蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014593586 | 図書児童 | C378/ウチ/2 | 書庫 | 貸出可 |
○ |
2 |
0014859425 | 図書児童 | C378/ウチ/2 | 1F児童 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
あの子の発達障害がわかる本 2 ちょっとふしぎ 学習障害LDのおともだち
|
人名 |
内山 登紀夫/監修
|
人名ヨミ |
ウチヤマ トキオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版年月 |
2019.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
あの子の発達障害がわかる本 2 ちょっとふしぎ 学習障害LDのおともだち |
タイトルヨミ |
アノ コ ノ ハッタツ ショウガイ ガ ワカル ホン チョット フシギ ガクシュウ ショウガイ エルディー ノ オトモダチ |
人名 |
内山 登紀夫/監修
|
人名ヨミ |
ウチヤマ トキオ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
94p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-623-08501-9 |
ISBN |
4-623-08501-9 |
注記 |
文献:p94 |
分類記号 |
378
|
件名 |
発達障害
|
件名 |
学習障害
|
内容紹介 |
「がんばっているのに、できない」「ミスや失敗が多い」…。小学校でよくある場面ごとに、学習障害(LD)の子の行動の背景にある感じ方・とらえ方を説明し、どうすればうまくいくのかを紹介する。LDの詳しい解説も収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812290226 |
目次 |
はじめに |
|
この本の構成 |
|
この本に出てくるおともだち紹介 |
|
第1章 なんでこうなるの? どうすればいい? |
|
(1)こはるさんの場合 読むのに時間がかかる/(2)こはるさんの場合 話の中に入れない/(3)こはるさんの場合 じょうずに発表できない/(4)りょうさんの場合 文字を書くのが苦手/(5)りょうさんの場合 ちゃんと聞いてたはずなのに/(6)りょうさんの場合 いつも忘れものばかり/(7)だいきさんの場合 九九がおぼえられない/(8)だいきさんの場合 文章問題がわからない/(9)だいきさんの場合 算数の時間だけ、やる気がない/(10)さくらさんの場合 作文が書けない/(11)さくらさんの場合 ストーリーが読み取れない/(12)さくらさんの場合 簡単な計算ができない |
|
この本に出てくる4人のおともだちの、特徴をふりかえってみよう! |
|
第2章 どこがちがうの? 学習障害(LD)の子の得意なこと・苦手なこと |
|
(1)学習障害(LD)ってなに? どんな人たちなの?/(2)学習障害(LD)の子は、どんなことが苦手なの?/(3)みんなが楽しくすごせるように、何を手伝ってあげたらいいの? |
|
先生・保護者のみなさま・大人の読者の方へ |
|
おわりに |
|
参考資料など |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる