検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014957294図書一般366.94/エノ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

はじめてふれる産業・組織心理学

人名 榎本 博明/著
人名ヨミ エノモト ヒロアキ
出版者・発行者 サイエンス社
出版年月 2019.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル はじめてふれる産業・組織心理学
シリーズ名 ライブラリ心の世界を学ぶ
シリーズ番号 7
タイトルヨミ ハジメテ フレル サンギョウ ソシキ シンリガク
シリーズ名ヨミ ライブラリ ココロ ノ セカイ オ マナブ
シリーズ番号ヨミ 7
人名 榎本 博明/著
人名ヨミ エノモト ヒロアキ
出版者・発行者 サイエンス社
出版者・発行者等ヨミ サイエンスシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.2
ページ数または枚数・巻数 6,258p
大きさ 21cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7819-1442-8
ISBN 4-7819-1442-8
注記 文献:p233〜250
分類記号 366.94
件名 産業心理学
内容紹介 現代のビジネスでは欠かせない産業・組織心理学のエッセンスをまとめた入門書。産業・組織心理学の歴史を概観するとともに、各個別領域の基本的な知見、さらには最新の知見についても、初学者でも理解できるように解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812291584
目次 第1章 産業・組織心理学の始まりと展開
1.1 産業・組織心理学の誕生/1.2 科学的管理法から心理的要因の重視へ/1.3 X理論・Y理論と内発的動機づけの発見/1.4 内発的動機の発見/1.5 欲求の階層説/1.6 動機づけ-衛生理論と職務満足感
第2章 モチベーションと職務満足
2.1 モチベーションのとらえ方/2.2 外発的動機づけと内発的動機づけ/2.3 内発的動機づけを高める職務特性/2.4 自己決定理論
第3章 認知とモチベーション
3.1 状況認知とモチベーション/3.2 楽観主義・悲観主義にもタイプがある/3.3 原因帰属とモチベーション/3.4 自己効力感
第4章 目標や関係性とモチベーション
4.1 目標設定の効用と問題点/4.2 学習目標と業績目標/4.3 人事評価で用いられる次元/4.4 期待することの効果/4.5 モチベーションを左右する関係性
第5章 著者のキャリア形成の問題とキャリア教育
5.1 キャリア教育が必要とされる背景/5.2 キャリア教育の歴史と動向/5.3 現行のキャリア教育の弊害/5.4 内発的動機づけの悪用による搾取の問題
第6章 適性とキャリア形成
6.1 性格のとらえ方/6.2 対人関係にあらわれる性格/6.3 職業適性/6.4 職業興味/6.5 職業価値/6.6 キャリア・アンカー
第7章 現代のキャリア理論
7.1 アイデンティティとモラトリアム心理/7.2 職業キャリアと人生キャリア/7.3 不確実性の時代のキャリア理論
第8章 交渉力と説得的コミュニケーション
8.1 交渉を合意にもっていくための「枠組み」/8.2 双方の利益の最大化という視点/8.3 システマティック処理とヒューリスティック処理/8.4 中心ルートと周辺ルート/8.5 説得的コミュニケーション
第9章 消費者行動とマーケティング
9.1 消費者行動を規定する心理的要因/9.2 消費者の購買意思決定モデル/9.3 損失回避と現在志向バイアス/9.4 心理的財布と心的会計/9.5 セグメンテーション(細分化)/9.6 ポジショニング(位置取り)
第10章 広告の心理
10.1 イノベーション理論とオピニオンリーダー/10.2 広告の話題性効果,希少性効果,計画的陳腐化/10.3 AIDMAモデルと態度変化戦略/10.4 広告の効果要因/10.5 広告目標の明確化
第11章 リーダーシップと組織のコミュニケーション
11.1 リーダーシップとは/11.2 PM理論/11.3 社会的勢力/11.4 集団成熟度とリーダーシップ/11.5 変革型リーダーシップ/11.6 コミュニケーション・ネットワーク
第12章 組織風土と組織の意思決定
12.1 組織風土と属人思考/12.2 同調行動/12.3 リスキーシフト/12.4 参加的意思決定の効果/12.5 隠れたプロファイル現象
第13章 ストレスとメンタルヘルス
13.1 基本的なストレス理論の枠組み/13.2 仕事生活や私生活におけるストレッサー/13.3 認知的評価/13.4 ソーシャルサポート/13.5 コーピング(対処)/13.6 レジリエンスを高める



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

榎本 博明
366.94 366.94
産業心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。