蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0014834709 | 図書一般 | 766.1/シオ19/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
「見えざる手」の痕跡を求めて
|
人名 |
塩田 眞典/著
|
人名ヨミ |
シオタ マサノリ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版年月 |
2019.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「見えざる手」の痕跡を求めて |
サブタイトル |
市場と芸術をめぐる文化史 |
タイトルヨミ |
ミエザル テ ノ コンセキ オ モトメテ |
サブタイトルヨミ |
シジョウ ト ゲイジュツ オ メグル ブンカシ |
人名 |
塩田 眞典/著
|
人名ヨミ |
シオタ マサノリ |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,334,6p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4800 |
ISBN |
978-4-7710-3092-3 |
ISBN |
4-7710-3092-3 |
分類記号 |
766.1
|
件名 |
歌劇-歴史
/
音楽産業-歴史
|
内容紹介 |
発明王エジソンはなぜ市場競争に敗れたのか。モーツァルトのオペラ興行を成功に導いた要因は何か。芸術作品が社会に受け入れられるために不可欠な市場の力「見えざる手」の痕跡を探り、市場性と芸術性との相克を読み解く。 |
著者紹介 |
1948年大阪市生まれ。同志社大学大学院経済学研究科博士後期課程単位取得退学。大阪商業大学経済学部教授。著書に「市場・企業・企業者精神」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812283991 |
目次 |
Ⅰ 市場競争とシュンペーターの企業者論 |
|
Ⅱ エジソンのフォノグラフと市場経済 |
|
1 音楽を聴く機械を遡ると/2 フォノグラフ誕生前後/3 フォノグラフが意味したもの/4 ライヴァル登場/5 市場競争/6 企業者エジソンの蹉跌 |
|
Ⅲ 舞台芸術をめぐる文化経済学的考察 |
|
はじめに/1 文化・芸術と市場経済との遭遇/2 新古典派経済学の不備/3 寓話的方法論/4 台本作家とは何か/5 いくつかの遭遇事例と今後の課題 |
|
Ⅳ オペラ《フィガロの結婚》に至るまでのモーツァルト |
|
1 二〇世紀におけるモーツァルトの天才神話と現実/2 ウィーンにおけるモーツァルト/3 これまでに判明した事実とこれからの課題 |
|
Ⅴ 普通の人々のオペラ《フィガロの結婚》 |
|
1 ロレンツォ・ダ・ポンテの生涯/2 遭遇と協働作業/3 《フィガロの結婚》出現までの状況/4 《フィガロの結婚》のストーリー/5 改変/6 独自性/7 モーツァルトとチマローザ/8 過剰性あるいはヨーゼフの耳/9 政治 |
|
Ⅵ オペラ《カルメン》と制作者たち、およびその後のカルメン像の変貌 |
|
1 検討課題/2 小説『カルメン』/3 オペラ《カルメン》/4 その後の《カルメン》/5 オペラ《カルメン》を取り巻く今日的情況 |
|
Ⅶ オペラ《エルナーニ》におけるヴェルディ的なもの |
|
1 ヴェルディというオペラ文化/2 オペラ《エルナーニ》のストーリー/3 なぜ《エルナーニ》か?/4 《エルナーニ》に至るまでのヴェルディ/5 ヴィクトル・ユゴーと戯曲『エルナニ』/6 ヴェルディと台本作家たち/7 ヴェルディ的特質の形成/8 オペラと市場 |
|
Ⅷ 感覚の共有と文化の創造 |
|
1 経済活動と文化・芸術活動のタイムラグ/2 都市と芸術家、三つの事例/3 感覚の共有/4 共有と越境/5 共有・越境・総合 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる