書誌種別 |
図書 |
タイトル |
情報マネジメント |
並列タイトル |
Information Management |
シリーズ名 |
未来へつなぐデジタルシリーズ |
シリーズ番号 |
38 |
タイトルヨミ |
ジョウホウ マネジメント |
シリーズ名ヨミ |
ミライ エ ツナグ デジタル シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
38 |
人名 |
神沼 靖子/著
大場 みち子/著
山口 琢/著
川野 喜一/著
小川 邦弘/著
刀川 眞/著
砂田 薫/著
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人名ヨミ |
カミヌマ ヤスコ オオバ ミチコ ヤマグチ タク カワノ キイチ オガワ クニヒロ タチカワ マコト スナダ カオル |
出版者・発行者 |
共立出版
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出版者・発行者等ヨミ |
キョウリツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2019.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
13,213p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-320-12358-8 |
ISBN |
4-320-12358-8 |
分類記号 |
007.5
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件名 |
情報管理
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内容紹介 |
あらゆるレベルの学習者に向けて、情報マネジメントに関する知識を解説した入門書。情報マネジメントの位置付けから法・倫理まで14章で構成し、各章初めに学習のポイントとキーワードを示し、章末には演習問題を収録する。 |
著者紹介 |
情報処理学会フェロー、NAPROCK(高専プロコン交流育成協会)理事、情報システム学会評議員。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812282884 |
目次 |
第1章 情報マネジメントとは |
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1.1 本章を学ぶためにしておくこと/1.2 はじめに/1.3 CS2013で重視している情報マネジメント/1.4 IS2010における情報マネジメント/1.5 学習成果と評価指標/1.6 “人間,情報,メディア”と情報マネジメント/1.7 情報マネジメントの概念 |
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第2章 情報マネジメントのための基礎知識 |
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2.1 はじめに/2.2 情報の意味と表現/2.3 情報処理と情報システム/2.4 情報メディアと組織・社会/2.5 情報マネジメントと科目の概念/2.6 グローバル化と情報マネジメント戦略/2.7 情報システムの運用と管理/2.8 本章のまとめ |
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第3章 ファイル管理とその技術 |
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3.1 はじめに/3.2 情報マネジメントの技術に関する学習/3.3 データ管理システム/3.4 情報検索システムの基礎/3.5 アプリケーションの活用/3.6 本章のまとめ |
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第4章 情報マネジメントとデータベースシステム |
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4.1 はじめに/4.2 データとデータベースシステム/4.3 データモデルとデータベースシステム/4.4 データベースシステムの応用/4.5 データベースシステムの運用と管理/4.6 本章のまとめ |
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第5章 出版物の情報と情報マネジメント |
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5.1 はじめに/5.2 知識伝達の仕組みとコンテンツの管理/5.3 図書館のサービスと管理の変化/5.4 図書情報と物流システム/5.5 本章のまとめ |
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第6章 プロジェクト&情報のマネジメント |
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6.1 はじめに/6.2 プロジェクトマネジメントの歴史的背景/6.3 情報システム科目で扱うPM/6.4 PMとは/6.5 標準的な管理の概念/6.6 欧米におけるPMの標準化/6.7 日本発のプロジェクトマネジメント“P2M”/6.8 ISOの活動/6.9 本章のまとめ |
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第7章 情報システム開発に関係する情報の管理 |
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7.1 はじめに/7.2 情報システムの管理/7.3 企業における情報活用の流れ/7.4 ものづくりのマネジメント/7.5 生産管理の方法・技術・実践/7.6 本章のまとめ |
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第8章 組織活動と情報マネジメント |
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8.1 はじめに/8.2 組織の活動と情報/8.3 組織化と組織の形態/8.4 組織の活動とマネジメント/8.5 組織活動の具体例/8.6 組織における情報と個人の情報/8.7 本章のまとめ |
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第9章 企業におけるビジネス活動と情報マネジメント |
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9.1 はじめに/9.2 企業活動/9.3 経営戦略のマネジメント/9.4 企業情報システムの構成/9.5 企業経営情報のマネジメント/9.6 ビジネス情報のマネジメント/9.7 本章のまとめ |
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第10章 システム監査とサービスマネジメント |
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10.1 はじめに/10.2 サービスマネジメント/10.3 ITIL(Information Technology Infrastructure Library)/10.4 SLA(Service Level Agreement)/10.5 システム監査/10.6 内部統制とITガバナンス/10.7 本章のまとめ |
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第11章 クラウド時代の情報マネジメント |
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11.1 はじめに/11.2 組織と情報流通/11.3 異なる文字コード(character encoding)の課題/11.4 スケジュール共有の課題/11.5 その他の重要用語/11.6 本章のまとめ |
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第12章 情報評価の枠組み |
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12.1 はじめに/12.2 情報を評価するとは/12.3 メディアドクター/12.4 評価の狙いと評価指標/12.5 評価記事の事例/12.6 メディアドクター研究会の活動/12.7 評価実践の事例/12.8 本章のまとめ |
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第13章 目的による情報の特徴と管理 |
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13.1 行政における情報マネジメント/13.2 図書館情報のマネジメント/13.3 学術情報のマネジメント/13.4 21世紀の公共サービス基盤「電子政府」/13.5 本章のまとめ |
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第14章 法と倫理と情報マネジメント |
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14.1 はじめに/14.2 サイバー環境で感染するウイルス対策と管理/14.3 技術者倫理をいかに学ぶのか/14.4 情報セキュリティとマネジメント/14.5 法と倫理と情報の管理/14.6 リスク対応とデジタルフォレンジクス/14.7 本章のまとめ |