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書誌情報サマリ

タイトル

できるたのしくやりきるScratch 3子どもプログラミング入門

人名 小林 真輔/著
人名ヨミ コバヤシ シンスケ
出版者・発行者 インプレス
出版年月 2019.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル できるたのしくやりきるScratch 3子どもプログラミング入門
タイトルヨミ デキル タノシク ヤリキル スクラッチ スリー コドモ プログラミング ニュウモン
人名 小林 真輔/著
人名ヨミ コバヤシ シンスケ
出版者・発行者 インプレス
出版者・発行者等ヨミ インプレス
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.10
ページ数または枚数・巻数 110p
大きさ 26cm
価格 ¥1100
ISBN 978-4-295-00765-4
ISBN 4-295-00765-4
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 Scratch 3を用いて、キャラクターを動かしたりゲームを作ったりしながら楽しく学習できるプログラミングの入門書。小学校プログラミング教育にも対応。動画解説を視聴できるQRコード付き。
著者紹介 大阪大学大学院基礎工学研究科博士課程修了。株式会社タイムレスエデュケーション代表取締役。東京大学大学院情報学環特任研究員、早稲田大学基幹理工学部非常勤講師。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812351511
目次 まえがき
はじめに-スクラッチを使う準備をしよう
0-1 スクラッチの画面を開こう/0-2 スクラッチのアカウントを作ろう/0-3 スクラッチを使う準備をしよう
1日目-キャラクターを動かそう
1-1 キャラクターを動かそう/1-2 真ん中から右に動かそう/1-3 見た目を変えてみよう
2日目-図形を描こう
2-1 図形を描く準備をしよう/2-2 円を描くプログラムを作ろう/2-3 ペンで正方形を描いてみよう
3日目-恐竜をつかまえよう
3-1 現れて消える恐竜を作る/3-2 恐竜をつかまえた数を数えよう
4日目-りんごゲットゲームを作ろう(1)
4-1 ねこをキーで動かしてみよう/4-2 りんごをいろんな場所に出す/4-3 りんごのゲットで点を入れる
5日目-りんごゲットゲームを作ろう(2)
5-1 重力の動きを作ろう/5-2 ねこをジャンプさせてみよう
6日目-インベーダーゲームを作ろう(1)
6-1 オリジナルキャラを描こう/6-2 敵キャラの動きを作ろう/6-3 弾と自機の動きを作ろう
7日目-インベーダーゲームを作ろう(2)
7-1 効果音を追加してみよう/7-2 敵キャラに弾を撃たせよう/7-3 ゲームオーバーを追加しよう
完成見本
チャレンジ!のこたえ
あとがき



目次


内容細目

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007.64 007.64
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