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書誌情報サマリ

タイトル

消費者視点の小売イノベーション

人名 高橋 広行/著
人名ヨミ タカハシ ヒロユキ
出版者・発行者 有斐閣
出版年月 2018.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 消費者視点の小売イノベーション
サブタイトル オムニ・チャネル時代の食品スーパー
タイトルヨミ ショウヒシャ シテン ノ コウリ イノベーション
サブタイトルヨミ オムニ チャネル ジダイ ノ ショクヒン スーパー
人名 高橋 広行/著
人名ヨミ タカハシ ヒロユキ
出版者・発行者 有斐閣
出版者・発行者等ヨミ ユウヒカク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.11
ページ数または枚数・巻数 5,242p
大きさ 22cm
価格 ¥3400
ISBN 978-4-641-16530-4
ISBN 4-641-16530-4
注記 文献:p223〜235
分類記号 673.86
件名 スーパーマーケット
内容紹介 食品スーパーが今後、目指すべき方向性を消費者の視点で検討。先進事例を分析したうえで、デジタル時代のモバイル・マーケティングの特徴を考察し、理論的・実務的示唆も提示する。小売が「勝ち残っていく」ための指南書。
著者紹介 関西学院大学大学院商学研究科博士課程後期課程修了。一級販売士、専門社会調査士。同志社大学商学部准教授。同大学院商学研究科博士前期課程准教授。著書に「カテゴリーの役割と構造」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812261520
目次 序章 小売イノベーションを消費者視点でとらえる
1 食品スーパーのイノベーション/2 本書の狙いと構成
第1部 食品スーパーのブランド力と業態認識
第1章 食品スーパーの競争力の源泉
1 小売業界と食品スーパーを取り巻く現状/2 食品スーパーがとるべき戦略/3 食品スーパーのブランド力/4 消費者ベースのリテール・ブランド・エクイティ/5 リテール・ブランド・エクイティの構造仮説モデル/6 測定項目と分析データ/7 リテール・ブランド・エクイティの構造/8 本章のまとめ
第2章 消費者視点の業態認識
1 従来の流通研究における業態の研究/2 消費者視点で業態を考える意味/3 消費者の行動パターン認識としてのスクリプト
第3章 業態認識主体としてのスクリプト
1 スクリプトの確認/2 スクリプトの構成要素/3 業態間の違い(仮説1)の検証/4 利用頻度と来店前行動の違い(仮説2a,仮説2b)による検証/5 まとめと今後の課題
第1部のまとめ:実証分析を通じて見えてくる競争力の源泉
第2部 食品スーパーの革新性
第4章 小売の価値をふまえた革新の方向性
1 小売のトレンドとしての新業態/2 スクリプトの階層構造/3 買い物価値に関する先行研究/4 ビジネス・モデル・イノベーション論における小売の価値/5 スクリプトの階層構造にもとづく革新の方向性
第5章 買い物行動スクリプトの革新性
はじめに/1 まいばすけっとの概要/2 まいばすけっとの売り場づくり/3 売り場を支える仕組み
第6章 店舗内行動スクリプトの革新性1
はじめに/1 サンシャインの概要と取り巻く背景/2 サンシャインの方針/3 サンシャインの売り場づくり/4 売り場を支える仕組み/5 店舗内経験と愛着の関連性/6 データ分析によるサンシャインの店舗内行動
第7章 店舗内行動スクリプトの革新性2
はじめに/1 阪急オアシスの概要/2 阪急オアシスの売り場の様子/3 阪急オアシスの売り場づくりの仕組み/4 売り場を支える仕組み/5 店づくりと店舗内行動スクリプトの革新性
第8章 売り場行動スクリプトの革新性
はじめに/1 北野エースの概要/2 北野エースの売り場づくり/3 売り場を支える仕組み/4 データ分析による北野エースの売り場行動/5 購買単価・買物点数の検証
第2部のまとめ:事例を通じて見えてくる革新の方向性
第3部 オムニ・チャネル時代への対応
第9章 消費者行動の変化とオムニ・チャネル
1 オムニ・チャネル時代への対応/2 消費者行動の変化/3 小売業へのデジタル化の影響/4 リアル店舗とオンラインのメリット/5 オムニ・チャネルの特徴
第10章 モバイル・デバイスとアプリ
1 モバイル・デバイスの特徴とモバイル・マーケティング/2 消費者がモバイル・デバイスで得られる価値と購買行動の変化/3 モバイル・アプリの状況/4 モバイル・アプリにおける機能
第3部のまとめ:リアル店舗とネットの融合に向けて
終章 オムニ・チャネル時代の小売イノベーション
1 小売革新の方向性とモバイル対応/2 本書で明らかになったこと



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