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書誌情報サマリ

タイトル

ほとんど憲法 下 

人名 木村 草太/著
人名ヨミ キムラ ソウタ
出版者・発行者 河出書房新社
出版年月 2020.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル ほとんど憲法 下 
サブタイトル 小学生からの憲法入門
タイトルヨミ ホトンド ケンポウ
サブタイトルヨミ ショウガクセイ カラ ノ ケンポウ ニュウモン
人名 木村 草太/著   朝倉 世界一/絵
人名ヨミ キムラ ソウタ アサクラ セカイイチ
出版者・発行者 河出書房新社
出版者・発行者等ヨミ カワデ ショボウ シンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.2
ページ数または枚数・巻数 203p
大きさ 18cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-309-24950-6
ISBN 4-309-24950-6
分類記号 323
件名 憲法
内容紹介 うそを言いふらしていけないのはなぜ? このルール、変じゃない? 身のまわりにある話題から、憲法について解説文とマンガで学べる本。『毎日小学生新聞』連載を再編集。
著者紹介 1980年生まれ。首都大学東京法学部教授。専攻は憲法学。著書に「憲法の急所」「キヨミズ准教授の法学入門」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812383301
目次 はしがき
春 お題|「理想の担任」「遠足のお弁当」「コレで世界一を目指す!」
(1)不当に働かされないで済むように 労働基本権/(2)私たちの権利を守っているものは何か? 人権宣言と統治機構/(3)罪を犯した人にも、人権がある 残虐な刑罰の禁止/(4)死刑は違憲か? 死刑/(5)税金を免れる場所は天国? 租税/(6)憲法を変えるには限度がある 憲法改正限界/(7)義務教育は、どこまで無償なのか? 義務教育の無償/(8)私たちには、法で守られる権利がある 弁護人依頼権/(9)「国会中心」と「国会独立」の見分け方 唯一の立法機関/(10)学問が、権力者の都合でねじ曲げられないために 大学の自治/(11)どんなところなら住みたいか? 足による投票/(12)国家の不法行為は、誰が救済するか? 国家賠償請求権/(13)憲法の出どころはどこ? 憲法制定権力/(14)衆議院と参議院で意見が違うときはどうするか? 両院協議会
夏 お題|「夏休みにしたいこと」「宿題をラクに終わらせる方法」「運動会の種目」
(15)外国に住むのも旅行するのも自由なのはどうして? 外国移住の自由/(16)選挙のルールは、どうあるべきか? 選挙運動の自由/(17)国が自由や平等を制限できるのはどんなとき? 合理性の基準/(18)自分のやりたくない仕事を押しつけられたら? 意に反する苦役からの自由/(19)急遽、新しい法律が必要になったときは? 参議院の緊急集会/(20)裁判官は自分だけで自分の意見を決める 裁判官の独立/(21)「何を言おうが表現の自由」ではない 名誉毀損/(22)偏った統計をもとにした差別をしないために 社会的差別/(23)重要なことは、あらかじめ知らせる 黙秘権の告知/(24)国は、個人の手紙やメールを見てはならない 通信の秘密/(25)あなたにも、いつか選挙に出る権利がある 被選挙権/(26)「あなたのため」なら何でも許されるわけではない パターナリズムと自由/(27)そもそも法律は何のためにあるのか 合理的な区別
秋 お題|「大好きな給食メニュー」「家族のクセ」「最近一番うれしかったこと」
(28)公園で友達と遊べるのも、憲法のおかげ 集会の自由/(29)間接的でも直接的でも、差別は差別 間接差別/(30)刑罰は、法律で定められているとおりに 罪刑法定主義/(31)「法律の範囲内」とは何か? 法律と条例/(32)「やってはダメ」は、どれくらい禁止する理由があるか? 職業の許可制/(33)「教育の義務」は、誰の義務? 教育を受けさせる義務/(34)曖昧な法律は、使えない 明確性の要請/(35)間違っていても、名誉毀損にならないのはどんなとき? 確実な資料・根拠/(36)国のお金は、誰がチェックしているか? 財政民主主義/(37)内閣総理大臣は、とても大事な役割 大日本帝国憲法と内閣/(38)「ルパン三世のせいで泥棒になった」は有効か? 関連性/(39)結婚すると夫婦で名字をそろえるのはなぜか? 夫婦別姓訴訟/(40)衆議院の必殺技といえば? 内閣不信任決議と会期
冬 お題|「今年はやるもの」「自分の中にいる鬼」「4月に始めること」
(41)議題を出すときは、丁寧に準備を重ねてから 内閣の議案提出権/(42)裁判で無罪と決まったら、どのように償われるか? 刑事補償/(43)勝手な捜査は許されない 捜査・差し押さえ令状/(44)憲法は公務員の暴走を防ぐ 憲法尊重擁護義務/(45)子どもに理不尽な強制をする校則は、憲法違反 校則/(46)憲法を不自然に解釈してはダメ 立法者意思/(47)平和は、世界中の協力があってのもの 平和的生存権/(48)最高裁の判決は、国会も首相も覆せない 最高裁判所/(49)お互いの意見の違いを見極めてから話し合おう 対審/(50)憲法に書かれていない「自由」を満喫するには? 一般的自由権/(51)決断する前には、十分な説明を聞いてから 自己決定権の根拠条文/(52)よりよい商品やサービスも支えている憲法 営業の自由/(53)なぜ憲法はなかなか真似できないのか? 最高法規
[コラム]旅する憲法
(1)実践練習/(2)「第4章 国会」「第5章 内閣」「第6章 司法」をよむ その1/(3)「第4章 国会」「第5章 内閣」「第6章 司法」をよむ その2/(4)「第8章 地方自治」をよむ/(5)エピローグ
おまけ ほとんど友達のトミナガさんと語る-学校のルールとは何か



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