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1 0015025125図書一般686.1/サイ19/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

鉄道政策の改革

人名 斎藤 峻彦/著
人名ヨミ サイトウ タカヒコ
出版者・発行者 成山堂書店
出版年月 2019.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 鉄道政策の改革
サブタイトル 鉄道大国・日本の「先進」と「後進」
タイトルヨミ テツドウ セイサク ノ カイカク
サブタイトルヨミ テツドウ タイコク ニホン ノ センシン ト コウシン
人名 斎藤 峻彦/著   関西鉄道協会都市交通研究所/編
人名ヨミ サイトウ タカヒコ カンサイ テツドウ キョウカイ トシ コウツウ ケンキュウジョ
出版者・発行者 成山堂書店
出版者・発行者等ヨミ セイザンドウ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.8
ページ数または枚数・巻数 8,217p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-425-96301-0
ISBN 4-425-96301-0
注記 文献:p209〜212
分類記号 686.1
件名 鉄道政策
内容紹介 鉄道大国・日本にいま求められている鉄道政策の改革とは? 日本の鉄道事業の現状や、先進性と後進性をデータに基づいて明らかにし、欧米諸国・諸都市との比較を交えて日本の鉄道事業・鉄道政策が抱える課題を複合的に捉える。
著者紹介 1943〜2018年。早稲田大学大学院商学研究科博士課程単位取得退学。近畿大学名誉教授などを務めた。著書に「交通経済の理論と政策」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812333118
目次 第1章 世界の中の「日本の鉄道」
1-1 日本人と鉄道利用の密接性に由来する鉄道大国/1-2 好調な鉄道輸送と精彩を欠く鉄道輸送の格差/1-3 世界の中の「鉄道大国・日本」/1-4 高速鉄道から見た世界の鉄道大国/1-5 鉄道の社会的定着度の高さ 「世界に冠たる鉄道大国」の理由/1-6 旅客交通の特徴は国や都市により異なる/1-7 鉄道利用が増えている国と減っている国と/1-8 世界の鉄道改革に影響を与えた日本の鉄道の「先進」と「後進」
第2章 世界が取り組む鉄道改革
2-1 世界に広がる鉄道改革と「鉄道の上下分離」の拡大/2-2 鉄道改革に至る鉄道政策の変遷 鉄道ブームから独占規制へ/2-3 鉄道改革に至る鉄道政策の変遷 自然独占型規制体系/2-4 鉄道改革に至る鉄道政策の変遷 競争がもたらした鉄道政策の混迷/2-5 地球環境問題がもたらした鉄道見直し論と鉄道改革/2-6 鉄道改革を支える二本柱 上下分離とオープンアクセス/2-7 独占時代の鉄道政策の後退がもたらした上下分離と水平分離/2-8 上下一体の維持と上下分離の推進/2-9 上下分離の進化を表す「会計分離」「組織分離」「制度分離」/2-10 制度分離は組織分離の先を行くか/2-11 インフラ(線路)使用料に反映される鉄道改革の理念/2-12 EUが重視するのは政府補助を先に決めるか後で決めるか/2-13 英国流のチャレンジングな鉄道改革の挫折/2-14 スウェーデンと英国は鉄道改革のリーダーか/2-15 日本における上下分離の増加
第3章 日本の鉄道事業と鉄道旅客輸送市場
3-1 日本の鉄道事業のバラエティと分類/3-2 JR・大手から中小にまたがる鉄道事業の輸送領域/3-3 輸送分野別で大きく異なる鉄道輸送の市場/3-4 鉄道輸送の市場条件の変化と格差の拡大/3-5 鉄道事業経営の両極化 黒字グループと赤字グループの格差拡大/3-6 不採算鉄道の存続と鉄道の上下分離/3-7 鉄道輸送システムの整備に関わる投資活動と公的補助/3-8 鉄道輸送システムの維持保全・存続に関わる公的助成
第4章 日本の鉄道旅客輸送をめぐる諸問題Ⅰ 競争的分野
4-1 都市間旅客輸送をめぐる交通機関間競争/4-2 新幹線と国内定期航空の成長および競争/4-3 後発だった高速バスの成長と参入ブーム/4-4 競争の進展と規制緩和 国際輸送との異同と安全輸送問題/4-5 日本における規制緩和政策の進展/4-6 鉄道運賃規制に残された厳格・厳密な規制手法/4-7 内部補助を前提とした1事業者1運賃の認可方式/4-8 交通インフラ近代化の重要性/4-9 交通インフラに求められる機能と公の役割/4-10 新幹線の整備は自己責任主義から政府主導へ/4-11 「整備新幹線方式」とJRが支払う施設使用料/4-12 自主建設方式で整備されるリニア中央新幹線/4-13 都市間鉄道システムの進化に関わる新技術
第5章 日本の鉄道旅客輸送をめぐる諸問題Ⅱ 地域輸送分野
5-1 高密大都市によって支えられる都市鉄道輸送/5-2 大手民鉄が築いた日本型鉄道経営モデル/5-3 日本でも行われた都市交通事業の公的一元化/5-4 都市鉄道輸送に表れる三大都市圏の格差/5-5 都市鉄道政策における三大都市圏モデルの分化/5-6 地域鉄道輸送の苦悩 市場の縮小と事業者数の増大/5-7 地域鉄道事業者のバラエティと鉄道輸送のサステイナビリティ
第6章 日本の鉄道政策における「先進」と「後進」
6-1 鉄道大国・日本の鉄道に見られる「光と影」/6-2 日本が取り組んだ鉄道改革 国鉄分割・民営化/6-3 国鉄改革の成果と残された課題/6-4 先進圏の鉄道政策を構成する基本類型/6-5 日本の鉄道政策の存在感が持つ強みと弱み/6-6 高齢化に備え鉄道政策の変革を求められる日本/6-7 都市のコンパクト化と公共交通政策の連携/6-8 日本はいかなる点で海外諸国に水をあけられているのか
第7章 欧米に学ぶ都市交通政策の「先進」
7-1 地方政府が担う公共交通政策と都市計画との連携/7-2 広域交通行政機構の存在と役割/7-3 首都圏の交通を管理する強力な交通行政機構/7-4 フランスと英国の都市交通政策に見られる違い/7-5 公共交通政策の財源強化で連邦と争ったドイツの地方政府/7-6 米国の都市鉄道ブームの立役者となった道路信託基金/7-7 ライバル都市 サンフランシスコとロサンゼルスの場合/7-8 トランジット支援をめぐる米国の都市間競争/7-9 地域公共交通と「公共サービス義務(PSO)」の深い関係
第8章 鉄道政策の改革
8-1 日本の鉄道政策が持つ強みと弱み/8-2 鉄道政策の改革を必要とする少数領域の拡大/8-3 鉄道政策の検討課題(1)商業輸送の限界を見極めること/8-4 鉄道政策の検討課題(2)縦割り行政の壁を超えること/8-5 鉄道政策の検討課題(3)地域公共交通政策の地方分権を進めること/8-6 鉄道政策の検討課題(4)法令中心主義の弱点に目を向けること/8-7 鉄道政策の検討課題(5)外部性の議論を政策に組み込むこと/補論 JR北海道の経営問題に寄せて



目次


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