蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015217060 | 図書一般 | 611.151/アラ20/ | 2F自然 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
社会実験としての農村コミュニティづくり
|
人名 |
荒樋 豊/著
|
人名ヨミ |
アラヒ ユタカ |
出版者・発行者 |
筑波書房
|
出版年月 |
2020.6 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
社会実験としての農村コミュニティづくり |
サブタイトル |
住民・学生・大学教育との3者統合を目指して |
タイトルヨミ |
シャカイ ジッケン ト シテ ノ ノウソン コミュニティズクリ |
サブタイトルヨミ |
ジュウミン ガクセイ ダイガク キョウイク トノ サンシャ トウゴウ オ メザシテ |
人名 |
荒樋 豊/著
|
人名ヨミ |
アラヒ ユタカ |
出版者・発行者 |
筑波書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ツクバ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,294p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥3300 |
ISBN |
978-4-8119-0575-4 |
ISBN |
4-8119-0575-4 |
分類記号 |
611.151
|
件名 |
農村計画
/
教育と社会
|
内容紹介 |
学生と教員と地域住民が連携した地域づくりモデルを提示。さらに、「子ども双方向交流プロジェクト」の実践、地域づくりの大学教育への取り組みなどを収録する。周辺のマメ知識や現代農村を解読するための視点も掲載。 |
著者紹介 |
1955年京都府生まれ。明治大学大学院農学研究科(博士課程)単位取得満期退学。博士(農学)(東京農工大学連合大学院)。秋田県立大学生物資源科学部アグリビジネス学科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812407375 |
目次 |
第Ⅰ編 住民と学生・教員の連携による農村地域づくり |
|
はじめに/第1章 住民参加型の農村コミュニティづくり/第2章 常盤地区の農村資源マップづくり/おわりに |
|
第Ⅱ編 「子ども双方向交流プロジェクト」の実践 |
|
はじめに/第1章 子ども交流プロジェクトの概要と意義/第2章 双方向交流:千屋小学校と御田小学校の実践/第3章 双方向交流:鹿角市の小学校と四ツ木小学校の実践/第4章 2つの事例にみる交流体験の意義と特徴/第5章 体験プログラム開発の留意点/おわりに |
|
第Ⅲ編 農村集落開発のコンサルテーション |
|
第1章 超高齢農村における地域づくり実践方策の模索/第2章 「がっこ茶屋」というコミュニティ・サロンの形成/第3章 「じゅんさい」物語 |
|
第Ⅳ編 地域づくりの大学教育への取り込み |
|
第1章 「あきた地域学」の挑戦-地域に根ざした大学を目指して-/第2章 「あきた地域学アドバンスト」 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる