書誌種別 |
図書 |
タイトル |
産業組織論 |
サブタイトル |
理論・戦略・政策を学ぶ |
並列タイトル |
Industrial Organization:Basic Theory,Business Strategy,and Competition Policy |
タイトルヨミ |
サンギョウ ソシキロン |
サブタイトルヨミ |
リロン センリャク セイサク オ マナブ |
人名 |
小田切 宏之/著
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人名ヨミ |
オダギリ ヒロユキ |
出版者・発行者 |
有斐閣
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出版者・発行者等ヨミ |
ユウヒカク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,314p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
978-4-641-16553-3 |
ISBN |
4-641-16553-3 |
分類記号 |
335.3
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件名 |
産業構造
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内容紹介 |
理解を深めるためのさまざまな仕掛けを施した、産業組織論のスタンダード・テキスト。基礎、戦略、政策を、理論・実証・事例研究という多彩なアプローチからバランスよく解説する。練習問題も掲載。 |
著者紹介 |
米国ノースウェスタン大学大学院博士課程経済学専攻修了(Ph.D.in Economics)。一橋大学名誉教授。公正取引委員会顧問。著書に「企業経済学」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812356686 |
目次 |
序章 産業組織論で学ぶこと |
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1 産業組織論とは何か/2 競争政策と独占禁止法 |
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第Ⅰ部 基礎理論編 |
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第1章 消費者と生産者 |
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はじめに/1.1 消費者-需要と消費者余剰/1.2 生産者-費用,収入,利潤/1.3 企業と会社,利潤と利益/1.4 社会的余剰基準と消費者余剰基準 |
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第2章 完全競争と独占 |
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はじめに/2.1 市場構造・市場行動・市場成果/2.2 完全競争-供給曲線の導出と市場均衡/2.3 見えざる手の定理とゼロ利潤の定理/2.4 独占-限界収入の決定と市場均衡/2.5 独占による社会的厚生の損失/<数学注>ハーフィンダール指数とシェアの企業間分散 |
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第3章 寡占 |
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はじめに/3.1 クールノー・モデル/3.2 線形モデルにおけるクールノー均衡/3.3 ベルトランの逆説/3.4 差別化市場でのベルトラン・モデル/3.5 リーダーのいる寡占モデル-シュタッケルベルグ・モデルとプライスリーダーシップ・モデル |
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第4章 参入とコンデスタブル市場 |
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はじめに/4.1 参入阻止価格戦略/4.2 コンテスタブル市場/4.3 自然独占とラムゼイ最適/4.4 参入障壁とサンクコスト/4.5 価格規制から規制撤廃へ |
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第Ⅱ部 戦略編 |
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第5章 価格戦略の多様性 |
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はじめに/5.1 完全価格差別(第一種価格差別)/5.2 非完全差別価格(第二種・第三種価格差別)/5.3 料金体系の多様性/5.4 最恵待遇と価格対抗/5.5 忠誠リベート,セット割引,抱き合わせ販売/<数学注>第二種価格差別における価格と利潤の決定 |
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第6章 製品差別化と参入の戦略 |
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はじめに/6.1 製品差別化とは何か/6.2 チェンバリンの独占的競争モデルと過剰差別化定理/6.3 ホテリングの立地モデルと最小差別化定理/6.4 価格決定と最大差別化/6.5 過剰差別化・過剰参入定理-参入の社会的効果を改めて考える/<数学注>線分モデルにおける価格と立地の決定 |
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第7章 品質と価格戦略・広告戦略 |
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はじめに/7.1 品質と価格-ヘドニック関数/7.2 経験財の最適価格戦略/7.3 先行者の優位性/7.4 広告の機能は情報提供か説得か/7.5 広告は参入障壁を高めるか |
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第8章 競争優位の戦略 |
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はじめに/8.1 参入阻止価格戦略と略奪的価格戦略/8.2 コミットメントとしての投資戦略/8.3 コミットメント戦略はなぜ競争優位を生むか/8.4 ライバルの費用を高める戦略-市場閉鎖・囲い込み/8.5 参入遅延・参入回避で合意する戦略-逆支払いと市場分割 |
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第9章 技術戦略 |
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はじめに/9.1 市場構造と研究開発-理論的考察/9.2 シュンペーター仮説と実証分析/9.3 特許制度と競争/9.4 標準規格と特許/9.5 パテントプールとFRAND |
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第Ⅲ部 政策編 |
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第10章 市場画定と市場構造 |
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はじめに/10.1 市場画定/10.2 市場構造の決定要因/10.3 日本の市場集中 |
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第11章 カルテル |
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はじめに/11.1 カルテルからの逸脱と報復/11.2 カルテルの成立と持続性/11.3 共謀,協調と不当な取引制限/11.4 ハブ・アンド・スポーク型カルテル/11.5 インセンティブ・メカニズムとしての課徴金と減免制度/<数学注>逸脱が起きないための条件-定理11.1の証明 |
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第12章 企業結合 |
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はじめに/12.1 合併の経済効果/12.2 合併による効率性向上/12.3 合併がもたらす協調的行動/12.4 差別化市場における価格上昇圧力/12.5 少数株主,株式持合と共通株主/<数学注>合併による効率性向上の影響-定理12.2と表12.1の導出 |
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第13章 垂直的取引制限 |
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はじめに/13.1 卸売モデルと代理店モデル/13.2 二重の限界化/13.3 フランチャイズ制と再販売価格維持行為/13.4 小売店サービスとただ乗り問題/13.5 プラットフォーム間同等性条項 |
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第14章 マルチサイド市場とプラットフォーム |
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はじめに/14.1 マルチサイド市場と間接ネットワーク効果/14.2 プラットフォームのビジネスモデル/14.3 プラットフォームの経済分析/14.4 「鶏が先か卵が先か」問題と参入戦略/14.5 データがもたらす市場集中 |
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付録 ゲーム理論 |