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書誌情報サマリ

タイトル

日中韓の相互イメージとポピュラー文化

人名 石井 健一/著
人名ヨミ イシイ ケンイチ
出版者・発行者 明石書店
出版年月 2019.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日中韓の相互イメージとポピュラー文化
サブタイトル 国家ブランディング政策の展開
シリーズ名 中国社会研究叢書
シリーズ番号 2
副シリーズ名 21世紀「大国」の実態と展望
タイトルヨミ ニッチュウカン ノ ソウゴ イメージ ト ポピュラー ブンカ
サブタイトルヨミ コッカ ブランディング セイサク ノ テンカイ
シリーズ名ヨミ チュウゴク シャカイ ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 2
副シリーズ名ヨミ ニジュウイッセイキ タイコク ノ ジッタイ ト テンボウ
人名 石井 健一/著   小針 進/著   渡邉 聡/著
人名ヨミ イシイ ケンイチ コハリ ススム ワタナベ サトシ
出版者・発行者 明石書店
出版者・発行者等ヨミ アカシ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.4
ページ数または枚数・巻数 400p
大きさ 20cm
価格 ¥3800
ISBN 978-4-7503-4813-1
ISBN 4-7503-4813-1
分類記号 709
件名 文化政策日本-対外関係-中国日本-対外関係-韓国
内容紹介 メディアのコンテンツ、ファッション、料理…。日中韓におけるポピュラー文化を活用する政策がどんな背景から生じ、またポピュラー文化の流入が人々にどんな影響をもたらしているのかを、実証的な研究をもとに明らかにする。
著者紹介 筑波大学システム情報系准教授。博士(社会工学)。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812302084
目次 序章 ポピュラー文化の国際流通
1.ポピュラー文化の国際的な流れ/2.コンテンツに対する需要と供給のギャップ/3.韓流はなぜ生じたのか/4.グローバル化とポピュラー文化/5.日本における外国のポピュラー文化への反応/6.海外における日本のポピュラー文化への批判/7.ポピュラー文化を用いた国家戦略のパラドックス/8.本書の構成
第一部 ポピュラー文化と国家ブランディングに関する政策展開
第1章 ポピュラー文化と国家ブランディング
1.文化に関係する政策/2.国家ブランディング政策/3.経済政策としての文化の活用/4.各国の文化関係政策/5.国家ブランディング政策とその批判・評価/6.国家ブランディングとしてのメガイベント
第2章 韓国の国家ブランディング政策
1.韓国における国家ブランディング政策の始まり/2.朴槿恵政権と国家ブランディング/3.国家ブランディングへの批判的な言説/4.まとめ
第3章 中国の国家ブランディング政策と情報統制
1.中国のソフトパワー戦略/2.中国人は情報規制にどのように反応しているのか/3.結論
第二部 日中韓をめぐる相互イメージとその規定要因
第4章 ポピュラー文化と国のイメージ・好意度
1.広報外交政策におけるポピュラー文化への期待/2.国のイメージ・好意度に及ぼすマスメディアの影響/3.オリンピック報道と国イメージ・好意度/4.日本のポピュラー文化と日本のイメージ・好意度/5.韓国のポピュラー文化と韓国のイメージ・好意度/6.米国のテレビ番組と米国のイメージ・好意度/7.まとめ
第5章 韓国,台湾,香港における「日本」イメージとナショナリズム意識
1.本章の理論的枠組み/2.韓国・台湾・香港の対外意識の比較/3.韓国・台湾・香港のナショナリズム意識/4.ポピュラー文化への接触と国のイメージ/5.香港における日本のポピュラー文化の影響の因果分析/6.まとめ
第6章 アメリカにおける日中韓のイメージとポピュラー文化の影響
1.アメリカ人の日本観/2.分析の方法/3.アメリカ人の日本の認知/4.日本への好意度を説明する要因/5.日本の伝統文化・ポピュラー文化への接触/6.伝統文化・ポピュラー文化への関心はどのような効果をもたらしているのか/7.アメリカ人にとっての日本料理/8.結論
第7章 中国人の日本ブランド消費
1.ナショナリズム意識と外国製品の不買運動/2.原産地効果・消費者自民族中心主義・敵意/3.ナショナリズム意識の次元/4.中国人のナショナリズム意識と日本・米国製品の消費/5.日本アニメの好みとナショナリズム意識/6.結論
第8章 韓流の影響と日本人の嫌韓意識
1.対韓意識の変化/2.若者におけるアジア志向の心理/3.韓流は対韓意識を改善させたのか/4.嫌韓意識の構造/5.まとめ
第9章 日本人の外国イメージとポピュラー文化の影響
1.日本人の外国イメージ/2.好きな国の時系列的な変化/3.国家ブランドパーソナリティ/4.国のイメージと企業のイメージ/5.日本人の外国イメージの構造と外国製商品の評価/6.外国に対する好意度に影響を与える要因/7.まとめ



目次


内容細目

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石井 健一 小針 進 渡邉 聡
文化政策 日本-対外関係-中国 日本-対外関係-韓国
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