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1 0014218689図書一般509.63/コハ18/2F自然貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

原価企画とトヨタのエンジニアたち

人名 小林 英幸/著
人名ヨミ コバヤシ ヒデユキ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2017.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 原価企画とトヨタのエンジニアたち
シリーズ名 メルコ学術振興財団研究叢書
シリーズ番号 10
タイトルヨミ ゲンカ キカク ト トヨタ ノ エンジニアタチ
シリーズ名ヨミ メルコ ガクジュツ シンコウ ザイダン ケンキュウ ソウショ
シリーズ番号ヨミ 10
人名 小林 英幸/著
人名ヨミ コバヤシ ヒデユキ
出版者・発行者 中央経済社中央経済グループパブリッシング(発売)
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ/チュウオウ ケイザイ グループ パブリッシング
出版地・発行地 [東京]/東京
出版・発行年月 2017.11
ページ数または枚数・巻数 3,6,242p
大きさ 22cm
価格 ¥4000
ISBN 978-4-502-24781-1
ISBN 4-502-24781-1
注記 文献:p233〜237
分類記号 509.63
件名 設計管理製品計画原価管理トヨタ自動車
内容紹介 トヨタ自動車を題材に、原価企画に対するエンジニアの受容について、アンケート・インタビューをもとに、マネジメント・コントロール・システムの視点から考察。原価企画の成果を左右する要素についての新たな知見を探る。
著者紹介 1956年愛知県生まれ。名古屋大学経済学研究科後期博士課程修了(博士(経済学))。SBI大学院大学教授。オペレーションズ・マネジメント、事業計画演習を担当。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812164235
目次 第1章 はじめに
Ⅰ 本書の目的と背景/Ⅱ 原価企画研究におけるトヨタの事例の位置づけ/Ⅲ エンジニアの受容に着目する理由とMCSとの関係/Ⅳ 研究のアプローチ/Ⅴ 本書の構成
第2章 原価企画の先行研究
Ⅰ 原価企画の定義と関係部署/Ⅱ 原価企画の「基本式」/Ⅲ 目標原価の設定方法/Ⅳ エンジニアを取り巻く原価企画/Ⅴ 原価企画の協働的要素/Ⅵ 小括
第3章 製品開発の先行研究
Ⅰ 製品開発とは/Ⅱ 製品開発の組織能力/Ⅲ インタラクティブな組織/Ⅳ 製品開発の局面に現れる原価企画/Ⅴ 小括
第4章 MCSおよび心理学的見地に基づく原価企画の先行研究
Ⅰ MCSの定義と管理会計の中での位置づけ/Ⅱ Simons(1995,2005)の主張/Ⅲ Malmi & Brown(2008)の主張/Ⅳ コラボレーションを促進するMCS/Ⅴ MCSと心理学的見地の接点/Ⅵ 原価企画を心理学的見地から扱った先行研究/Ⅶ 小括
第5章 トヨタの原価企画の現状
Ⅰ 製品開発と原価企画の流れ/Ⅱ 車両目標原価・部品別目標原価の設定方法/Ⅲ 基本車型とシリーズ車型/Ⅳ 原価企画のフェーズ/Ⅴ 委員会活動/Ⅵ 三次元組織/Ⅶ 小括
第6章 アンケート・インタビューの結果と考察
Ⅰ コンフリクトの実態/Ⅱ 異軸間のコンフリクトを解決する動機づけの方法と仕組み/Ⅲ 異軸間のコンフリクトを仲裁する仕組み/Ⅳ 同軸内の協働を促す仕掛け/Ⅴ 小括
第7章 MCSの視点からの検討
Ⅰ Simonsの4つのコントロールレバーに照らした検討/Ⅱ Ouchiのクラン・コントロールに照らした検討/Ⅲ Scheinのシンボルをベースとした管理に照らした検討/Ⅳ 部署間のコラボレーションを促す組織/Ⅴ 心理学的見地に照らした検討/Ⅵ Malmi & BrownのパッケージとしてのMCSに照らした検討/Ⅶ 三次元組織の生成の過程/Ⅷ MCSの視点での新たな知見/Ⅸ 小括
第8章 まとめと残された課題
Ⅰ まとめ/Ⅱ 学術的貢献/Ⅲ 残された課題
補章 ケース:車担のコミュニケーション力
Ⅰ 原価企画プロジェクトの評価/Ⅱ 車担の手法/Ⅲ 原価企画の成否を分かつもの



目次


内容細目

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