書誌種別 |
図書 |
タイトル |
発達心理学ガイドブック |
サブタイトル |
子どもの発達理解のために |
タイトルヨミ |
ハッタツ シンリガク ガイドブック |
サブタイトルヨミ |
コドモ ノ ハッタツ リカイ ノ タメ ニ |
人名 |
マーガレット・ハリス/著
ガート・ウェスターマン/著
小山 正/訳
松下 淑/訳
|
人名ヨミ |
マーガレット ハリス ガート ウェスターマン コヤマ タダシ マツシタ フカシ |
人名ヨミ |
|
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
428p |
大きさ |
25cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7503-4770-7 |
ISBN |
4-7503-4770-7 |
注記 |
原タイトル:A student's guide to developmental psychology |
注記 |
文献:p403〜418 |
分類記号 |
143
|
件名 |
発達心理学
|
内容紹介 |
子どもの発達と教育について、エビデンスに基づく最新の知見に加え、現代の神経構成主義への系譜を豊富な図版・資料とともに丁寧に概説。各章末に考察を促す「質問に答えてみよう」を収録。 |
著者紹介 |
オックスフォードブルックス大学健康生活学部心理学科教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812302954 |
目次 |
第1章 枠組みと方法 |
|
1.1 発達心理学における重要な疑問/1.2 心理学的データの収集と分析/1.3 まとめ |
|
第2章 理論と方法 |
|
2.1 初期の見方/2.2 ジョン・ロック/2.3 ジャン-ジャック・ルソー/2.4 ジャン・ピアジェの構成主義/2.5 レフ・ヴィゴツキーの社会・文化理論/2.6 ジョン・ボウルビィの愛着理論/2.7 コネクショニズム/2.8 ダイナミックシステムズ/2.9 神経構成主義/2.10 まとめ |
|
第3章 乳幼児期への導入 |
|
3.1 胎児期の発達/3.2 新生児/3.3 座位,立つこと,歩行/3.4 手のコントロールの発達/3.5 聴覚,嗅覚,味覚,視覚/3.6 まとめ |
|
第4章 乳児期の認知発達 |
|
4.1 カテゴリー化の発達/4.2 対象の処理/4.3 数量の理解/4.4 コア認識/4.5 まとめ |
|
第5章 初期の言語発達 |
|
5.1 話しことばの知覚の発達/5.2 喃語の発達/5.3 初期言語発達における社会的文脈/5.4 初期の語彙:単語の理解/5.5 語を話すことの学習/5.6 まとめ |
|
第6章 乳児期における社会的,情動的発達 |
|
6.1 他者への気づき/6.2 他者の模倣/6.3 微笑みと社会的認識/6.4 愛着の発達/6.5 自己概念の発達/6.6 感情への反応/6.7 まとめ |
|
第7章 就学前期への導入 |
|
7.1 脳の発達/7.2 運動発達/7.3 描画/7.4 まとめ |
|
第8章 就学前期の認知発達 |
|
8.1 ピアジェの前操作的推理の理論/8.2 ピアジェの前操作的思考のテストへの批判/8.3 問題解決/8.4 類推による推理/8.5 見かけ,想像と現実/8.6 社会的認知と心の理論/8.7 まとめ |
|
第9章 就学前期における言語発達 |
|
9.1 言語発達の理論的説明/9.2 初期の語結合/9.3 文法の始まり/9.4 早期の文法理解の実験的研究/9.5 特異的言語発達障害(SLI)/9.6 言語障害と言語的不利/9.7 まとめ |
|
第10章 就学前期の社会性と情動の発達 |
|
10.1 友情と交友関係/10.2 社会的問題解決/10.3 性役割の発達/10.4 自己の理解/10.5 遊び,想像,ふり/10.6 信頼の発達/10.7 まとめ |
|
第11章 児童中期への導入 |
|
11.1 運動技能/11.2 脳の発達/11.3 発達障害/11.4 まとめ |
|
第12章 児童中期の認知発達 |
|
12.1 推理/12.2 問題解決/12.3 ワーキングメモリ/12.4 数的処理の学習/12.5 まとめ |
|
第13章 読み書き能力(リテラシー) |
|
13.1 読むことの学習/13.2 書くことの学習/13.3 読み書きの学習の障害/13.4 まとめ |
|
第14章 児童中期の社会性と感情性の発達 |
|
14.1 仲間との交流/14.2 道徳性の発達/14.3 感情性の発達/14.4 性役割の発達/14.5 まとめ |
|
第15章 青年期への導入 |
|
15.1 青年期の矛盾/15.2 青年期の脳の発達/15.3 青年期の思春期成熟変化/15.4 青年期についての比較文化的展望/15.5 まとめ |
|
第16章 青年期の認知発達 |
|
16.1 ピアジェの形式的操作的推理の理論/16.2 ピアジェの理論への批判/16.3 実行機能の発達/16.4 まとめ |
|
第17章 青年期の社会的,情動的発達 |
|
17.1 道徳的推理/17.2 人間関係/17.3 青年期の友人関係の性差/17.4 争いと攻撃的行動/17.5 家族の中での性的役割/17.6 まとめ |