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書誌情報サマリ

タイトル

未来の多国籍企業

人名 浅川 和宏/監修
人名ヨミ アサカワ カズヒロ
出版者・発行者 文眞堂
出版年月 2020.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 未来の多国籍企業
サブタイトル 市場の変化から戦略の革新、そして理論の進化
タイトルヨミ ミライ ノ タコクセキ キギョウ
サブタイトルヨミ シジョウ ノ ヘンカ カラ センリャク ノ カクシン ソシテ リロン ノ シンカ
人名 浅川 和宏/監修   伊田 昌弘/監修   臼井 哲也/監修   内田 康郎/監修   多国籍企業学会/著
人名ヨミ アサカワ カズヒロ イダ マサヒロ ウスイ テツヤ ウチダ ヤスロウ タコクセキ キギョウ ガッカイ
出版者・発行者 文眞堂
出版者・発行者等ヨミ ブンシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2020.1
ページ数または枚数・巻数 7,376p
大きさ 22cm
価格 ¥2800
ISBN 978-4-8309-5060-5
ISBN 4-8309-5060-5
分類記号 335.5
件名 世界企業
内容紹介 多国籍企業のグローバル化進展の過程を、生起する新しい現象の現状分析、企業行動認識のための理論構築、業種・業態別の未来予測という3視点から解明する。国際ビジネス関連の研究、調査、実践の有効な道標となる書。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812381011
目次 序章 多国籍企業の過去,現在そして未来
1.いま生じている「新たなうねり」/2.多国籍企業理論-過去から現在へ/3.学会誌『多国籍企業研究』にみる未来への鼓動/4.本書の構成
<特別寄稿>変貌する多国籍企業
20世紀における多国籍企業組織研究の概観
第Ⅰ部 今日すでに生じている新しい現象
第1章 ミレニアル世代の影響
1.はじめに:問題の所在/2.ミレニアル世代についての先行研究/3.ミレニアル世代の消費行動/4.ミレニアル世代と未来の多国籍企業
第2章 ESGとSDGsによる経営戦略の変化
1.はじめに/2.グローバルリスクの変化/3.日本政府の対応/4.ESGとSDGsとの関係/5.企業と投資家のための「価値協創ガイドライン」と統合報告書/6.まとめ
第3章 多国籍企業における新たな人材オプションとしての「現地採用本国人」の活用
1.はじめに/2.文献レビュー/3.在中国日系進出企業及び現地採用日本人社員に対するアンケート調査報告/4.考察-主な発見事実とインプリケーション-/5.おわりに
第4章 EUの研究イノベーション政策の現状とこれから
1.はじめに/2.Horizon2020における欧州委員会のR&I政策/3.EU技術プラットフォームと官民パートナーシップ/4.Horizon Europe(2021年〜2027年)の特徴/5.おわりに
第Ⅱ部 未来の多国籍企業に関する新たな理論構築
第5章 AIと多国籍企業
1.はじめに/2.AIの自律化/3.プラットフォームによる「スムースな市場」/4.アバターの所有権はユーザーにある/5.自律型AIプラットフォーマが変える世界経済/6.結び:多国籍企業はAIプラットフォーマに進化する
第6章 未来の多国籍企業におけるこれからの「本社」のあり方
1.はじめに/2.多国籍企業における本仕の位置づけの変遷/3.本社機能の多元化,多様化,分散化/4.本社機能の新たな方向性に関する長期展望/5.結論
第7章 知財の無償化と国際ビジネスの業際化
1.はじめに/2.本研究の対象/3.知財の無償化の原因/4.知財の無償化の実態/5.クアルコム社の無償化戦略/5.おわりに
第8章 近未来の多国籍企業の組織
1.はじめに:多国籍企業のイノベーションと組織の変革/2.多国籍企業の組織の変遷と進化/3.ビジネス・エコシステムの形成/4.近未来の多国籍企業の組織構築
第9章 ビジネスモデルの理論的基礎と新しい多国籍企業
1.はじめに/2.伝統的多国籍製造企業の限界/3.ビジネスモデルの理論的基礎/4.ビジネスモデルに基づく新しい多国籍企業
第10章 多国籍企業とネットワーク
1.はじめに/2.地理的空間編成の変容/3.グローバル生産システム/4.デジタル空間と未来の多国籍企業/5.むすび
第Ⅲ部 個別の業界や業態に関する未来予測
第11章 IT多国籍企業とスピルオーバー
1.はじめに/2.イノベーションとスピルオーバー/3.データリッチ市場におけるイノベーションと競争優位/4.おわりに
第12章 中国ICT多国籍企業の国際化戦略
1.はじめに/2.中国のICT産業とその主要企業/3.中国多国籍企業の海外進出に関する先行研究/4.中国ICT多国籍企業のケーススタディ-HuaweiとZTEの事例/5.中国ICT多国籍企業の今後/6.むすび
第13章 ICTによる「越境EC」の進展
1.はじめに/2.越境ECの参入モード/3.サポート企業の存在/4.化粧品の事例/5.日本酒の事例/6.まとめ
第14章 産業のオープン化と競争環境の変化に関する一考察
1.はじめに/2.組込みシステム機器産業にみるオープン化/3.自動車産業にみるオープン化/4.自動車産業における標準化領域の拡大/5.自動車産業のビジネス・エコシステム化
第15章 サービスのプロダクト化とタレントマネジメント
1.はじめに/2.プロフェッショナル・サービスの特質とサービスのプロダクト化/3.ケーススタディ/4.おわりに



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