書誌種別 |
図書 |
タイトル |
造形表現 |
シリーズ名 |
コンパクト版保育内容シリーズ |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ゾウケイ ヒョウゲン |
シリーズ名ヨミ |
コンパクトバン ホイク ナイヨウ シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
竹井 史/編著
谷田貝 公昭/監修
|
人名ヨミ |
タケイ ヒトシ ヤタガイ マサアキ |
出版者・発行者 |
一藝社
|
出版者・発行者等ヨミ |
イチゲイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
144p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
978-4-86359-155-4 |
ISBN |
4-86359-155-4 |
分類記号 |
376.156
|
件名 |
表現(保育内容)
|
内容紹介 |
保育者を目指す学生を対象とした、保育内容領域「造形表現」のテキスト。保育者が子どもの造形活動をどう理解し、関わり、環境を整えていけばいいか、基本的な知識や考え方を紹介。2018年4月施行の新指針・要領に対応。 |
著者紹介 |
愛知教育大学教授。著書に「まいにちぞうけい115」など。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812203747 |
目次 |
第1章 保育内容「表現」の意義 |
|
第1節 表現は何のためにするのだろう?/第2節 子どもの表現力を育てる/第3節 表現活動の中における造形表現/第4節 幼児期における造形表現/第5節 造形表現と感性 |
|
第2章 領域「表現」の概要と造形 |
|
第1節 全体の概要/第2節 領域「表現」の概要/第3節 造形とは |
|
第3章 造形表現と感性 |
|
第1節 感性とは/第2節 感性を育てる保育の環境 |
|
第4章 日常の遊びから生まれる造形活動 |
|
第1節 子どもの遊びと造形活動/第2節 素材との出合い、道具との出合いから「感じる」「ためす」/第3節 想像の世界(ごっこ遊び)やイメージを拡げた遊び |
|
第5章 園庭における乳幼児の造形活動 |
|
第1節 自然との関わりから生まれる造形表現/第2節 砂場や遊具との関わりから生まれる造形活動/第3節 命との関わりから生まれる造形表現 |
|
第6章 保育室における造形活動と保育者の役割 |
|
第1節 保育室における乳幼児の造形活動/第2節 保育室の造形活動を支える環境、援助とは |
|
第7章 子どもの表現活動を活性化する教材例とポイント |
|
第1節 幼児の教材を考える基本/第2節 さまざまな教材と保育の実際 |
|
第8章 子どもの発達と造形表現 |
|
第1節 年齢ごとの造形活動を豊かに/第2節 子どもたちの描画活動/第3節 子どもたちの立体的なものづくり活動 |
|
第9章 子どもの作品の見方と評価 |
|
第1節 造形活動の評価への心構え/第2節 潜在する大人の価値観への留意/第3節 作品の観察法/第4節 観察法の運用のための観点 |
|
第10章 年間行事における表現活動 |
|
第1節 年中行事と年間行事/第2節 行事における子どもの表現活動 |
|
第11章 児童文化と造形表現 |
|
第1節 児童文化と児童文化財/第2節 教材としての児童文化財/第3節 絵本と表現活動 |
|
第12章 造形活動と指導計画 |
|
第1節 指導計画の基本的な考え方/第2節 造形表現における指導計画の作成の基本と方法 |
|
第13章 障害を持った子どもの表現と保育者の援助 |
|
第1節 造形活動とその援助/第2節 園生活における保育者の援助 |
|
第14章 作品展を進めるために |
|
第1節 作品展の種類と目的/第2節 作品展の準備と方法/第3節 作品展の実際 |
|
第15章 幼児期における造形活動と小学校教科との関連性 |
|
第1節 「造形」と小学校教科の関係や系統性 |
|
付録(関連資料) |