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書誌情報サマリ

タイトル

学力格差拡大の社会学的研究

人名 中西 啓喜/著
人名ヨミ ナカニシ ヒロキ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2017.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学力格差拡大の社会学的研究
サブタイトル 小中学生への追跡的学力調査結果が示すもの
タイトルヨミ ガクリョク カクサ カクダイ ノ シャカイガクテキ ケンキュウ
サブタイトルヨミ ショウチュウガクセイ エノ ツイセキテキ ガクリョク チョウサ ケッカ ガ シメス モノ
人名 中西 啓喜/著
人名ヨミ ナカニシ ヒロキ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2017.11
ページ数または枚数・巻数 9,160p
大きさ 22cm
価格 ¥2400
ISBN 978-4-7989-1438-1
ISBN 4-7989-1438-1
注記 文献:p143〜154
分類記号 371.3
件名 教育格差学力
内容紹介 「教育格差」は児童の年齢によってどう変化するのか。8年に渡る継続的な調査をもとにした統計分析によって、教育格差の通時的変化のメカニズムを解き、就学前教育の重要性についての実証研究を行う。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812174789
目次 序章 日本の学力研究における問題の所在
はじめに/1 日本の学力研究の変遷/2 期待される政策的インプリケーション/3 本書の構成
第Ⅰ部 これまでの研究の概要とデータの紹介
第1章 学力研究の動向
1 研究の視点/2 教育における不平等生成に関する先行研究のレヴュー/3 教育における不平等克服の試みに関する先行研究のレヴュー/4 何が明らかにされており、何が明らかにされていないのか/5 学校教育システムの不平等是正効果は断続的であるのか?
第2章 データの概要
1 「青少年期から成人期への移行についての追跡的研究」(Japan Education Longitudinal Study:JELS)の特徴/2 日本の学力パネル調査の現状と本書の位置づけ/3 本書の分析データの概要/4 想定される脱落の傾向/5 脱落サンプルについての先行研究レヴュー/6 脱落サンプルの分析/7 JELSデータの脱落傾向
第Ⅱ部 教育達成の不平等はどのように生まれ、変化するのか?
第3章 学力の不平等はいつ発生し、どのように変化するのか
1 本章の目的/2 算数・数学通過率の分布の確認/3 社会階層別に見た算数・数学通過率の分布/4 算数・数学の通過率はどのように変化するか/5 成長曲線モデルによる分析/6 知見の要約
第4章 教育達成の性差のメカニズムを探る
1 本章の目的/2 先行研究のレヴューと本章の位置づけ/3 本章で用いる変数と手続き/4 算数・数学通過率の男女間格差/5 国語および算数・数学選好度の変化の記述的分析/6 成長曲線モデルによる算数・数学選好度の分析/7 まとめ:教育達成の性差のメカニズム
第Ⅲ部 教育における不平等はいかにして克服が可能なのか?
第5章 学力の不平等は、努力によって克服できるのか?
1 本章の目的/2 本章で用いる変数と手続き/3 分析の方法/4 学習時間の効果推定/5 学習時間の効果は出身階層別に異なるのか?/6 知見の要約
第6章 本の読み聞かせ経験は学力を「高める」のか? Ⅰ
1 本章の目的/2 先行研究のレヴュー/3 本章で用いる変数と手続き/4 本の読み聞かせはどのタイミングが効果的か/5 知見の要約
第7章 本の読み聞かせ経験は学力を「高める」のか? Ⅱ
1 本章の目的/2 分析戦略:傾向スコア・マッチング/3 データ・方法・変数と手続き/4 分析/5 知見の要約
第8章 学校教育は学力格差を是正するか?
1 本章の目的/2 分析1:クラスサイズによる学力の水準差の検証/3 分析2:クラスサイズによる学力推移の検証/4 まとめ
終章 教育における不平等をどのように是正していくか
1 知見の要約/2 知見から得られる政策的インプリケーション/3 残された課題



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内容細目

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371.3 371.3
教育格差 学力
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