアはどのようにして生まれるか |
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第5章 中学校の授業-持続可能な社会の創り手の育成に向けて |
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第1節 「総合的な学習の時間」を問い直す/第2節 SDGsを学習の柱とした実践/第3節 生徒とともにつくる「総合的な学習の時間」/第4節 探究的な学習がもたらす生徒と教員の変容/コラム 「持続可能な社会」を考える |
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第6章 高等学校の授業-つくさかグローバルアクションプログラム |
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第1節 「学習」から「探究」へ/第2節 ソーシャルアクションを重視した授業事例/第3節 マルチステークホルダーによるテーマ設定と授業のふりかえり/第4節 高校生の未来を拓く「総合」のすすめ/コラム グローバル人材を育成できる教員の育成 |
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第7章 子どもの問いから始まるSDGs目標 |
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第1節 SDGs目標と授業づくりの結びつき/第2節 目標1・16「貧困と正義,そして平和」/第3節 目標5・12「ジェンダー平等,つくる責任・つかう責任」/第4節 目標14・15「海の豊かさ,陸の豊かさ」 |
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第8章 学校と地域の連携・協働 |
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第1節「学校と地域の連携」の意義/第2節「総合」における地域連携の重要性/第3節 学校と地域の事例と課題/第4節 持続可能な地域づくりにおける「総合」の意義/コラム アクティブ・ラーニングという束縛 |