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書誌情報サマリ

タイトル

英国労働党の教育政策「第三の道」

人名 谷川 至孝/著
人名ヨミ タニガワ ヨシタカ
出版者・発行者 世織書房
出版年月 2018.2


書誌詳細

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書誌種別 図書
タイトル 英国労働党の教育政策「第三の道」
サブタイトル 教育と福祉の連携
並列タイトル British Labour Party Educational Policies,“The Third Way”:Collaboration between education and welfare
タイトルヨミ エイコク ロウドウトウ ノ キョウイク セイサク ダイサン ノ ミチ
サブタイトルヨミ キョウイク ト フクシ ノ レンケイ
人名 谷川 至孝/著
人名ヨミ タニガワ ヨシタカ
出版者・発行者 世織書房
出版者・発行者等ヨミ セオリ ショボウ
出版地・発行地 横浜
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 4,364p
大きさ 22cm
価格 ¥3900
ISBN 978-4-902163-98-8
ISBN 4-902163-98-8
注記 文献:p341〜358
分類記号 372.33
件名 イギリス-教育教育政策イギリス労働党
内容紹介 2000年代初頭に政権の座に就いた英国労働党政権は、教育と福祉を連携させることで子どもの貧困の克服に取り組んだ。従来の福祉国家でもニューライト国家でもない、新しい「第三の道」を模索したその教育政策を考察する。
著者紹介 1956年生まれ。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程研究指導認定。博士(教育学、東北大学)。京都女子大学発達教育学部教授。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812194973
目次 序章 本書の課題-ポスト福祉国家レジームと教育改善
1 問題の所在-基本的な課題と二つのアプローチ・研究意義/2 英国ポスト福祉国家像についての先行研究/3 本書の構成と研究方法
第Ⅰ部 「第三の道」を構成する要素
第1章 脱物質主義-ケインズ主義的福祉国家とニューライト国家の限界
1 イングルハートからの出発/2 ケインズ主義的福祉国家の限界-フォーディズムの議論より/3 ニューライト国家の登場と限界
第2章 市民社会の政治化・民主化について
1 二つの小さな政府論/2 二つの民主主義論(熟議民主主義論及びアソシエーティブ・デモクラシー論)と市民社会の政治化・民主化/3 ラディカル・デモクラシー論による民主主義論の深化/4 ラディカル・デモクラシー論による熟議民主主義論及び「第三の道」への批判/5 ラディカル・デモクラシー論とアソシエーション
第3章 「第三の道」における福祉サービスの制度構想-福祉多元主義
1 リピエッツの議論より/2 福祉多元主義とは/3 新自由主義による福祉多元主義の借用/4 福祉多元主義が描く国家像
第Ⅱ部 「第三の道」のキーアクター-ボランタリー・セクターについて-
第4章 「第三の道」におけるボランタリー組織
1 第三のセクターの復権/2 ボランタリー組織の特性と「第三の道」/3 ボランタリー組織の特性と福祉多元主義の課題
第5章 英国市民社会におけるボランタリー・セクター
1 英国ボランタリー・セクターの伝統/2 英国におけるボランタリー・セクターの今日的定義/3 福祉多元主義の展開-「契約文化」の登場から「パートナーシップ文化」へ/4 「パートナーシップ文化」の地方及びコミュニティへの発展/5 「パートナーシップ文化」の意義と課題
第6章 労働党政権下におけるボランタリー・セクターの公共サービスに果たす役割
1 ボランタリー・セクターの現状/2 統計からみえるボランタリー・セクターのジレンマ/3 ボランタリー・セクターによる公共サービス提供の展望
第Ⅲ部 EAZとECMにみるポスト福祉国家像
第7章 ニューライト国家の展開
1 サッチャリズムとその政策/2 サッチャーの教育政策/3 メージャーの教育政策-評価制度の確立
第8章 「教育改善推進地域」(EAZ)にみるポスト福祉国家像
1 問題の所在/2 EAZとは/3 EAZの評価
第9章 「すべての子どもを大切に」(ECM)にみるポスト福祉国家像・1-ECMの発展とボランタリー・セクター
1 ECMとは/2 ECMの発展過程/3 ECMの政策特徴の広がり/4 ECMにおけるボランタリー・セクターの位置づけ
第10章 ECMにみるポスト福祉国家像・2-子どもセンターについて
1 英国の就学前教育・保育-子どもセンターの誕生まで/2 子どもセンターの構想/3 子どもセンターの実像-報告書より/4 子どもセンターへの訪問調査
第11章 ECMにみるポスト福祉国家像・3-拡張学校について
1 拡張学校の構想/2 拡張学校の実像-報告書より/3 拡張学校におけるボランタリー組織の活動-現地調査より/4 ケンブリッジシャーにおける拡張学校の実像
第12章 ECMの評価と「第三の道」としての課題
1 子どもセンター及び拡張学校への公的機関からの評価/2 ECMへの政策展開にみる「第三の道」としての課題
終章 「第三の道」、その意味と展望
1 英国労働党教育政策にみる「第三の道」とは/2 本書の総括/3 わが国の教育及び研究への示唆



目次


内容細目

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372.33 372.33
イギリス-教育 教育政策 イギリス労働党
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