蔵書情報
						この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
						
						
					 
				
				
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
				
				
				資料の状態
				各蔵書資料に関する詳細情報です。
				
				
				
					
						
						
						
						
						
						
						
						
					
					
						
						
						
						| No. | 
							
								
								
								資料番号 | 
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								資料種別 | 
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								請求記号 | 
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								配架場所 | 
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								状態 | 
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
							
							
							
								
								
									貸出
								 | 
							
						
					
					
						
								
									
									
									| 1 | 
									0015266505 | 図書一般 | 378.8/ハヤ20/ | 2F社会 | 貸出可  | 
			    					○ | 
								
						
					
				
				
				 
				
			
		
		
	
	
	
			
				
			
						
						
						この資料に対する操作
						カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
						いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
						
							
								
								
									
										
											
											
												
												
											
											
										
										
									
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
								
									
									
									
									
								
								
								
								
								
								
								
								
									
								
							
						
					 
					
					
					この資料に対する操作
					電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
					
				 
				
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
				
				
					
					
			
			
			
			
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
		
			
			
						書誌詳細
						この資料の書誌詳細情報です。
						
						
						
						
						
							
									
										
											
											
												
												| 書誌種別 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 図書 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| タイトル | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 アメリカの学習障害児教育 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| サブタイトル | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 学校教育における支援提供のあり方を模索する | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| シリーズ名 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 プリミエ・コレクション | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| シリーズ番号 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 103 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| タイトルヨミ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 アメリカ ノ ガクシュウ ショウガイジ キョウイク | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| サブタイトルヨミ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 ガッコウ キョウイク ニ オケル シエン テイキョウ ノ アリカタ オ モサク スル | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| シリーズ名ヨミ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 プリミエ コレクション | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| シリーズ番号ヨミ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 103 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 人名 | 
											
										
										
								
										
								
										
											
												
													
													
													羽山 裕子/著
          									
		          									
		        	 							
		        	 						 | 
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 人名ヨミ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 ハヤマ ユウコ | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版者・発行者 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
											
												
													
													
													京都大学学術出版会
											
		          									
		        	 							
		        	 						 | 
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版者・発行者等ヨミ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 キョウト ダイガク ガクジュツ シュッパンカイ | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版地・発行地 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 京都 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 出版・発行年月 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 2020.3 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| ページ数または枚数・巻数 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 8,309p | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 大きさ | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 22cm | 
									
								
							
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 価格 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 ¥3800 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| ISBN | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 978-4-8140-0270-2 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| ISBN | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 4-8140-0270-2 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 注記 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 文献:p289〜305 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 分類記号 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
											
												
													
													
													
														
														
														378.0253
													
		          									
		        	 							
		        	 						 | 
										
								
										
								
										
								
										
										
										
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 件名 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
											
												
													
													
														
														
														学習障害
													
													
											
						          					
						          						/
						          					
						        	 			
													
													
														
														
														アメリカ合衆国-教育
													
													
											
						          					
						        	 			
						        	 		 | 
										
								
										
								
										
										
										
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 内容紹介 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 学校教育で重篤なつまずきを見せる子どもたちの学習支援は、どうあるべきか。アメリカにおいて蓄積されてきた豊富な知見や、新しく導入されたRTI(学習障害支援体制)の是非を通してそのあり方を模索する。 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 著者紹介 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 1986年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。博士(教育学)。滋賀大学教育学部講師。専門分野は教育方法学,特別支援教育。 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| 言語区分 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 JPN | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												| タイトルコード | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 1009812395347 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												| 目次 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 序章 学校教育における学習障害児支援を考える | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 学校現場における学習障害児支援の困難さ-本書の問題意識/第2節 分析の対象および分析枠組みの構想-先行研究の到達点/第3節 研究の課題と方法/第4節 本書の構成 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第Ⅰ部 アメリカにおける学習障害児教育の成立と問い直し | 
									
								
							
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1章 アメリカにおける学習障害児教育の成立 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 学習障害児に対する教育的対応の整備/第2節 読み書きの困難をとらえるアセスメントの開発-プロセス・アプローチのアセスメント/第3節 初期の学習障害児指導方法/第4節 学習障害概念の確立とその限界 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第2章 ミネソタ大学における学習障害児研究とその展開-1970年代後半以降の取り組みの成果と課題 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 「データに基づくプログラム修正」の構想/第2節 ミネソタ大学学習障害研究所の研究成果/第3節 成果の継承と発展-CBM研究の進展/第4節 問題を可視化し数値評価することの意義と問題点/付論 DIBELS第8版の概要 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第3章 学校内での支援提供枠組みの模索-アイオワ州ハートランド地域教育局の校内問題解決アプローチ | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 ハートランド地域教育局の改革の背景にあるもの-措置委員会の調査と提言/第2節 ハートランド地域教育局における校内支援提供枠組みの問い直し/第3節 新たな支援提供枠組みの創出-校内問題解決アプローチ/第4節 校内問題解決アプローチの変容/第5節 新たな支援提供モデルとその変容から見えること | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第Ⅰ部まとめ | 
									
								
							
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第Ⅱ部 Response to Interventionの導入と変容 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第4章 2000年代初頭の学習障害児教育をめぐる議論と新たな方針の提案 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 障害者教育法改正直前期のアメリカにおける学習障害研究の総括/第2節 LDサミット/第3節 RTIシンポジウム/第4節 RTIの導入と実践モデル/第5節 フクスらによるRTIモデルの解釈/第6節 RTIに対する批判と模索/第7節 RTI導入への期待と懸念 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第5章 RTI実践における既存の読み書き介入指導の活用 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 リーディング・リカバリーの理論と実践/第2節 北米リーディング・リカバリー協会によるRTI受容の実際/第3節 RTIとリーディング・リカバリーの親和性の内実-取り入れられたものと捨象されたもの/第4節 RTIを枠組みとして把握することの意義と課題 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第6章 中等教育段階の生徒を対象としたRTI | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 RTIの対象拡大/第2節 中等教育段階のRTIをめぐる議論/第3節 中等RTIの検討を通したRTI再考/第4節 RTIの拡大援用に隠れた議論の欠落 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第Ⅱ部まとめ | 
									
								
							
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 終章 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 第1節 アメリカにおける学習障害児支援の模索から学べること/第2節 日本の教育への示唆/第3節 今後の課題 | 
									
								
							
					
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 コラム1 RTIを参考にした日本での取り組み1〜海津らによるMIMの開発と普及〜 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
									
										
											
											
												
												 | 
											
										
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
								
										
										
										
									 コラム2 RTIを参考にした日本での取り組み2〜鳥取大学方式による学習障害児支援〜 | 
									
								
							
					
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
							
				
				
				
			 
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
		     
		     
		    
			
		
		
	
	
	
			
				
			
			
			
			
		
		
    
	
	
目次
	
	 
    
	
	
	
			
				
			
			
			
			
		
		
内容細目
	
		
	
	
	
	
			
				
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			
			 
				
						関連資料
						この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
						
					 
					
				
			
		
		
	
	
	
		
		
		
			
			
			もどる