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書誌情報サマリ

タイトル

新しい教職教育講座 教職教育編2  教職論 

人名 原 清治/監修
人名ヨミ ハラ キヨハル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 新しい教職教育講座 教職教育編2  教職論 
タイトルヨミ アタラシイ キョウショク キョウイク コウザ キョウショク キョウイクヘン-2  キョウショクロン 
人名 原 清治/監修   春日井 敏之/監修   篠原 正典/監修   森田 真樹/監修
人名 久保 富三夫/編著   砂田 信夫/編著
人名ヨミ ハラ キヨハル カスガイ トシユキ シノハラ マサノリ モリタ マサキ
人名ヨミ クボ フミオ スナダ ノブオ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.3
ページ数または枚数・巻数 6,210p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-623-08185-1
ISBN 4-623-08185-1
分類記号 370.8
分類記号 374.3
件名 教育
件名 教員
内容紹介 教員に求められる「実践的指導力」の基盤形成に役立つテキスト。日本の教職の歴史、児童虐待問題と学校・教職員の役割などについて解説する。2017年告示の新学習指導要領や教職課程コアカリキュラムに対応。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812203729
目次 第1章 教育は人なり
1 教職を志す/2 教師の仕事と役割1/3 教師の仕事と役割2/4 地域とともにある学校づくり/5 ミドルリーダー教師へと成長する
第2章 日本の教職の歴史
1 近世社会の「学び」の文化と「師匠」の役割/2 近代学校制度の中の教職者/3 教育制度の拡充と教員の役割/4 戦後復興期の教職者/5 現代の教職者像の基本的枠組みの成立
第3章 教育実践を支える教育法規
1 現代学校教育の基本法制/2 教員資格と職務に関わる教育法規/3 学校教員の服務と勤務に関わる教育法規/4 教育条件整備に関わる教育法規
第4章 「学び続ける教師」を目指して
1 「知識基盤社会」で求められる教師/2 学び続ける教師/3 2017年改訂学習指導要領を踏まえて/4 養成・採用・研修の実際から
第5章 チームとしての学校
1 「チームとしての学校」とは何か/2 「チームとしての学校」を支える教職員と専門スタッフ/3 「チームとしての学校」の抱える課題
第6章 児童虐待問題と学校・教職員の役割
1 教職を志す者が児童虐待問題や学校等の役割を理解する必要性/2 統計資料に見る児童虐待の実態/3 子どもへの重大な権利侵害である虐待/4 児童虐待の早期発見・早期対応と継続的なケアを担う学校・教職員
第7章 学校と学童保育・放課後子ども教室との連携
1 子どもの放課後への関心/2 国による本格的な放課後施策の始まり/3 総合的な放課後施策への展開と課題/4 子どもたちのライフ・バランスからみた放課後問題/5 求められる子どもたちの成長・発達を支えるネットワーク
第8章 小中一貫教育
1 小中連携と小中一貫教育/2 小中一貫校と義務教育学校/3 小学校と中学校の違いを知る/4 全国調査からみる小中一貫教育の成果と課題/5 小中一貫教育をすすめるために
第9章 特別支援教育
1 特殊教育から特別支援教育へ/2 特別支援学校と通常の学校における特別支援教育/3 特別支援教育10年の歩み/4 特別支援教育のこれから
第10章 子どもの貧困と学校・教職員にできること
1 子どもの貧困と学校の状況/2 学校からみえる子どもの貧困の実態/3 子どもたちが健康で安心して生きていける生活水準の保障/4 学校の限界性と地域ネットワーク
第11章 いじめ問題とどう向き合うか
1 いじめ問題を取り巻く現状と歴史/2 いじめの定義/3 いじめの捉え方/4 いじめの未然防止/5 いじめが起こったときの対応
第12章 不登校をどう捉えるか
1 不登校の現状/2 不登校児童生徒への支援のあり方/3 不登校児童生徒への支援の実践例を通して/4 魅力ある学校・学級づくり
第13章 安全・安心の学校づくり
1 学校事故と教師の責任/2 学校事故をめぐる裁判事例/3 学校における危機管理/4 学校における安全確保の限界/5 安全・安心の学校づくりのための条件整備



目次


内容細目

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原 清治 春日井 敏之 篠原 正典 森田 真樹
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