検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014865240図書一般613.5/フク19/2F自然貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

土壌リテラシーを育成する土壌教育の開発

人名 福田 直/著
人名ヨミ フクダ タダシ
出版者・発行者 風間書房
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 土壌リテラシーを育成する土壌教育の開発
サブタイトル 幼少期から成人に至る生涯学習を視点として
タイトルヨミ ドジョウ リテラシー オ イクセイ スル ドジョウ キョウイク ノ カイハツ
サブタイトルヨミ ヨウショウキ カラ セイジン ニ イタル ショウガイ ガクシュウ オ シテン ト シテ
人名 福田 直/著
人名ヨミ フクダ タダシ
出版者・発行者 風間書房
出版者・発行者等ヨミ カザマ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 14,440p
大きさ 22cm
価格 ¥9000
ISBN 978-4-7599-2266-0
ISBN 4-7599-2266-0
注記 年表:p385〜393 文献:p395〜429
分類記号 613.5
件名 土壌環境教育
内容紹介 土壌教育を開発・構築するため、教材開発や授業開発、カリキュラム開発などを幼児から児童、生徒、学生、成人に至る幅広い発達段階で実証的に研究。数多くの意義や知見を明らかにする。
著者紹介 日本女子大学大学院人間社会研究科博士課程修了。博士(教育学)。西武文理大学・高等学校科学教育研究センター長、武蔵野学院大学客員教授。日本土壌肥料学会賞等受賞。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812292571
目次 序章 研究の意義と方法
第1節 研究主題と意義/第2節 研究方法と論文構成/第3節 先行研究
第1章 土壌リテラシーの概念規定と土壌教育の歴史
第1節 土壌リテラシーの概念規定とその育成/第2節 土壌教育の歴史/第3節 まとめ
第2章 初等中等教育における土壌教育の現状と課題
第1節 初等中等教育における土壌教育の現状/第2節 学習指導要領に基づく土壌教育の変遷と課題/第3節 まとめ
第3章 土壌リテラシーの育成に向けた土壌教育の在り方と方策
第1節 土壌リテラシーの育成に向けた土壌教育の在り方/第2節 土壌リテラシーの育成に向けた土壌教育の方策/第3節 まとめ
第4章 土壌への関心を高め,理解を進める土壌教材の開発及び土壌授業の改善
第1節 定性分析的視点に基づく土壌教材開発の必要性/第2節 土壌教材の開発/第3節 まとめ
第5章 土壌リテラシーを高める土壌教育実践とその評価
第1節 生徒の発想を生かした土壌授業の構築/第2節 開発土壌教材活用の実践事例とその評価/第3節 児童・生徒の学習成果/第4節 まとめ
第6章 土壌リテラシーを育成する教科横断型土壌教育の構築と実践
第1節 21世紀型能力の育成に向けた土壌教育の在り方/第2節 教科横断型土壌教育の構築/第3節 高等学校における教科横断型土壌教育の実践/第4節 教科横断型土壌教育の課題/第5節 まとめ
第7章 幼稚園児および小学生,大学生,成人の土壌教育
第1節 幼稚園児の土の教育/第2節 小学生の土の教育/第3節 大学生の土壌教育/第4節 成人の土壌教育/第5節 まとめ
第8章 諸機関等と学校教育との連携に基づく土壌教育の模索と実践及び課題
第1節 諸機関等と学校教育との連携に基づく土壌教育の模索と実践/第2節 諸機関と学校教育との連携の構築/第3節 まとめ
終章 本研究の成果と今後の課題
第1節 本研究の成果/第2節 今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

613.5 613.5
土壌 環境教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。