蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0015057607 | 図書一般 | 371.1/シロ19/ | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アドルノの教育思想 |
サブタイトル |
「アウシュヴィッツ以後」の啓蒙 |
シリーズ名 |
関西学院大学研究叢書 |
シリーズ番号 |
第212編 |
タイトルヨミ |
アドルノ ノ キョウイク シソウ |
サブタイトルヨミ |
アウシュヴィッツ イゴ ノ ケイモウ |
シリーズ名ヨミ |
カンセイ ガクイン ダイガク ケンキュウ ソウショ |
シリーズ番号ヨミ |
212 |
人名 |
白銀 夏樹/著
|
人名ヨミ |
シロカネ ナツキ |
出版者・発行者 |
関西学院大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンセイ ガクイン ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
西宮 |
出版・発行年月 |
2019.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,234p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-86283-291-7 |
ISBN |
4-86283-291-7 |
注記 |
文献:p207〜227 |
分類記号 |
371.1
|
件名 |
教育哲学
|
件名 |
Adorno Theodor Wiesengrund
|
件名 |
アドルノ テーオドール・ヴィーゼングルント
|
内容紹介 |
18世紀の知的運動<啓蒙>を徹底的に批判した、ドイツの思想家テオドール・ヴィーゼングルント・アドルノ。彼の教育思想を再構成し、その特徴を啓蒙の批判的継承という観点から明らかにする。 |
著者紹介 |
1973年広島県生まれ。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期単位取得退学。関西学院大学教職教育研究センター教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812350676 |
目次 |
序章 問題関心と研究の課題 |
|
第1節 問題関心/第2節 研究の対象と目的/第3節 先行研究の動向/第4節 研究の手法と展開 |
|
第1章 教育論者としてのアドルノ |
|
第1節 生い立ちと亡命期の社会批判/第2節 戦後ドイツの民主化と教育への関心/第3節 教育論者としてのアドルノ |
|
第2章 アドルノ教育論の問題意識 |
|
第1節 アドルノ教育論における社会心理学的批判/第2節 「脆弱な自我」という問題/第3節 「強靱な自我」への期待/第4節 自我形成のアポリア/第5節 「自我の脆弱化」を回避するための教育 |
|
第3章 自律への教育 |
|
第1節 自律概念のアポリア/第2節 啓蒙に対するアドルノの批判と期待/第3節 啓蒙としての教育/第4節 カント道徳哲学に対するアドルノの批判/第5節 アドルノの道徳哲学/第6節 他律を回避する知的営為としての自律と教育 |
|
第4章 経験への教育 |
|
第1節 主体と客体の「不透明な間」の経験/第2節 社会批判と自己省察における経験/第3節 文化産業の中での経験/第4節 西洋近代芸術としての音楽の経験とその教育/第5節 子どもの経験の可能性 |
|
第5章 自己形成の時間意識 |
|
第1節 Bildung概念とその時間意識の問題圏/第2節 人間形成をめぐる時間意識の変容/第3節 絶対的モデルネの時間意識/第4節 叙事詩的時間意識とその人間形成論的射程/第5節 自律と経験による自己形成の可能性 |
|
結章 アドルノの教育思想 |
|
第1節 総括/第2節 アドルノの教育思想 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
Adorno Theodor Wiesengrund 教育哲学
もどる