書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学びを創る・学びを支える |
サブタイトル |
新しい教育の理論と方法 |
タイトルヨミ |
マナビ オ ツクル マナビ オ ササエル |
サブタイトルヨミ |
アタラシイ キョウイク ノ リロン ト ホウホウ |
人名 |
広石 英記/編著
|
人名ヨミ |
ヒロイシ ヒデキ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
206p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2300 |
ISBN |
978-4-86359-212-4 |
ISBN |
4-86359-212-4 |
分類記号 |
375
|
件名 |
教育課程
/
学習指導
|
内容紹介 |
大学の教職課程開講科目「教育の方法と技術」「教育課程論」「総合的な学習の時間の指導法」のテキスト。教育の多面的理解を促し、教育実践の手がかりとなる理論と方法を提供する。教職課程コアカリキュラム対応表も掲載。 |
著者紹介 |
1960年生まれ。慶応義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻博士課程満期退学。東京電機大学人間科学系列教授、日本PBL研究所理事、日本私学教育研究所特別招聘研究員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812388001 |
目次 |
第1章 教育の目的と方法 |
|
はじめに/第1節 教育の目的とは何か/第2節 学びを見立て直す/第3節 ふたつの学びの形/第4節 学びの動的構造/おわりに(学校化した学びの問題) |
|
第2章 革新的な学びの創造者たち |
|
はじめに/第1節 ジョン・デューイの問題解決学習/第2節 ウィリアム・キルパトリックのプロジェクト学習/第3節 イヴァン・イリッチのオルタナティヴ教育/第4節 パウロ・フレイレの批判的リテラシー/おわりに(社会構想と教育改革) |
|
第3章 新しい資質・能力と教育方法の刷新 |
|
はじめに/第1節 激動する社会と新しい能力/第2節 学校の教育目標の転換/第3節 教育方法の刷新/おわりに(アクティブ・ラーニングの問題点) |
|
第4章 新学習指導要領のねらい |
|
はじめに/第1節 学習指導要領というもの/第2節 全体像と各教科・領域内/第3節 学校段階間の、および地域・社会との接続/第4節 各教科・科目と時間数/おわりに(自分(たち)ごとに) |
|
第5章 授業をデザインする手順 |
|
はじめに/第1節 授業デザインに先立つイメージづくり/第2節 計画=デザイン/第3節 実践と省察・評価/おわりに(想定外ありの「子どもから学ぶ」授業デザイン) |
|
第6章 深い学びをもたらす授業構想 |
|
はじめに/第1節 育成すべき資質・能力と教科特有の見方・考え方/第2節 主体的・対話的で深い学び/第3節 習得・活用・探究のある授業/第4節 「深い学び」のある授業構想/おわりに(授業構想の問題点) |
|
第7章 生徒を引き付ける授業の技 |
|
はじめに/第1節 基本的な「板書の技術」について/第2節 学習効果が高まる「発問」について/第3節 自らを高める「教師の自己研修」について/第4節 技術を支える「教師の心」について/おわりに(学び続ける教師) |
|
第8章 学習意欲を高める授業の技術 |
|
はじめに/第1節 学習意欲とはどのようなものか/第2節 学習意欲が低下しているのはなぜか/第3節 教師に求められること/おわりに(学習意欲を高めるとは) |
|
第9章 新しい教育方法とICT |
|
はじめに/第1節 ICTを用いた教育方法/第2節 情報活用能力/第3節 プログラミング教育/おわりに(ICTと学び続ける教師) |
|
第10章 これからの教育評価 |
|
はじめに/第1節 学びのための評価のあり方/第2節 パフォーマンス評価とポートフォリオ評価/第3節 民主主義を支えるコミュニケーションの基盤/おわりに(熟議的コミュニケーションとしての評価) |
|
第11章 カリキュラム・マネジメントに向けて |
|
はじめに/第1節 教育課程とカリキュラム/第2節 資質・能力の育成をめざすカリキュラム・マネジメント/第3節 カリキュラム・マネジメントの課題/おわりに(若手教員のエンパワーメントをめざして) |
|
第12章 総合的・探究的な学習をデザインする |
|
はじめに/第1節 総合的な学習の時間が目指すもの/第2節 総合的な学習の時間の指導計画(年間・単元)/第3節 総合的な学習の時間の学習指導案、評価について/おわりに(総台的な学習の時間の多彩な実践と課題) |
|
第13章 世界の授業スタイル |
|
はじめに/第1節 世界の授業スタイル/第2節 世界から見た日本の授業/第3節 グローバル化する世界の授業/おわりに(多様な価値観を尊重しよう) |
|
第14章 新しい学びの姿-PBL- |
|
はじめに/第1節 学校ならではの学び/第2節 問いから始まるPBL/第3節 PBLの特性と学習支援の留意点/おわりに(日本の学校教育とPBL) |
|
第15章 カリキュラムイノベーションへ |
|
はじめに/第1節 カリキュラムイノベーション未来の学校/第2節 新しい学びの本質/第3節 日本におけるカリキュラムイノベーション/おわりに(学びのプロとしての教師) |