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書誌情報サマリ

タイトル

地域中小製造業のサービス・イノベーション

人名 奥山 雅之/著
人名ヨミ オクヤマ マサユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2020.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地域中小製造業のサービス・イノベーション
サブタイトル 「製品+サービス」のマネジメント
シリーズ名 MINERVA現代経営学叢書
シリーズ番号 54
タイトルヨミ チイキ チュウショウ セイゾウギョウ ノ サービス イノベーション
サブタイトルヨミ セイヒン プラス サービス ノ マネジメント
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ ゲンダイ ケイエイガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 54
人名 奥山 雅之/著
人名ヨミ オクヤマ マサユキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2020.5
ページ数または枚数・巻数 8,242p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-623-08927-7
ISBN 4-623-08927-7
注記 文献:p229〜237
分類記号 509.5
件名 工業経営サービス中小企業
内容紹介 ソリューション、メンテナンス、レンタルなどのサービスで競争力強化が図られる時代。企業事例を豊富に用い、「戦略化」と「統合化」というフレームワークに基づき、中小製造業のサービス・イノベーションの実現を提示する。
著者紹介 1966年生まれ。埼玉大学大学院経済科学研究科博士課程修了。博士(経済学)。明治大学政治経済学部准教授。共著に「先進事例で学ぶ地域経済論×中小企業論」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812403382
目次 序章 なぜいま,「サービス」なのか
1 IBMの決断,アップルの進化/2 本書の目的/3 本書の特徴と位置づけ/4 本書の構成
第Ⅰ部 サービス化の進展と製造業
第1章 産業のサービス化
1 サービス産業のウェイトの高まり/2 統計にみる製造業のサービス化/3 サービス・イノベーションが求められる背景
第2章 サービス財の定義とサービス研究
1 「サービス」とは何か/2 サービタイゼーションとサービス・マネジメント/3 サービス工学とサービス・サイエンス/4 サービス・マーケティング
第3章 大手製造業のサービス事業
1 セグメントにみる「サービス」/2 大手製造業のサービス・イノベーション
第Ⅱ部 中小製造業のサービス化の実態
第4章 中小製造業の多様なサービス展開
1 アンケート調査の概要/2 具体的なサービス事業モデル/3 サービス(種類別)の状況とその変化
第5章 中小製造業におけるサービス事業の課題
1 サービス事業の収益性/2 サービス事業の背景と課題/3 アンケート調査の含意
第Ⅲ部 サービス・イノベーションの理論
第6章 サービス財の特性とサービス事業の難しさ・利点
1 サービス財の特性/2 サービス事業の難しさ/3 難しさへの対処/4 サービス事業の利点
第7章 製品事業とサービス事業の相互作用
1 物財とサービス財の相互作用/2 相乗効果(シナジー)/3 減殺効果/4 減殺効果を回避するには
第8章 中小企業固有の問題とその克服
1 中小企業固有の問題/2 中小企業固有の問題の克服
第9章 サービス・イノベーションのフレームワーク
1 フレームワーク(枠組)の提示/2 戦略化/3 統合化/4 具体的なサービス・イノベーションの提案
第10章 サービス・イノベーション事例
終章 地域中小製造業の展望
1 本書の到達点/2 残された課題
補章 サービスのグローバル化と地域中小製造業
1 工作機械業界の構造/2 工作機械業界のグローバル化/3 工作機械のメンテナンスサービス/4 企業規模による事業展開の相違/5 規模別のグローバル・メンテナンスサービス事業モデル/6 中堅・中小企業への提案/7 サービスのグローバル化をめぐる論点



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