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書誌情報サマリ

タイトル

よくわかるScratch3.0ではじめるプログラミング

人名 富士通エフ・オー・エム株式会社/著・制作
人名ヨミ フジツウ エフオーエム カブシキ ガイシャ
出版者・発行者 FOM出版
出版年月 2019.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル よくわかるScratch3.0ではじめるプログラミング
サブタイトル お絵かき・演奏・ゲーム作りをこの一冊で
タイトルヨミ ヨク ワカル スクラッチ サンテンゼロ デ ハジメル プログラミング
サブタイトルヨミ オエカキ エンソウ ゲームズクリ オ コノ イッサツ デ
人名 富士通エフ・オー・エム株式会社/著・制作
人名ヨミ フジツウ エフオーエム カブシキ ガイシャ
出版者・発行者 FOM出版
出版者・発行者等ヨミ エフオーエム シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.8
ページ数または枚数・巻数 159p
大きさ 24cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-86510-402-8
ISBN 4-86510-402-8
分類記号 007.64
件名 プログラミング(コンピュータ)
内容紹介 ブロックを組み合わせるだけで簡単にゲームやアニメーションなどのプログラムを作成できるScratch。絵を動かす、音を鳴らす、ゲームを作って遊ぶなどのプログラミングを解説する。チャレンジ問題も掲載。
言語区分 zzz
タイトルコード 1009812335253
目次 この本の読み方
学習ファイルをダウンロードしよう
PROGRAM プログラミングって何?
マンガ プログラミングをはじめよう!
CHAPTER 1 Scratchを使ってみよう
マンガ Scratchで楽しくプログラミング!/LESSON 1 オンライン版でScratchをはじめよう/LESSON 2 エディター画面を確認しよう/LESSON 3 Scratchのブロックを確認しよう/LESSON 4 Scratchの基本操作を覚えよう
CHAPTER 2 スプライトを動かしてみよう
マンガ ネコのスプライトを動かしてみよう!/LESSON 1 プログラムでスプライトを動かしてみよう/LESSON 2 座標と向きを指定してスプライトを動かしてみよう/LESSON 3 ペンを使ってスプライトで線を描こう/LESSON 4 同じことの繰り返しはかんたんに表現しよう/LESSON 5 キー操作でスプライトを動かそう/CHALLENGE! チャレンジ問題
CHAPTER 3 見た目を変化させよう
マンガ スプライトをアニメみたいに動かそう/LESSON 1 スプライトでアニメを作ってみよう/LESSON 2 スプライトの大きさを変えてみよう/LESSON 3 スプライトの色を変えてみよう/LESSON 4 ステージの背景を変えてみよう/LESSON 5 コスチュームを自分で描いてみよう/CHALLENGE! チャレンジ問題
CHAPTER 4 音を鳴らしてみよう
マンガ 音を鳴らすにはどうすればいいの?/LESSON 1 スプライトから音を鳴らそう/LESSON 2 録音したオリジナルの音を鳴らしてみよう/LESSON 3 スプライトの動きに合わせて音を鳴らそう/LESSON 4 音楽を演奏してみよう/CHALLENGE! チャレンジ問題
CHAPTER 5 ゲームを作ろう
マンガ ゲームを作って遊ぼう!/LESSON 1 どんなゲームを作るのか確認しよう/LESSON 2 サルの動きを作ってみよう/LESSON 3 フルーツの動きを作ってみよう/LESSON 4 フルーツを取ったときの動きを作ってみよう/LESSON 5 カニの動きを作ってみよう/LESSON 6 背景を使ってカニが動ける範囲を決めよう/LESSON 7 ゲームを動かして調整しよう/CHALLENGE! チャレンジ問題
チャレンジ問題 解答
さくいん



目次


内容細目

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富士通エフ・オー・エム株式会社
007.64 007.64
プログラミング(コンピュータ)
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