検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014626824図書一般810.7/イマ19/1F人文貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日本語の教科書がめざすもの

人名 今井 新悟/編著
人名ヨミ イマイ シンゴ
出版者・発行者 凡人社
出版年月 2019.6


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本語の教科書がめざすもの
タイトルヨミ ニホンゴ ノ キョウカショ ガ メザス モノ
人名 今井 新悟/編著   伊藤 秀明/編著   加納 千恵子/著   名須川 典子/著   大野 裕/著   嶋田 和子/著   西口 光一/著   八田 直美/著
人名ヨミ イマイ シンゴ イトウ ヒデアキ カノウ チエコ ナスカワ ノリコ オオノ ユタカ シマダ カズコ ニシグチ コウイチ ハッタ ナオミ
出版者・発行者 凡人社
出版者・発行者等ヨミ ボンジンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.6
ページ数または枚数・巻数 6,165p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-89358-963-7
ISBN 4-89358-963-7
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)教科書
内容紹介 日本語教育の教科書の著者らが教科書開発の背景や経緯、言語観、言語教育観、コミュニケーション観等について語る。2017年9月に筑波大学で行われたシンポジウムと、その前後2年に及ぶ著者と企画者との交流・対話の記録。
著者紹介 日本語教育活動家。一般社団法人日本語教育支援協会理事、国立国語研究所客員教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812317799



目次


内容細目

教科書を斬る   耐教師性と運用力養成の観点から   1-11
今井 新悟/著
『SFJ』がめざしたもの   場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成   15-24
加納 千恵子/著
『みんなの日本語』が使われつづける理由   どのように『みんなの日本語』で教えるのか   25-35
名須川 典子/著
『げんき』がめざしたもの   37-46
大野 裕/著
「つながり」を重視した『できる日本語』   学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして   47-56
嶋田 和子/著
自己表現活動中心の基礎日本語教育と『NEJ』   教育の企画とリソースとしての教科書   57-66
西口 光一/著
まるごと日本のことばと文化   相互理解のための日本語をめざすワークブック   67-77
八田 直美/著
Situational Functional Japanese   7つの質問   81-90
加納 千恵子/著
みんなの日本語   7つの質問   91-101
名須川 典子/著
げんき   7つの質問   103-114
大野 裕/著
できる日本語   7つの質問   115-126
嶋田 和子/著
A New Approach to Elementary Japanese   7つの質問   127-138
西口 光一/著
まるごと日本のことばと文化   7つの質問   139-150
八田 直美/著
日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育   複言語主義から見た日本語の教科書   153-162
伊藤 秀明/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

今井 新悟 伊藤 秀明 加納 千恵子 名須川 典子 大野 裕 嶋田 和子 西口 光一 八田 直美
810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 教科書
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。