書誌種別 |
図書 |
タイトル |
小泉八雲・澁澤龍彦と『夜窓鬼談』 |
サブタイトル |
交響する幻想空間 |
並列タイトル |
Lafcadio Hearn,Shibusawa Tatsuhiko and Yasōkidan:Orchestration of Fantasy |
タイトルヨミ |
コイズミ ヤクモ シブサワ タツヒコ ト ヤソウ キダン |
サブタイトルヨミ |
コウキョウ スル ゲンソウ クウカン |
人名 |
林 淑丹/著
|
人名ヨミ |
リン シュクタン |
出版者・発行者 |
翰林書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カンリン ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
220p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-87737-432-7 |
ISBN |
4-87737-432-7 |
分類記号 |
919.6
|
件名 |
夜窓鬼談
|
件名 |
石川 鴻斎
/
Hearn Lafcadio
/
渋沢 竜彦
|
件名 |
イシカワ コウサイ
/
ハーン ラフカディオ
/
シブサワ タツヒコ
|
内容紹介 |
怪異小説の創作の伝統は、漢字文化圏でいかに変容したか。石川鴻斎が漢文で撰した明治期の怪異小説集「夜窓鬼談」の特性を明らかにし、日本の近現代文学での受容を、小泉八雲と澁澤龍彦を例として考察する。 |
著者紹介 |
お茶の水女子大学大学院人間文化研究科博士課程修了。博士(人文科学)。台湾・文藻外語大学日本語学科教授。専攻は日本近現代史、比較文学。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812289773 |
目次 |
序章 |
|
第一部 『夜窓鬼談』の幻妖世界 |
|
第一章 なぜ怪談なのか |
|
一 『夜窓鬼談』と『東斉諧』/二 石川鴻斎とその時代/三 『夜窓鬼談』の怪異世界-勧善懲悪の主張/四 なぜ怪談なのか/五 結び |
|
第二章 漢文小説の出版戦略と挿絵 |
|
一 『夜窓鬼談』の出版事情と挿絵/二 怪談鬼話と絵画/三 結び |
|
第三章 『夜窓鬼談』の妖異空間 |
|
一 妖異空間を漫遊す/二 『夜窓鬼談』の鬼神観/三 怪談と中国文人との交遊/四 結び |
|
第二部 小泉八雲の再話文学と『夜窓鬼談』 |
|
第四章 「果心居士の話」論 |
|
一 小泉八雲と『夜窓鬼談』/二 果心居士に関する話/三 人物像の変容/四 物語の空間/五 挿絵との関連/六 居士のパフォーマンス/七 結び |
|
第五章 小泉八雲による再話と『夜窓鬼談』の交響 |
|
一 「果心居士の話」-魔術的効力/二 「鏡と鐘と」-東アジアの文学世界における怪談の伝承とその創作技法/三 「お貞の話」-因果応報から幻想怪奇な恋物語へ/四 結び |
|
第三部 澁澤龍彦の文学と『夜窓鬼談』 |
|
第六章 すれ違いの美学 |
|
一 物語の転生/二 消去される神仏の救済力/三 シュルレアリスムの美学/四 結び |
|
第七章 澁澤龍彦「画美人」論 |
|
一 『夜窓鬼談』からの取材/二 「名画に霊あり」の呪縛/三 美人への変身願望/四 臍の不在ということ/五 開かれた空間表象/六 結び |
|
第八章 伝承・エロス・迷宮 |
|
一 『聊斎志異』から「花妖記」へ-中日怪異小説の伝承/二 「処女にして娼婦」/三 廃壇の欲望/四 迷宮の愉楽/五 結び |
|
第九章 幻想への回路 |
|
一 間テクスト性の饗宴/二 人魚繚乱と凝固される記憶/三 仮面の悪戯/四 陰陽の反転/五 結び |
|
第四部 無垢の想像力 |
|
第十章 もの憑き・夢魔の想像空間 |
|
一 もの憑きの魔術/二 夢魔の撹乱/三 オブジェのかたち/四 覗き見の想像空間/五 結び |
|
第十一章 サド裁判における澁澤龍彦の思想と批判 |
|
一 十年の梏桎-日本におけるサド裁判/二 サドは裁かれたか-澁澤龍彦とサド裁判/三 パラドックスの一元化-澁澤龍彦の文学とサド/四 結び |
|
第五部 澁澤文学における旅の構造 |
|
第十二章 流転と再生の旅 |
|
一 意識の逆転/二 人形幻想/三 流転と再生に向かう旅/四 アンドロギュノスを超えるもの/五 結び |
|
第十三章 旅のかたち |
|
一 澁澤文学における旅/二 「ぼろんじ」における男女の旅/三 「うつろ舟」の漂流/四 結び |
|
第十四章 永遠の輝きを求めて |
|
一 高丘親王の旅/二 天竺の魅惑/三 幻影の繚乱と分身の旅/四 とこしえの光/五 結び |
|
終章 |