検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014981153図書一般376.8/ヤマ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか

人名 山村 滋/著
人名ヨミ ヤマムラ シゲル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 大学入試改革は高校生の学習行動を変えるか
サブタイトル 首都圏10校パネル調査による実証分析
シリーズ名 MINERVA社会学叢書
シリーズ番号 56
タイトルヨミ ダイガク ニュウシ カイカク ワ コウコウセイ ノ ガクシュウ コウドウ オ カエルカ
サブタイトルヨミ シュトケン ジッコウ パネル チョウサ ニ ヨル ジッショウ ブンセキ
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ シャカイガク ソウショ
シリーズ番号ヨミ 56
人名 山村 滋/著   濱中 淳子/著   立脇 洋介/著
人名ヨミ ヤマムラ シゲル ハマナカ ジュンコ タテワキ ヨウスケ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.6
ページ数または枚数・巻数 12,248p
大きさ 22cm
価格 ¥4500
ISBN 978-4-623-08643-6
ISBN 4-623-08643-6
注記 文献:p185〜189
分類記号 376.8
件名 入学試験(大学)高校生
内容紹介 首都圏の進学校ならびに進学中堅校に通う高校生約3300人を対象に行ったパネル調査から、高校生の学習行動の実態を解明。大学入試改革と教育現場との距離を埋め、実効的な高大接続改革のためのデータを示す。
著者紹介 1955年埼玉県生まれ。独立行政法人大学入試センター研究開発部教授。博士(教育学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812319535
目次 序章 なぜ,「高校生の学習行動」なのか
1 改革論議の路線にみる3つの疑問/2 謎につつまれた高校生の学習行動/3 本書の構成
第Ⅰ部 調査の概要と基礎分析
第1章 研究方法と調査の概要
1 既存調査からの示唆/2 調査の概要/3 データの整備状況/4 質問紙調査回答者の基本属性
第2章 学習行動の実相
1 学習行動を議論するための3指標/2 学習意欲はどのように変化するのか/3 学習時間にみる「進学中堅校-進学校」の大きな距離/4 成績の分布からみえるもの
第Ⅱ部 学習行動を左右するもの
第3章 大学入試は学習誘因となるか
1 四年制大学進学志望者の学習時間/2 学習時間を左右する要因を探る/3 学習時間増減の規定要因/4 大学入試の影響力と高校教育への示唆
第4章 定期考査の位置づけ
1 定期考査の難しさ/2 成績の変化の規定要因/3 定期考査の位置づけ/4 進学中堅校の悩ましさ
第5章 入試方法志向の変化とそのメカニズム
1 進学中堅校生徒と進学校生徒の進路希望/2 入試方法志向の変化/3 何が志向の変化を生むのか/4 推薦入試の可能性
第6章 部活動と学習の距離をどうみるか
1 生活時間問題としての部活動という視点/2 部活動の参加状況とその影響/3 部活動と学習時間との関係/4 部活動とテスト期間中/受験直前の学習時間との関係/5 学習との両立を可能とする部活動のあり方
第7章 進学中堅校「猛勉強型」の悩ましさ
1 中堅校猛勉強型の存在/2 高校生にとっての友人関係の重要性/3 学校の友人の役割/4 友人の学習行動に対する評価/5 友人との学習/6 友人関係と他の人間関係との比較/7 中堅校猛勉強型の友人関係
第Ⅲ部 首都圏高校生たちにみる「学習行動の多様性」
第8章 女子の学習行動
1 「女子」という対象への注目/2 女子は「真面目な優等生」なのか/3 領域をめぐる堅い選択の帰結
第9章 進学校の多様性
1 進学校という研究対象/2 進学校生徒の教育環境はどれほど違うのか/3 学習時間の伸び方と進学実績/4 私たちはどこに向かっているのか
終章 高校生の学習行動の構造と大学入試・高大接続改革
1 学習行動を規定しているのは何か/2 大学入試と学習行動の構造/3 大学入試・高大接続改革論議における想定と現実との乖離/4 進学中堅校への期待



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。