書誌種別 |
図書 |
タイトル |
英国労働党の教育政策「第三の道」 |
サブタイトル |
教育と福祉の連携 |
並列タイトル |
British Labour Party Educational Policies,“The Third Way”:Collaboration between education and welfare |
タイトルヨミ |
エイコク ロウドウトウ ノ キョウイク セイサク ダイサン ノ ミチ |
サブタイトルヨミ |
キョウイク ト フクシ ノ レンケイ |
人名 |
谷川 至孝/著
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人名ヨミ |
タニガワ ヨシタカ |
出版者・発行者 |
世織書房
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出版者・発行者等ヨミ |
セオリ ショボウ |
出版地・発行地 |
横浜 |
出版・発行年月 |
2018.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,364p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3900 |
ISBN |
978-4-902163-98-8 |
ISBN |
4-902163-98-8 |
注記 |
文献:p341〜358 |
分類記号 |
372.33
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件名 |
イギリス-教育
/
教育政策
/
イギリス労働党
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内容紹介 |
2000年代初頭に政権の座に就いた英国労働党政権は、教育と福祉を連携させることで子どもの貧困の克服に取り組んだ。従来の福祉国家でもニューライト国家でもない、新しい「第三の道」を模索したその教育政策を考察する。 |
著者紹介 |
1956年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定。博士(教育学、東北大学)。京都女子大学発達教育学部教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812194973 |
目次 |
序章 本書の課題-ポスト福祉国家レジームと教育改善 |
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1 問題の所在-基本的な課題と二つのアプローチ・研究意義/2 英国ポスト福祉国家像についての先行研究/3 本書の構成と研究方法 |
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第Ⅰ部 「第三の道」を構成する要素 |
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第1章 脱物質主義-ケインズ主義的福祉国家とニューライト国家の限界 |
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1 イングルハートからの出発/2 ケインズ主義的福祉国家の限界-フォーディズムの議論より/3 ニューライト国家の登場と限界 |
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第2章 市民社会の政治化・民主化について |
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1 二つの小さな政府論/2 二つの民主主義論(熟議民主主義論及びアソシエーティブ・デモクラシー論)と市民社会の政治化・民主化/3 ラディカル・デモクラシー論による民主主義論の深化/4 ラディカル・デモクラシー論による熟議民主主義論及び「第三の道」への批判/5 ラディカル・デモクラシー論とアソシエーション |
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第3章 「第三の道」における福祉サービスの制度構想-福祉多元主義 |
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1 リピエッツの議論より/2 福祉多元主義とは/3 新自由主義による福祉多元主義の借用/4 福祉多元主義が描く国家像 |
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第Ⅱ部 「第三の道」のキーアクター-ボランタリー・セクターについて- |
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第4章 「第三の道」におけるボランタリー組織 |
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1 第三のセクターの復権/2 ボランタリー組織の特性と「第三の道」/3 ボランタリー組織の特性と福祉多元主義の課題 |
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第5章 英国市民社会におけるボランタリー・セクター |
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1 英国ボランタリー・セクターの伝統/2 英国におけるボランタリー・セクターの今日的定義/3 福祉多元主義の展開-「契約文化」の登場から「パートナーシップ文化」へ/4 「パートナーシップ文化」の地方及びコミュニティへの発展/5 「パートナーシップ文化」の意義と課題 |
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第6章 労働党政権下におけるボランタリー・セクターの公共サービスに果たす役割 |
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1 ボランタリー・セクターの現状/2 統計からみえるボランタリー・セクターのジレンマ/3 ボランタリー・セクターによる公共サービス提供の展望 |
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第Ⅲ部 EAZとECMにみるポスト福祉国家像 |
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第7章 ニューライト国家の展開 |
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1 サッチャリズムとその政策/2 サッチャーの教育政策/3 メージャーの教育政策-評価制度の確立 |
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第8章 「教育改善推進地域」(EAZ)にみるポスト福祉国家像 |
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1 問題の所在/2 EAZとは/3 EAZの評価 |
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第9章 「すべての子どもを大切に」(ECM)にみるポスト福祉国家像・1-ECMの発展とボランタリー・セクター |
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1 ECMとは/2 ECMの発展過程/3 ECMの政策特徴の広がり/4 ECMにおけるボランタリー・セクターの位置づけ |
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第10章 ECMにみるポスト福祉国家像・2-子どもセンターについて |
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1 英国の就学前教育・保育-子どもセンターの誕生まで/2 子どもセンターの構想/3 子どもセンターの実像-報告書より/4 子どもセンターへの訪問調査 |
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第11章 ECMにみるポスト福祉国家像・3-拡張学校について |
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1 拡張学校の構想/2 拡張学校の実像-報告書より/3 拡張学校におけるボランタリー組織の活動-現地調査より/4 ケンブリッジシャーにおける拡張学校の実像 |
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第12章 ECMの評価と「第三の道」としての課題 |
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1 子どもセンター及び拡張学校への公的機関からの評価/2 ECMへの政策展開にみる「第三の道」としての課題 |
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終章 「第三の道」、その意味と展望 |
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1 英国労働党教育政策にみる「第三の道」とは/2 本書の総括/3 わが国の教育及び研究への示唆 |