検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014899579図書一般376.1/タカ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

子ども理解と援助

人名 高嶋 景子/編著
人名ヨミ タカシマ ケイコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2019.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 子ども理解と援助
シリーズ名 新しい保育講座
シリーズ番号 3
タイトルヨミ コドモ リカイ ト エンジョ
シリーズ名ヨミ アタラシイ ホイク コウザ
シリーズ番号ヨミ 3
人名 高嶋 景子/編著   砂上 史子/編著
人名ヨミ タカシマ ケイコ スナガミ フミコ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2019.4
ページ数または枚数・巻数 7,184p
大きさ 26cm
価格 ¥2200
ISBN 978-4-623-08531-6
ISBN 4-623-08531-6
分類記号 376.1
件名 保育
内容紹介 保育者の専門性の根幹となる「子どもを理解する視点やまなざし」を深め、より確かな「理解にもとづいた援助」ができるようになるための知識を、事例を交えて解説する。2018年施行の幼稚園教育要領等に対応。
著者紹介 聖心女子大学准教授。共著書に「共感」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812300047
目次 第Ⅰ部 子ども理解の意義と原理
第1章 保育における「子ども理解」とは/第2章 子どもを取り巻く環境の理解/第3章 子ども理解における発達的観点/第4章 子ども理解における保育者の姿勢とカウンセリングマインド
第Ⅱ部 子ども理解と援助の方法
第5章 保育における観察と記録の実際/第6章 記録にもとづく保育カンファレンス/第7章 保育における個と集団の関係の理解と援助/第8章 一人一人の子どもの特別なニーズの理解と援助/第9章 保護者理解と援助の基本/第10章 「子ども理解」を深めるための保育共同体



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

376.1 376.1
保育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。