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1 0014261531図書一般671/ニイ18/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

地域商業と外部主体の連携による商業まちづくりに関する研究

人名 新島 裕基/著
人名ヨミ ニイジマ ユウキ
出版者・発行者 専修大学出版局
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 地域商業と外部主体の連携による商業まちづくりに関する研究
サブタイトル コミュニティ・ガバナンスの観点から
タイトルヨミ チイキ ショウギョウ ト ガイブ シュタイ ノ レンケイ ニ ヨル ショウギョウ マチズクリ ニ カンスル ケンキュウ
サブタイトルヨミ コミュニティ ガバナンス ノ カンテン カラ
人名 新島 裕基/著
人名ヨミ ニイジマ ユウキ
出版者・発行者 専修大学出版局
出版者・発行者等ヨミ センシュウ ダイガク シュッパンキョク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 9,225p
大きさ 22cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-88125-320-5
ISBN 4-88125-320-5
注記 文献:p209〜218
分類記号 671
件名 商業政策地域開発商店街
内容紹介 地域商業およびその一部を構成する商店街が、各個店の収益の確保と地域課題の解決を両立するために外部主体と連携して実施している事業活動の実態を解明。その上で、どのような連携の仕方や事業活動が有効となるかを追究する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812198229
目次 第1章 本研究の概要
第1節 研究目的/第2節 問題意識と研究課題/第3節 本研究の構成
第2章 地域商業における調整様式の視点
第1節 小売業者間の市場的調整/第2節 市場的調整の代替的・補完的概念/第3節 地域商業とコミュニティ・ガバナンス
第3章 商業まちづくりにおける地域内連携の多様性
第1節 問題意識/第2節 商店街組織と構成員としての中小小売商/第3節 地域商業のネットワーク構造/第4節 評価指標と分析枠組み
第4章 分析の方法と対象
第1節 対象1:地域商業と外部主体との連携/第2節 対象2:住民組織を主体とする商業まちづくり
第5章 組織的連携に基づく商店街活動の特徴
第1節 「フォーマル-リジット」タイプ/第2節 「フォーマル-フレキシブル」タイプ/第3節 考察
第6章 インフォーマルな連携による事業活動の展開
第1節 「インフォーマル-リジット」タイプ/第2節 「インフォーマル-フレキシブル」タイプ/第3節 考察:分析から得られる示唆
第7章 多様な主体との緩やかな連携によるネットワークの形成
第1節 本章の目的/第2節 浜松市と市内小売業の概況/第3節 地域内連携の特徴:プロジェクトタイプによる緩やかな連携/第4節 考察
第8章 小規模多機能自治による商業まちづくりの展開
第1節 問題の所在/第2節 小規模多機能自治の実態:島根県雲南市「地域自主組織」/第3節 地域自主組織と小売業者との連携による商業まちづくり/第4節 考察:事業継続に向けた課題と今後の展開
第9章 結論
第1節 研究成果の総括/第2節 本研究の貢献/第3節 本研究の限界と今後の課題



目次


内容細目

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