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書誌情報サマリ

タイトル

Scratchでたのしく学ぶプログラミング的思考

人名 鷲崎 弘宜/著
人名ヨミ ワシザキ ヒロノリ
出版者・発行者 マイナビ出版
出版年月 2019.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル Scratchでたのしく学ぶプログラミング的思考
タイトルヨミ スクラッチ デ タノシク マナブ プログラミングテキ シコウ
人名 鷲崎 弘宜/著   齋藤 大輔/著   坂本 一憲/著
人名ヨミ ワシザキ ヒロノリ サイトウ ダイスケ サカモト カズノリ
出版者・発行者 マイナビ出版
出版者・発行者等ヨミ マイナビ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.9
ページ数または枚数・巻数 255p
大きさ 26cm
価格 ¥2280
ISBN 978-4-8399-6973-8
ISBN 4-8399-6973-8
注記 新学習指導要領準拠/Scratch3対応
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 クイズとゲーム作品を通して、プログラミング的思考とScratchを用いたプログラミングを学べる本。Scratch3対応。問題と解答を掲載したURL付き。サンプル素材はすべて公開・再利用可能。新学習指導要領準拠。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812342570
目次 本書の使い方
キャラクター紹介
Scrachはここだよ!
Chapter 1 コンピュータの仕組みとScratchの設定
1-1 プログラムが動く『コンピュータの仕組み』について知ろう/1-2 プログラミングとScratch
Chapter 2 問題解決のための方法と手順[アルゴリズムとデータ構造]
2-1 順番通りに進めてみよう(順次実行)/2-2 条件に分けて考えてみよう(条件分岐)/2-3 同じ行動を複数回行ってみよう(繰り返し)/2-4 箱を使ってみよう(変数)/2-5 要素を1つの箱にまとめてみよう(配列)/2-6 配列の考え方をさらに深めよう(配列の応用)/2-7 複数の指示を1つの指示にまとめよう(関数)/2-8 メッセージ
Chapter 3 ものごとの仕組みを単純化する、未来を予想する[モデル化とシミュレーション]
3-1 モデル化とシミュレーションとは/3-2 分けて考えてみよう(分解と組み立て)/3-3 共通の性質をまとめてみよう(一般化)/3-4 重要なところのみ注目してみよう(抽象化)/3-5 簡単にした図で考えてみよう(モデル化)/3-6 さまざまな未来を予想してみよう(シミュレーション)/3-7 すじみちを立てて考えてみよう(論理的推論)/3-8 モデル化とシミュレーションのまとめ
Chapter 4 Scratchで学ぶプログラミング的思考[作図とゲーム]
4-1 さまざまな図形をScratchで描こう/4-2 Scratchでゲームをつくろう
Chapter 5 プログラミング的思考のまとめとさらなる学びに向けて
5-1 まとめとさらなる学びに向けて
索引



目次


内容細目

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007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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