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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015166911 | 図書一般 | 372.107/フク20/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
占領期日本における学校評価政策に関する研究
|
人名 |
福嶋 尚子/著
|
人名ヨミ |
フクシマ ショウコ |
出版者・発行者 |
風間書房
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出版年月 |
2020.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
占領期日本における学校評価政策に関する研究 |
タイトルヨミ |
センリョウキ ニホン ニ オケル ガッコウ ヒョウカ セイサク ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
福嶋 尚子/著
|
人名ヨミ |
フクシマ ショウコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2020.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,410p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥11500 |
ISBN |
978-4-7599-2305-6 |
ISBN |
4-7599-2305-6 |
注記 |
文献:p387〜399 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
教育政策-歴史
/
学校評価
|
内容紹介 |
新制高等学校の水準保障のための仕組み形成の観点から、占領期日本における高等学校を対象とする学校評価政策について、その展開と特徴を解き明かすとともに、当時の学校評価政策の現代的意義を検討する。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。千葉工業大学専任助教。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812377364 |
目次 |
序章 |
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第1節 課題設定/第2節 研究対象/第3節 先行研究の状況と本研究の学術的・社会的意義/第4節 研究方法/第5節 論文構成 |
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第Ⅰ部 戦後初期学校制度改革と水準保障 |
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第1章 学校教育法制定以前の学校制度改革 |
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第1節 第1次米国教育使節団の提言/第2節 学校教育法における学校の水準保障構想 |
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第2章 高等学校設置基準における学校の水準保障構想 |
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第1節 高等学校設置基準の立案過程/第2節 高等学校設置基準の草案における学校の水準保障構想/第Ⅰ部・小括 |
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第Ⅱ部 IFELにおける学校評価論の形成とその特徴 |
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第3章 農業高校を対象とする学校評価構想の浮上・形成 |
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第1節 職業教育をめぐる状況と農業教育改革/第2節 IFEL第4期農業班による学校評価論の形成 |
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第4章 IFELにおける学校評価論の特徴 |
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第1節 評価システムの特徴/第2節 評価基準の特徴/第Ⅱ部・小括 |
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第Ⅲ部 中等教育における学校評価構想の形成とその特徴 |
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第5章 中等教育における学校評価構想の浮上・形成 |
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第1節 望ましい中等学校の質的基準の模索/第2節 中等教育における学校評価構想の形成 |
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第6章 中等学校段階における学校評価制度の特徴 |
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第1節 『試案』の評価目的・手続きの特徴/第2節 『試案』の評価基準の特徴/第Ⅲ部・小括 |
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終章 |
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第1節 占領期学校評価政策の展開とその特徴/第2節 占領期学校評価(認証)構想の現代的意義/第3節 本研究の到達点と課題 |
目次
内容細目
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