| 書誌種別 |
図書 |
| タイトル |
教育相談の理論と方法 |
| シリーズ名 |
玉川大学教職専門シリーズ |
| タイトルヨミ |
キョウイク ソウダン ノ リロン ト ホウホウ |
| シリーズ名ヨミ |
タマガワ ダイガク キョウショク センモン シリーズ |
| 人名 |
原田 眞理/編著
|
| 人名ヨミ |
ハラダ マリ |
| 版次 |
改訂第2版 |
| 出版者・発行者 |
玉川大学出版部
|
| 出版者・発行者等ヨミ |
タマガワ ダイガク シュッパンブ |
| 出版地・発行地 |
町田 |
| 出版・発行年月 |
2020.2 |
| ページ数または枚数・巻数 |
5,226p |
| 大きさ |
21cm |
| 価格 |
¥2400 |
| ISBN |
978-4-472-40589-1 |
| ISBN |
4-472-40589-1 |
| 分類記号 |
371.43
|
| 件名 |
教育相談
|
| 内容紹介 |
小学生から高校生までの発達課題や教育現場の問題、障害や疾患について理解し、児童生徒の支援を考える。カウンセリングの技法、保護者や教員同士の連携体制づくりなども取り上げる。最新の法令や知見に準拠。 |
| 著者紹介 |
玉川大学教育学部教授。東京大学大学院医学系研究科保健学博士。公認心理師、臨床心理士。日本精神分析学会認定心理療法士。著書に「子どものこころ、大人のこころ」など。 |
| 言語区分 |
JPN |
| タイトルコード |
1009812381548 |
| 目次 |
第1章 教育相談とは |
|
第1節 教育相談とは/第2節 教育相談と生徒指導/第3節 教育相談の特徴とその充実 |
|
第2章 学校における教育相談活動の在り方 |
|
第1節 教育相談の実際/第2節 教育相談体制づくり/事例 |
|
第3章 教育相談に必要なさまざまな連携 |
|
第1節 連携とは/第2節 養護教諭との連携/第3節 スクールカウンセラーとの連携/第4節 スクールソーシャルワーカーとの連携/第5節 学校外との連携/事例 |
|
第4章 教師におけるカウンセリングの理論 |
|
第1節 教育現場でのカウンセリングとは?/第2節 カウンセリング・マインド/第3節 傾聴することの意義/第4節 カウンセリングの理論/事例 |
|
第5章 児童生徒理解 |
|
第1節 児童生徒を理解する/第2節 児童生徒理解のための方法/第3節 児童期・青年期の発達課題/第4節 言語以外のこころの表現への対応/第5節 自己開示/第6節 まとめ-理解したうえでの対応/事例 |
|
第6章 学校内の問題の理解と対応 |
|
第1節 いじめ/第2節 不登校/第3節 学級崩壊/事例 |
|
第7章 児童生徒に生じやすい問題の理解と対応 |
|
第1節 虐待/第2節 非行,問題行動/第3節 インターネット関連/第4節 性の問題/事例 |
|
第8章 障害のある児童生徒およびその保護者の理解と対応 |
|
第1節 障害の基礎知識/第2節 特別支援教育とインクルーシブ教育/第3節 障害のある子どもの評価と支援/第4節 発達障害のある子どもの理解と対応/第5節 発達障害のある子どもへの接し方/第6節 発達障害のある子どもの保護者の心理と対応 |
|
第9章 通常学級に在籍するグレーゾーンの児童生徒の理解と対応 |
|
第1節 グレーゾーンの子ども/第2節 発達の偏りを評価する視点/第3節 具体的な現れ/第4節 おわりに/事例 |
|
第10章 保護者との協力体制の作り方 |
|
第1節 保護者との協力体制/第2節 困った保護者 |
|
第11章 教員によるこころのケア |
|
第1節 こころの傷・トラウマ/第2節 ASD,PTSD/第3節 初期対応/第4節 二次受傷 |
|
第12章 教員のメンタルヘルス |
|
第1節 教員のメンタルヘルス/第2節 メンタルヘルスを良好に保つために/第3節 病気休職からの復職過程/事例 |