書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アジアローカル企業のイノベーション能力 |
サブタイトル |
日本・タイ・中国ローカル2次サプライヤーの比較分析 |
タイトルヨミ |
アジア ローカル キギョウ ノ イノベーション ノウリョク |
サブタイトルヨミ |
ニホン タイ チュウゴク ローカル ニジ サプライヤー ノ ヒカク ブンセキ |
人名 |
赤羽 淳/著
土屋 勉男/著
井上 隆一郎/著
|
人名ヨミ |
アカバネ ジュン ツチヤ ヤスオ イノウエ リュウイチロウ |
出版者・発行者 |
同友館
|
出版者・発行者等ヨミ |
ドウユウカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,215p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-496-05372-6 |
ISBN |
4-496-05372-6 |
分類記号 |
537.09
|
件名 |
自動車工業-日本
/
自動車工業-タイ(国名)
/
自動車工業-中国
/
自動車部品
/
組織間関係
|
内容紹介 |
日本の自動車関連企業にとってアジアはグローバル事業の中核的市場。これまであまり注目されなかったアジアローカル2次サプライヤーを対象に、彼らの能力構築と進化経路、イノベーションプロセスを具体的に描き出す。 |
著者紹介 |
中央大学経済学部准教授。株式会社三菱総合研究所客員コンサルタント。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812237776 |
目次 |
序章 本書の問題意識 |
|
(1)本書の背景とねらい/(2)本書の目的と特長/(3)本書の構成 |
|
第1章 先行研究のサーベイと本書の研究方法 |
|
(1)先行研究のサーベイと限界/(2)本書の分析視角/(3)本書の研究対象と研究方法 |
|
第2章 アジア三カ国のローカル2次サプライヤーの比較分析 |
|
(1)散布図によるポジショニング分析/(2)統計による比較分析/(3)分析結果の考察/(4)エクセレントサプライヤーの抽出 |
|
第3章 日本のローカル2次サプライヤー |
|
(1)事業環境とサプライチェーン/(2)日本のローカル2次サプライヤーの特性/(3)日本のエクセレントサプライヤーの事例研究/(4)日本のエクセレントサプライヤーの能力構築と進化経路 |
|
第4章 タイのローカル2次サプライヤー |
|
(1)事業環境とサプライチェーン/(2)タイのローカル2次サプライヤーの特性/(3)タイのエクセレントサプライヤーの事例研究/(4)タイのローカル2次サプライヤーの能力構築と進化経路 |
|
第5章 中国のローカル2次サプライヤー |
|
(1)事業環境とサプライチェーン/(2)中国のローカル2次サプライヤーの特性/(3)中国のエクセレントサプライヤーの事例研究/(4)中国のエクセレントサプライヤーの能力構築と進化経路 |
|
第6章 アジアローカル2次サプライヤーのイノベーション能力 |
|
(1)アジアローカル2次サプライヤーの能力構築/(2)エクセレントサプライヤー9社のイノベーションプロセス/(3)「壁」を克服するための条件 |
|
終章 総括 |
|
(1)本書のファインディング/(2)新たなサプライチェーンの構築に向けて |