検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015356603図書一般019.2/タナ20/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

物語と子どもの発達

人名 田中 昭子/著
人名ヨミ タナカ ショウコ
出版者・発行者 文芸社
出版年月 2020.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 物語と子どもの発達
サブタイトル 読み聞かせ35年見えない部分を探る
タイトルヨミ モノガタリ ト コドモ ノ ハッタツ
サブタイトルヨミ ヨミキカセ サンジュウゴネン ミエナイ ブブン オ サグル
人名 田中 昭子/著
人名ヨミ タナカ ショウコ
出版者・発行者 文芸社
出版者・発行者等ヨミ ブンゲイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.5
ページ数または枚数・巻数 155p
大きさ 19cm
価格 ¥1200
ISBN 978-4-286-20569-4
ISBN 4-286-20569-4
注記 文献:部末
分類記号 019.2
件名 読書指導読み聞かせ
内容紹介 長年児童文学を研究してきた著者が、読み聞かせによる物語世界の情報をどのように捉え、推論しているのかを分析。因果的思考が、推論する力、世界を変革する力、未来への道を切り開く力を期待できるものであることを実証する。
著者紹介 1943年山梨県生まれ。山梨大学大学院教育学研究科修士課程修了。一般社団法人日本子どもの本研究会会員。NPO法人山梨子ども図書館理事。著書に「くすのき」「四方津」がある。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812399070
目次 第1部 研究編
論文要旨
Ⅰ.はじめに
Ⅱ.問題提起
1.定義 因果関係と因果的思考/2.先行研究/3.目的
Ⅲ.実験
1.目的/2.課題/3.素材/4.方法
Ⅳ.結果
1.読み聞かせ過程における語り手と子どもの活動/2.観察から/3.因果的思考 その1/4.因果的思考 その2/5.その他の劇的場面の因果的思考内容/6.補助データ 質問「あなたなら、どうしますか」
Ⅴ.考察
1.物語理解における因果関係/2.因果的思考の意味内容/3.思考についての考察/4.反証仮想/5.因果マップ(Causal Maps)
Ⅵ.全体的考察
1.本実験のまとめ/2.道徳性/3.今後の課題とまとめ
引用文献
第2部 資料編



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

019.2 019.2
019.2 019.2
読書指導 読み聞かせ
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。