書誌種別 |
図書 |
タイトル |
無名作家から見る日本近代文学 |
サブタイトル |
島崎藤村と『処女地』の女性達 |
シリーズ名 |
近代文学研究叢刊 |
シリーズ番号 |
69 |
タイトルヨミ |
ムメイ サッカ カラ ミル ニホン キンダイ ブンガク |
サブタイトルヨミ |
シマザキ トウソン ト ショジョチ ノ ジョセイタチ |
シリーズ名ヨミ |
キンダイ ブンガク ケンキュウ ソウカン |
シリーズ番号ヨミ |
69 |
人名 |
永渕 朋枝/著
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人名ヨミ |
ナガフチ トモエ |
出版者・発行者 |
和泉書院
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出版者・発行者等ヨミ |
イズミ ショイン |
出版地・発行地 |
大阪 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
366p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5400 |
ISBN |
978-4-7576-0943-3 |
ISBN |
4-7576-0943-3 |
分類記号 |
910.262
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件名 |
日本文学-歴史-大正時代
/
日本文学-歴史-昭和時代
/
日本文学-作家
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件名 |
島崎 藤村
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件名 |
シマザキ トウソン
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内容紹介 |
“文学”は文壇作家の小説の中だけにあったのではない。島崎藤村が発行した婦人雑誌『処女地』の女性達が様々な新聞雑誌に発表した作品を手がかりに、文学生成の場を解き明かす。『神女大国文』ほか掲載を書籍化。 |
著者紹介 |
1962年大阪府生まれ。京都大学大学院文学研究科博士課程研究指導認定退学。神戸女子大学文学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812388353 |
目次 |
序章 無名作家からも日本近代文学を見る |
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第Ⅰ部 大正文壇と藤村の読者 |
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第一章 小説家協会・無名作家同盟から見る大正文壇 |
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一、大正「文壇」研究/二、小説家協会と無名作家同盟/三、無名作家同盟の青年達の作品発表状況/四、大正文壇作家の偏り/五、<機会均等>を言うべき人 |
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第二章 新聞連載の「告白小説」・『新生』の生成と受容の場 |
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一、新聞連載小説『新生』/二、作品と作家像/三、「告白」を求める時代思潮と文壇/四、人生の指針を読もうとする<一般の読者>/五、新聞連載の「告白小説」の意義 |
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第三章 藤村『新生』に嵌め込まれた節子の手紙 |
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一、節子の手紙が保証するもの/二、節子の「告白」と岸本の「懺悔」/三、岸本に寄り添う語りと節子の手紙との齟齬/四、『処女地』にみる当時の手紙と節子の手紙/五、『新生』の特異性 |
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第四章 藤村「嵐」の評判 |
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一、「嵐」に対する讃辞と月評/二、文壇評価の論点/三、<一般読者>の人気 |
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コラム1 「よみうり婦人附録」の分析 |
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一、「よみうり婦人附録」における「身の上相談」の分析/二、「身の上相談」に見る三吉の仲間達/三、貞操論争 |
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第Ⅱ部 『処女地』とその執筆者達 |
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第五章 藤村発行の婦人雑誌『処女地』の再検討 |
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一、『処女地』についての従来論/二、当時の新聞雑誌における評価/三、執筆した女性達における意義/四、藤村における刊行の意味/五、「機を得た」雑誌『処女地』 |
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コラム2 『処女地』執筆者の分析 |
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一、『処女地』創刊時の年齢・未婚既婚の別など/二、創刊時の在住地・上京/三、女子教育・学歴/四、参加形態と参加理由 |
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第六章 『処女地』に執筆した『女子文壇』出身の作家達 |
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一、『処女地』の「作家達」/二、生田花世<西崎花世、長曽我部菊子>/三、加藤みどり<高仲菊子>/四、鷹野つぎ<鷹野つぎ子、岸次子>/五、若杉鳥子<板倉鳥子、若杉とり子、若杉浜子>/六、若山喜志子<太田きし子、はゝき木>/七、女流文芸雑誌の連関 |
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第七章 『処女地』に執筆した多様な作家達 |
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一、池田小菊<池田こぎく>/二、川島つゆ<川島つゆ子>/三、澤ゆき<沢ゆき子>/四、島崎静子<河口玲子・加藤静子>/五、細川武子/六、正宗乙未<辻村乙未>/七、女性作家達における「書くこと」の意味 |
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第八章 『処女地』に執筆した無名の女性達 |
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一、無名の執筆者達三二名/二、他の紙誌への執筆が明らかになった一七名/三、他の紙誌への執筆が確認できなかった一五名/四、無名の執筆者達と読者達における『処女地』の意義 |
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コラム3 女性の収入・住まい |
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一、作家志望女性の一典型/二、希望社発行雑誌と女教員/三、職業婦人のためのアパートとその収入 |
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第Ⅲ部 少女小説・労働運動・戦争・メディア |
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第九章 伊東英子「凍つた唇」 |
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一、伊東英子の別名/二、『心の花』『女子文壇』『ムサラキ』の伊澤英子/三、『少女画報』『婦人画報』の伊澤みゆき/四、『青鞜』『演芸画報』の濱野雪/五、『三田文学』『赤い鳥』の伊東英子/六、『処女地』『サンデー毎日』の伊東英子、その後の濱野ゆき、須田英子/七、『処女地』掲載の「凍つた唇」/八、<無名>ということ |
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第一〇章 織田やす |
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一、『処女地』と『覚醒婦人』/二、覚醒婦人協会の主な活動/三、覚醒婦人協会に関わった人々/四、覚醒婦人協会と全関西婦人連合会との関わり/五、やすにとっての覚醒婦人協会・『処女地』の意味/六、結節点としての存在意義 |
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第一一章 戦時下における『処女地』の女性達 |
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一、より無名の女性達の言説/二、抵抗の言葉を残した女性/三、国策童話と映画化作品を書いた女性/四、日本文学報国会の女性達/五、戦時下における<戦争協力> |
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コラム4 『処女地』の女性達と戦争(一九四〇〜一九五四年) |
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一、『日本の母』と『処女地』の母達/二、アジア・太平洋戦争下の人々/三、戦時下における「生き甲斐」と文学の<力> |
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第一二章 メディアの勢力と日本近代文学 |
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一、メディアと作家達とを見渡す研究/二、投書という行為/三、「女流新人の起用」/四、女性自身の手になる発表誌/五、ジャーナリズムと女性作家/六、メディアの勢力と作家達 |