検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014904544図書一般373.7/オカ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校現場の理解が深まる教育実習

人名 小川 哲哉/編著
人名ヨミ オガワ テツヤ
出版者・発行者 あいり出版
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校現場の理解が深まる教育実習
サブタイトル 教え、教えられる実習のあり方
シリーズ名 現場と結ぶ教職シリーズ
シリーズ番号 16
タイトルヨミ ガッコウ ゲンバ ノ リカイ ガ フカマル キョウイク ジッシュウ
サブタイトルヨミ オシエ オシエラレル ジッシュウ ノ アリカタ
シリーズ名ヨミ ゲンバ ト ムスブ キョウショク シリーズ
シリーズ番号ヨミ 16
人名 小川 哲哉/編著
人名ヨミ オガワ テツヤ
出版者・発行者 あいり出版
出版者・発行者等ヨミ アイリ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 4,139p
大きさ 21cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-86555-065-8
ISBN 4-86555-065-8
注記 全体企画:小柳正司 山崎英則
分類記号 373.7
件名 教育実習
内容紹介 教職希望学生に向けて、教職課程における教育実習の位置づけとその意義から、教育実習の実際、教材研究の進め方や学習指導案の作成方法、教育実習後の課題までを解説する。小学校・中学校・高等学校の学習指導案事例も掲載。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812302561
目次 1章 なぜ教育実習を行なうのか
1.教職課程における教育実習の位置づけとその意義/2.教育実習の課題
2章 教育実習で何をするのか
1.実習前/2.実習中/3.実習後
3章 教育実習の実際はどのようなものか
1.学習指導/2.学級経営/3.学校保健・学校安全/4.生徒指導/5.特別支援教育
4章 教材研究から学習指導案作成へ
1.教材研究・学習指導案・授業の関連性/2.教材研究はじめの一歩/3.授業の構想は本時から、そして本時の構想はゴールから/4.学習指導案の執筆へ
5章 小学校の学習指導案事例
1.第4学年国語科学習指導案/2.第5学年家庭科学習指導案/3.第5学年道徳科学習指導案/4.第6学年外国語活動学習指導案/5.第6学年音楽科学習指導案
6章 中学校の学習指導案事例
1.第1学年外国語活動学習指導案/2.第1学年学級活動学習指導案/3.第2学年数学科学習指導案/4.第2学年美術科学習指導案/5・第2学年社会科学習指導案/6.第2学年保健体育科(体育分野)学習指導案
7章 高等学校の学習指導案事例
1.理科(生物基礎)学習指導案/2.地理歴史科(日本史)学習指導案
8章 教育実習後の課題は何か
1.教育実習で学んだことをどう生かすか/2.卒業までにどのような力を身につけるか



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

373.7 373.7
教育実習
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。