検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014871347図書一般371.04/サカ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育的関係の解釈学

人名 坂越 正樹/監修
人名ヨミ サカコシ マサキ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育的関係の解釈学
タイトルヨミ キョウイクテキ カンケイ ノ カイシャクガク
人名 坂越 正樹/監修   丸山 恭司/編   山名 淳/編
人名ヨミ サカコシ マサキ マルヤマ ヤスシ ヤマナ ジュン
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 21,268p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 978-4-7989-1549-4
ISBN 4-7989-1549-4
分類記号 371.04
件名 教育学人間関係
内容紹介 新たな次元に到達しつつある「教える者(教師)」と「学ぶ者(生徒)」との関係性、そして両者の教育的関係に深く関わる「教育内容」のあり方について、様々な思想家・哲学者の知見を基に再構成する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812297253
目次 第1章 いまどのような教育的関係か
本章の概要/第1節 近代的人間関係としての教育的関係/第2節 教育的関係の現在/第3節 教師と児童・生徒の関係再論/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第2章 J.Fr.ヘルバルトと教育的関係論
本章の概要/第1節 何のために学ぶのか/第2節「知」の分岐点/第3節「私」と世界との<関係>/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第3章 フレーベルとその弟子による「教育的家庭」像の提唱と展開
本章の概要/第1節 フレーベル学校論にみる「教育的家庭」の提唱/第2節 フレーベル幼稚園教育論にみる「教育的家庭」/第3節 ペスタロッチ・フレーベルハウスの「家庭的雰囲気」/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第4章 生の哲学に基づく教育的関係の可能性
本章の概要/第1節 生の哲学の隆盛とその時代背景/第2節 生の哲学としてのニーチェ思想/第3節 シュタイナーからみた親和的なニーチェ像/第4節 生の哲学の展開としてのシュタイナー教育学/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第5章 ゲオルク・ジンメルの思想における関係論とその可能性
本章の概要/第1節 ジンメルにおける関係性へのまなざし/第2節 人間・事物・文化/第3節 ノールにおける「教育学における世代の関係」問題/第4節 ジンメルとノールにおける関係諭の相違と接点/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第6章 戦後ヴェーニガーにおける政治的陶冶と教育的関係
本章の概要/第1節 公民教育から政治的陶冶へ/第2節 政治的陶冶論における教育的関係の拡張/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
コラム1 ドイツの高等教育改革と変容する学生の学修環境
第7章 教育学における他者論の問題
本章の概要/第1節 教育的関係論から見た他者の問題/第2節 陶冶論から見た他者の問題/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第8章 共存在と教育的関係
本章の概要/第1節 教育的関係と共同体/第2節 ナンシーの共同体論/第3節 共存在と教育的関係/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第9章 目的行為としての<教える>と<ケア>の接続
本章の概要/第1節 教育的関係と<ケア>の分断/第2節 システムにおける<ケア>の反転/第3節 看護実践にみる目的的行為としての<ケア>とその限界/第4節 <ケア>の規範化は超えられるか/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第10章 すれちがいの人間形成論
本章の概要/第1節 あるコントから/第2節 人間の変化のレベルとすれちがい/第3節 レベル4の変化/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第11章 言葉の経験がひらく、共同体の可能性
本章の概要/第1節 「わかる」とはどういうことか/第2節 言葉の「力」をめぐって/第3節 <言語活動の経験>がひらく、「共同体」の次元/第4節 <言語活動の経験>の射程/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
コラム2 戦争を伝える
第12章 教育的関係の存立条件に対するルーマン・ウィトゲンシュタイン的アプローチ
本章の概要/第1節 教育的関係が存在することの不思議さ/第2節 「学級づくり」としての教育的関係の成立・維持と解消/第3節 教授-学習を支える教育的関係?/第4節 教授-学習における教育的関係の維持と崩壊/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第13章 学校における教育的関係の編み直し
本章の概要/第1節 道徳教育における教師像/第2節 考え、議論する高校道徳/第3節 シティズンシップ教育が道徳教育に示唆すること/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第14章 メディア利用のイデオロギー性と抵抗可能性
本章の概要/第1節 教育学におけるメディアに関する議論/第2節 メディア利用のイデオロギー性/第3節 教育実践としてのカルチュラル・スタディーズ/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第15章 ポスト・トゥルース時代の教育的関係
本章の概要/第1節 ポスト・トゥルースの時代と教育/第2節 ポスト・トゥルース時代の教師の困難とその歴史的文脈/第3節 アドルノの教育論/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
第16章 教職倫理教育
本章の概要/第1節 教職倫理教育の必要性/第2節 教職倫理教育の原理/第3節 教職倫理教育の方法としてのケースメソッド/今後の課題と展望/さらに勉強したい人のための文献案内
コラム3 教師教育



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

坂越 正樹 丸山 恭司 山名 淳
371.04 371.04
教育学 人間関係
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。