検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014747364図書一般376.15/ムト18/32F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

事例で学ぶ保育内容 [3]  <領域>環境 

人名 無藤 隆/監修
人名ヨミ ムトウ タカシ
出版者・発行者 萌文書林
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 事例で学ぶ保育内容 [3]  <領域>環境 
タイトルヨミ ジレイ デ マナブ ホイク ナイヨウ リョウイキ カンキョウ 
人名 無藤 隆/監修
人名 福元 真由美/編者代表   井口 眞美/編   田代 幸代/編   砂上 史子/[ほか]著
人名ヨミ ムトウ タカシ
人名ヨミ フクモト マユミ イグチ マミ タシロ ユキヨ スナガミ フミコ
版次 新訂
出版者・発行者 萌文書林
出版者・発行者等ヨミ ホウブン ショリン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 237p
大きさ 26cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-89347-258-8
ISBN 4-89347-258-8
注記 文献:p223〜225
分類記号 376.15
分類記号 376.154
件名 保育内容
件名 環境(保育内容)
内容紹介 保育の領域「環境」のテキスト。乳幼児と環境との関わりやその育ち、保育の環境の具体的なデザインの方法、保育者の柔軟で適切な援助のあり方を事例と共に解説する。平成29年告示の幼稚園教育要領、保育所保育指針等に準拠。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812203501
目次 第1章 幼児教育の基本
§1 幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における幼児教育の捉え方とは/§2 これからの0〜2歳児の保育/§3 幼児教育の目的と領域/§4 環境を通しての教育/§5 幼児教育の基本/§6 保育者のさまざまな役割/§7 保育内容の5領域における「環境」
第2章 乳幼児の育ちと領域「環境」
§1 乳幼児にとっての環境/§2 乳幼児期の発達と環境との関わり/§3 乳幼児と環境との関わりを支える「人」
第3章 乳児、1〜2歳児の世界と環境
§1 さまざまな環境との出会い/§2 身近な環境に親しむ/§3 自然と触れ合って生活する・遊ぶ/§4 ものや道具に触れて生活する・遊ぶ/§5 言葉・ものの形や性質などに対する感覚を育む
第4章 自然に親しみ、植物や生き物に触れる
§1 自然の美しさや大きさ、不思議さに触れる/§2 自然を取り入れて遊ぶ/§3 季節の変化に気づく/§4 植物を育てる/§5 生き物に親しみ、命を大切にする
第5章 ものや道具に関わって遊ぶ
§1 遊具を使って遊ぶ/§2 身近なものを使い、工夫する/§3 ものの性質や仕組みに気づく/§4 身近なものを大切にし、公共心を育む/§5 発達に応じたものや道具
第6章 文字や標識、数量や図形に関心をもつ
§1 文字に親しむ/§2 標識に触れる/§3 数や数字に親しむ/§4 量をはかる、比べる/§5 さまざまな図形に触れる
第7章 遊びや生活の情報に興味をもち、地域に親しむ
§1 身近な情報や出来事に興味をもつ/§2 遊びのなかで情報を使う/§3 地域に親しむ/§4 日本の文化や異なる文化に触れる
第8章 幼児期の思考力の芽生え
§1 関わる・出会う・気づく/§2 発見する・考える/§3 思考する・協同的に学ぶ
第9章 現代の保育の課題と領域「環境」
§1 子どもが育つ環境としての現代社会/§2 新しい時代の教育の課題/§3 いろいろな実践に学ぶ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

無藤 隆
376.15 376.15
保育内容
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。