検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0015057680図書一般371.253/タナ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育哲学のデューイ

人名 田中 智志/編著
人名ヨミ タナカ サトシ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2019.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育哲学のデューイ
サブタイトル 連環する二つの経験
タイトルヨミ キョウイク テツガク ノ デューイ
サブタイトルヨミ レンカン スル フタツ ノ ケイケン
人名 田中 智志/編著
人名ヨミ タナカ サトシ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.10
ページ数または枚数・巻数 9,348p
大きさ 22cm
価格 ¥3500
ISBN 978-4-7989-1593-7
ISBN 4-7989-1593-7
分類記号 371.253
件名 Dewey John
件名 デューイ ジョン
内容紹介 経験論から存在論へ。進歩主義教育、プラグマティズムの理論家として知られるジョン・デューイ。知識論、政治論、美学論など、多岐にわたるデューイの思想領域を横断し、彼の「教育哲学」を論じる。
著者紹介 1958年山口県生まれ。早稲田大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程単位取得満期退学。東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「教育の理念を象る」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812350695



目次


内容細目

教育哲学のデューイへ   「経験の再構成」とは何か   3-29
田中 智志/著
デューイ思考教育論の実践   ホーレスマン・スクールにおける実験の成果と課題   30-53
佐藤 隆之/著
教育と民主主義の再建のために   現代社会の危機とデューイの学習思想   54-83
松下 良平/著
デューイにおける「経験の分有」の思考   目的合理性と合一的共同性を超えて   84-108
木下 慎/著
文化的自然主義の教育思想   109-134
加賀 裕郎/著
「成長」の教育思想を支える経験と自然の一元的多元性   デューイ自然主義における質概念への着目から   135-163
井上 環/著
デューイの芸術論にみる、一でありかつ多であること   ベルクソンとジェイムズへの言及をてがかりに   164-191
西本 健吾/著
デューイとアダムズにおける「劇化」の教育思想   192-216
古屋 恵太/著
科学技術の倫理とコモン・マンのデモクラシー   デューイの教育思想からグローバル化時代の「公衆」論へ   217-247
生澤 繁樹/著
デューイの知性論についての考察   「知性的」な思考についての自然主義的アプローチ   248-271
藤井 千春/著
デューイのエマソンとは誰か   272-297
高柳 充利/著
デューイのコミュニケーション概念   再参入とコミュニオン   298-325
田中 智志/著
連環する二つの経験   デューイとともに教育を哲学する   326-342
西本 健吾/著 田中 智志/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.253 371.253
Dewey John
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。